2017年 11月 16日 ( 1 )

あぁ~、ヤラレたー、また「魔の水曜日」だー! がががっと書きまくって2/3ほど行ったところでまた突然消えてしもーた…しくしく。

今日はアニメポスターの日! と決めてたのだけど、ハハが『お昼ごはんがないから外食しよう』と連れ出され、近場でパスタ食べたあと買い物。あれこれしこたま買い(本日はポイント5倍)、ポスターをまとめてベランダに出せたのは午後も遅くなってから。でもやったよ、折り畳み椅子出して、ひざ掛けかけて。向かいの工事のあんちゃんとかが「何やってるんだろ」みたいな顔してたけど気にせずに。

しかし何だ、こんなに偏ってるたー思わなかったな。松本零士と「あしたのジョー」がやたら多い。こんなに持ってたっけ? と思うくらい。数えてないけど。「あしたのジョー」は好きだったからねぇ。アニメ版もあるけど、意外にちばさんの原画ポスターも多かった。使った形跡のないカレンダーもあって、あれれ、あたし使わなかったのか? と思ったらあとで謎が解けた。同じのがもうひとつあったのだ。でもこれも破いてなくて、後ろに廻して使ってた模様。へへー、だ。

懐かしいのも多々ある反面、まるで覚えのないモノもいくつか。「超人ロック」とか「TO-Y」とか、いつ手に入れたのだろう? でも考えたら当時は、レコードを1枚買うと好きなポスターを1枚もらえたのだった。なのでナベサダ(これも懐かしい!)のレコード買ってもらってきたのはアニメポスター、なんてこともあったりしたんだよな。こういうのって(たぶん)市販品ではないと思うのだけど、市場価値としてはどうなんだろう? ずっと以前、「ンだらけ」に勤めてた友人に、ピン穴が開いてたり褪色(してるのはポスター裏だけど)は価値はないのか、と尋ねたところ『モノによる、としか言いようがない』て返事で、じゃあいちお捨てずに置いとくか、と思ったんだよね。飾るつもりももうなかったけど。

何に価値があるのかってのはまるでわからんな。当時流行ってたかどーかではない気がするし、むしろ誰も見向きもしなかったようなモノの方がいい気はするね。知る人ぞ知る『シリウスの伝説』とかさ。さーて、どれだけの人がわかるんでしょう? あたしが中坊のときだね。サンリオ初のアニメ映画(だったか2本目だったか)、てことでそこそこ人は入ってたと思うけど、サンリオとしてはシリアスすぎて受けなかったらしい。水の精と火の精が恋に落ちるが両者は昔から敵同士で…という、いわゆる「ロミジュリ」。でも絵が抜群にキレイだったんだよね~。ポスターの方はラストのオトナな絵のシーンで、これも好きだった。

「ガンダム」(もちろん初代)よか「イデオン」の方がいーんだろかとか、意表を突いて「がんばれ、タブチくん!」が案外イケるのかもとか(これはオトート2号のとこから出てきた)、「ナウシカ」だけど絵はミヤザキじゃないってのはどーだとか、見てるとホントに飽きない。「クラッシャージョー」見て、これがラノベの始まりと言っても過言ではないなとか、「海のトリトン」でニシザキとトミノが連名で入ってるってすごくね? とか。(わかる人にしかわからん話の連続ですまんです)

ホコリや汚れは思ったほどひどくはなく(みんな丸めてたので折れ線もほとんどなく)、表面(ポスター裏面)と筒状にしたその中の分のホコリを払うだけでよかったのだけど、やってもやってもキリがないとゆーか…50本ばかりキレイにしたところで夕陽が落ちて底冷えもしてきたのでひとまず終わり、にした。
そんでひとつわかった。これらを手放すのは惜しくないのだけど(飾って愛でるつもりももうないし、欲しいと思う人の手に入るなら本望)、でも誰かに見せたいな、てキモチがあることに。そしたらそれは「誰かをウチに来させて見せびらかす」とかではなく、ここでかなー、とね。何か1枚、って言ったら何かなー。

映画のポスター、てのも20本くらいあって(こっちはまだカウントしてない)、『ブレードランナー』があったのにはちょっと驚いた。へへー、持ってたんだ、あたしー、て感じ。好きだったからねぇ、この映画。『オリエント急行殺人事件』は、60年代? の復刻板として新たに作られたポスターなんだけど、それですら20年以上前。そしてまたやるんだよね。てことは価値アリ? 

まだまだいろいろ書きたいことあるんだけど、キリがないし明日は早いんでまた。
夕飯は里芋の豚巻きにした。ハハが『ドレッシングがない』とゆーので(いつもハハが作ってるのだけど)、これも作った。お味の方は…明日朝のお楽しみ、かな。







( ̄ー ̄)


[PR]
by yukimaru156 | 2017-11-16 00:56 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156