2017年 11月 19日 ( 1 )

古着回収は朝9時から11時半だったか、そのくらいだったので、朝食前にひとっ走り…つか2往復してきた。出かけようとしたら小雨がぱらついてきて、雨は午後からじゃなかったのかよぅ~、と悪態ついてたけど、ぱらついただけですぐやんで、カサなしで行けた。ま、降っててもカサなしで出かけたと思うけどね。
今回は45ℓ袋2つだけど、3つだったのを1つ減らせたのは、「0円マーケット」のおかげ。街中で(自分が出したなと思うモノを)着てる人を見るのはどーかとハハに尋ねたら『別に。気にならない』とゆー返事だったので。あたしは…あんまり見たくないかなぁ。誰かが着るのは全然気にならないけど、それを見たくはないかもしれない。なぜと問われても困るのだけど。
てことで、ハハや父のセーターなんかは0円に、もう傷んではげて、着るのは無理じゃないか、てのやあたしの服は回収へ、となった次第。古着回収の場所ってえらい坂の上り下りがあるから、全部0円に持って行く方がラクなんだけど。

朝食にぜひ試したい食べ方があって、その名も「マヨ玉トースト」。食パンの縁をマヨネーズで囲い(これを土手に見立てる感じ)、中央に卵を落として焼く。ただ、これだけでフツーに焼いてしまうと「卵はナマっぽいのにトーストは焦げる」ことになるらしく、「低温で10分かけて焼く」のがいいそうなのだ。ハハに『だったら普通に玉子焼き乗せて食べれば?』と言われたのだけど、そしたらフライパン洗わなきゃなんないじゃん?
ま、ともかく試してみたかったわけさ。こういうのは休日じゃないとね、ってあたしは休日ではないけど。

で、どーだったかとゆーと。見事に失敗したのでした…マヨ土手が浅すぎて卵の白身がパンから溢れてしまい、ぎゃーっと叫びながら皿に受け(ハハは爆笑し)、マヨ土手を高くすることも一瞬考えたのだけど、カロリーさらに高くなるよな、と思って断念。ただのマヨパンを焼き、皿に受けた卵はフライパンで目玉焼き(+ベーコン)にして、マヨトーストに乗せて食べた。もちろん美味しかったのだけど、何だこの敗北感…ちぇっ。

一昨日、以前いろいろ世話になったKNさんから喪中ハガキが届いて、介護してた母上の逝去を知った。父のときに素敵な花を贈ってくれたので、こちらも何か…と考えて結局花を贈ることにした。フラワーアレンジをしてる人に花ってのもなぁ~、菓子かなー、でも1人暮らしの人に菓子贈ってもな~、と思ってたんだけど、やはりフラワーアレンジをしてる友人が『花好きは贈られても嬉しいよ』と言ってくれたので、じゃ花かな、とね。

花を贈るときはいつも懇意にしてる花屋まで行くのだけど(考えたら白い花しか贈ったことないかもしれない…)、『実は送料が高くなりまして…』と言われ、提示されてちょっとびっくり。これまではさして気にしてなかったのだけど(なのでいくらかかってたか知らない…つか忘れた)、「50cm以下のアレンジ(もしくは花束)で1450円」て、3000円の花だったら送料とほぼ同額の1500円相当にしかならないじゃん。うぅ~ん…まぁそこでやめてしまうわけではないけど、ずいぶんこじんまりした花束になってしまうかなぁ。(どちらにしますか、と訊かれて、アレンジは好きにする方がいいかもと思って花束にした) 行ったころには雨がだいぶ降り始めてて、おかげで「ポイント2倍」。ちょびっとだけお得感に浸れた。

夕方、シゴトへ出かけるころには雨もやんでて、行ったらフツーに混んでてやれやれ。カルテも山になってたし、てことは朝からフツーに混んでた、てことだな。
先日は30分かけて(誰かが間違えた)カルテ探しをしてたのだけど、今日行ったらあたしのミスで『みんなで大探し』になったそーだ。フリガナ振ってあるのに読み違えてしまったらしい。すまんです、みなさん。誰かがミスったときは、あたしが必死こきますのでまたよろしく。








(^▽^;)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-11-19 00:08 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156