2017年 11月 18日 ( 1 )

今日もシゴトは午前中なので(人数が足りてるからなのだけど、制作その他に追われてないときはありがたいのかありがたくないのかわからん…)、帰宅して昨日の『ちひろさん』を再読したりしてしばし過ごし、それから梅ヶ丘に出かけた。

チャリで行ってもたいした距離ではないのだけど、行こうとしてるとこが「隠れ家的ギャラリー」なので、DM(地図)片手にうろうろ。
"ここがバイク屋で、こっちがセブンで、どー考えてもこのあたりなんだけど…?"とチャリから降りて探して、そんで見つけた。(駅から徒歩8分なんてウソじゃん! と思ってたけど帰りは早かった…)

誰か知り合いが出てる、てわけではなくて、松原のギャラリーでたまたま目にしたDMが梅ヶ丘とあったので、そんなとこにギャラリーなんてあったっけ? と思っただけ。作品がおもしろそう、てわけでもなかった(失礼な言い方だけど)。
半地下にあるのだけど、結構広くて、コンクリ打ちっ放しの感じが良く言えばモダンで全英的なモノが似合いそう、悪く言うとちょっと寒々しい感じ、かな。作品は陶器で出来た30~60cmくらいの人形たちで、どっかで見たキャラクターばかり。アトムとかバットマンとか両さんとかセサミのビックバードとかどこぞのゆるキャラとか。だいぶデフォルメされてるけどね。んんー、全然好みじゃないや、ごめんね、だった。オーナーさんとも少しおしゃべりしたけど、名刺交換には至らず。いろんな意味で残念。

それから梅ヶ丘に戻り、ちょっとおもしろそーな店を探したのだけど、どこも不発であった…古本屋もとーに店じまいしてしまったしねぇ。いろんな手作り餃子専門らしい店を覗いたのだけど、営業時間内なのに「準備中」の札…どうやら「売り切れの場合は早仕舞いすることもあります」てことみたいだ。これまた残念。今夜は炊き込みご飯だから、パクチー餃子(6個700円が600円)とかいいかなと思ったのに。

不発で帰宅してしばしごろごろ。明日は古着回収の日だから、まとめてはあるけどまだ出せるはずで、そっちをする予定だったのに。(つか、夕飯の仕度まで忘れてたのだけど)
さて夕飯は初のココロミのザーサイと豚の炊き込みご飯。豚は細切れを塩と酒でしばし浸けておいて、それから湯がいて、生姜のみじん切りとザーサイのみじん切りも入れて、水(大2)を抜いて酒(大2)を入れて炊く。だけ。
さとお味の方はとゆーと…何かひと味足りない。そんで食べながらハハと『ザーサイが良くないのでは』という結論になった。いや、美味しいんだけどさ、ザーサイがだいぶ塩抜きされてて、辛味もなくて、それはそれで食べやすいけどこの料理には不向きだったのでは、てことね。豚バラ肉も入るから、ボリュームも出ていいレシピではあったのだけど。
『もっとこー、がつんとした塊みたいな、味が濃そうな方がいいのよ』とハハ。
なるほどおっしゃるとーり。安値に釣られて買ったけど、そゆとこもちゃんと見なきゃだわね。ベンキョーしたわ。

明日は寝坊できる日だけど、古着回収があるからちゃんと起きなくては。午後から雨だとかゆうしねぇ。イヤだねぇ。ま、びょーいんはヒマになるかもだからいっか。いや良くないな、稼げないもんな。








(=_=)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-11-18 00:50 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156