2017年 11月 04日 ( 1 )

『本日は休診となりますが、どうされましたか?』
てやりとりを、少なくとも4回はやったと思う。1人いないってのもあるけど、昨日からちょいと厄介なにゃんこが入院してることもあり、バタバタしてるとこへこれだ。昨夜予約して来た人に加えて飛び込みもあり、遅番メンツが揃ってもやること山盛りで、これのどこが休診日?! てな状態だった。

帰宅前に経堂のパン屋までチャリ走らせてみたらば、こちらは普段見ないよーな長蛇の列。以前にも1、2度あったけど、テレビとか雑誌なんかで特集されたりするとこーなるんだよねぇ。落ち着くまで2、3日ってとこかな。前回は素直に並んだけど、今回は早々に諦めて手ぶらで帰宅した。

ハハは以前から下北に行きたがってて、「渋谷で欲しいダウンがなかったら下北へ」て話だったのだけど、欲しいダウンが見つかったってのに「行く気満々」てどゆこと? と内心突っ込みつつ、お天気イイし、下北はあたしも久しく行ってないので行くことにした。パンもどっかで買わなきゃだったしさ。
昨日に引き続き、紙袋いっぱいの毛糸を抱えて、電車乗る前に0円マーケットに託す。そして下北。何か人いっぱいすぎて、駅構内がどうなってるのかもよくわからないまま、標示誘導に沿って外に出た。ここどこ? とオノボリさんみたいにキョロキョロしてしまった。

ただでさえさして広くない通りなのに工事はそこかしこで同時進行中。人はうじゃうじゃといっぱいで、まるで通勤ラッシュのよーだった。あー、この店もなくなったかー、と思うよりも、ここなんだっけ、こんなのでなかったことは確かだけど…と思う方が多い。そしてやたらと飲食店が増えた。古着やジャンクな店も健在ではあるけど(以前と同じかどーかは不明)、多国籍な飲食が増え、加えてそれらの店は総じて狭く、にもかかわらず人はいっぱい。ムジで洗顔石鹸を買い(これも目的のひとつではあった)、ついでに2つ3つ菓子も買った。
よく入ってた雑貨屋を冷やかしたあと、南口の方へ廻り(もしかして迂回させられるのかと思ったけどそーではなかった。戦後の闇市みたいな市場がなくなった分、往来は容易くなった)、何の人混みだと思ったらレコード市だったりして「下北らしさ」もそれなりに楽しみつつ、初めて入るパン屋でパンを買い、ハハと『もういいね』と言って夕方前に帰宅した。

ハハいわく
『外人が増えて、ただでさえ狭いところなのに益々狭く感じられるわね』
確かにそのとーり。下北が「町」として機能するのはまだまだ時間がかかるような規模の駅工事で、そのおかげで狭く感じられるけど、それ以上に人、そして外人が増えた。ちょっとおもしろそーな店を覗いてみる、という気分になれないほど人が多くて、背の高い外人が増えたからさらに狭く窮屈に思える。かつてはその「窮屈さ」すらおもしろいと思えるところではあったのだけどね。ワカモノではなくなったからかね。だけじゃないと思うなぁ。まぁ、この人混みは連休初日、てのもあったかと思うけど。平日はどんななのかね。渋谷新宿と大差なく、ここもあまり変わらないのかもな。

そんなこんなでくたびれた…まずはゴホービアイスと録画消化だな。そして明日は寝坊するのだ。








( ̄ー ̄)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-11-04 01:53 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156