2017年 10月 28日 ( 1 )

銀行への振り込みを忘れてて、早番シゴトのあと慌ててATMに向かった。引き落とされるのは毎月26日なので、いっちゃん「金ないとき」なんだよねぇ。25日が給料日の人ばっかじゃないっつーの。とは言ってもウチの給料は現金支給だから、どっちみち行かなくてはならんのだけど。また督促状がきちゃうかなぁ。

とりあえず振り込みを終えて、10周年記念だかのかるでーに入り、紅茶なぞを買ったのだけど、ついつい(客の多さに煽られもして)、菓子とか、「火鍋」とかゆー辛いスープ鍋の素とか、生ハムとか、上海焼きそばなぞを買ってしまい、かつ、チラシにもあった100円のエコバック(でかい。パン1本が丸っと入りそうだ)も買ってしまった。合計1975円。これは小遣いではなく我が家の食費として出るのだけど。
このエコバック、数量限定らしいのだけど、ダン箱にぎゅーぎゅー詰めになってて、店内は人いっぱいなのにだーれも買ってる人がいなかった…何で? 紙みたいな作りだから? でもフツーにしっかりはしてそーだし、肩掛けにも手持ちにもなるし、あの柄、キライじゃないんだけどなー。

今夜は牡蠣料理! てことで魚屋に牡蠣を買いに行ったら、「大サービス 100g220円」とあり、やったね! だったのだけど(手前の店では100g298円であった)、前の人もその前の人もその前の前の人も3000円近くあれこれ買ってるのに牡蠣は買ってない…ぷっくら美味しそうなのにねぇ。あたしは440円だけ払って(他には、と訊かれると申し訳ない気分になるな)帰宅した。

週末もこんな天気だったらいーのになー、と思いながらヘビーユーズだった夏の帽子を洗い、それから明日やって来るゆりりんねーさんのために、過日選んでもらった食器を玄関先まで運んだ…重かった…当たり前だけど。ま、あとは旦那さんが運んでくれるでしょう。
問題は、いままさに工事真っ最中の道路。以前ちょろっと触れたけど、もーすごいのよ、300坪のお屋敷跡に10軒同時に家を建てようとしてるから。家を建てるだけでなく、たぶんそのために必要な電気工事と下水工事ね。電柱とか移動したりもしてさ。(おかげで共同でこの下に置いてたゴミは「自宅前」となってしまった) 
しかしハハと、ホントにここに10軒建つんだろーか? とギモンに思ってる。300坪の土地でも、30坪の家を10軒は建てられないからね。昨今の一軒家らしく、隣同士がぎっちぎちの家が建つにしても、ある程度の道幅はいるだろうし。どーなるのかなー。

夕飯の牡蠣は、こってりとさっぱりとどっちがいい? と訊いたら「さっぱり」て返事だったので、ネギ塩ガーリックにしてみた。レモンも小さじ1杯ほど入れるから、塩とレモンの「さっぱり」だ。牡蠣200gじゃちと足りなかったかなー、と思ったのだけど、ネギもたっぷり入れたので、ちょうどいいくらいの量だった。

夜、ゆりかねーさんから道順を訊く電話があり(メールだったけど、口で説明した方がイイと思ってしてもらった)、あたしではなくハハが説明。あたしは道順とか説明できないからさー。地図読めないし。
そうでなくてもウチへの道順てのはややこしいとゆーか、住宅街で目印らしきモノがない上にやたら細い道とかイッツーとかあるからわかりづらいんだよね。無事、たどり着いてくれることを祈るばかりだ。








(´ー`)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-10-28 00:53 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156