2017年 11月 17日 ( 1 )

シゴトは午前中でおしまいなので(最後に昨日から不明というカルテ探しがあって、たっぷり30分かかったけど無事見つけた! 良かった~)、帰宅して昨日の続き…とする予定だったんだけど、予定は未定、てことでマンガ世界にどっぷりずぶずぶと心地よく浸かってた。

まぁ、言い訳にもなんないけどさ、昨日、作家仲間でありかつ「本の貸し借り仲間」でもある友人のB級から宅急便でどどんと届いたのよ、貸してたのと貸してくれるのとが。前者はまあどーでもいいんだけど(売り飛ばすかどーかちと考え中…)、後者の『ちひろさん』てのがハラショーに素晴らしくて! ジョシなら誰しも(ダンシもか?)、ひとりでも毅然と生きてくサマってのに憧れるもんだと思うけど、この「ちひろさん」はそれをストレートに体現してくれてるとゆーかね。元風俗嬢でいまは弁当屋やってて、「過去の自分もいまの自分も恥ずかしいと思ったことはない」て人。その人柄が呼び寄せる人も、そして彼女が進んで向き合う人たちも愛おしくなる。1巻の「師匠」と呼ぶホームレスの話でハマり、そのあとはもー「ずぶずぶ」なわけよ。基本、1話完結なのだけど、久々に何度でも読み返したくなる話に出会った感じ。作者が男性だってのもちょっと驚いたけど、『ショムニ』描いた人ってのもへへ~、だった。ドラマ、1、2回しか見てないんだけどね。でも通じるテイストはあるかな。

7巻までほぼ一気読みしたあとは、丸めたポスターだらけの我が部屋にさすがにため息が出て、昨日の続きといきましたよ。d0078532_055615.jpg掃除(つーかホコリ取り)が終わったのは半分だったので、残り半分を冷え始めたベランダでせっせとやって、それからふと"ブログネタとして1枚"と思って数枚撮ってみた。とりあえずお宝かな? てのを(昨日書いた『シリウスの伝説』を含めて4枚ほど。『幻魔大戦』の絵コンテポスターなんて、結構マニアックとゆーか、通好みとゆーか、レアな気もして。

そんでそん中から、何がいいか、てのを「今日の気分」で選んでみたのがこれ。『装甲騎兵ボトムズ』ですねぇ。いやぁ、好きだったよ、マジで。キリコ(主人公)を恋人に! という入れ込み方(?)ではなかったのだけど、戦闘シーンも話の展開も文句なしで、毎週楽しみにしてた。確かブチョー会議を1回すっ飛ばした記憶もある。(とーじ劇部のブチョーだったのだ、ははは) あぁ~、でもこのシオさんの作画の美しいことよ! やっぱこれ手放すのは惜しいかなぁ…持っててどーすんだ? て気もするんだけどさ。それゆーならやっぱり「あしたのジョー」もとか、ぐらついてしまうのもいくつかあるねぇ。どーしたものかねぇ。

今夜は白菜のクリームシチュー。玉ねぎとベーコンも入れるのだけど、煮込みすぎたのか、ベーコンの味がみんな抜けてしまって(?)、悪くないけど抜群てわけでもない、みたいな味となってしまった。ちょっと残念。明日はザーサイの炊き込みご飯の予定。そー思ってザーサイも買ってあるのだ。「ちひろさん」じゃないけど、食べるものってのはカラダだけでなくココロにもくるものだからね。シンプルでもオロソカにはしたくないよね。てか、すべきじゃないよね。







(*´з`)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-11-17 00:05 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156