カテゴリ:未分類( 56 )

d0078532_314526.jpg

月曜には雑貨市に荷物を送らなきゃなので、朝から目一杯がんばった。昨日と変わらない暑さにめげたけど。何か汗かきすぎてカラダに泥貼りつけてるみたいな気分になったよ。

送るのは作品ではなく、ほとんどが週末のフリマ用。だけでダン箱がぱんぱんになってしまった…せめて半分は捌けてくれるとありがたいんだけどなぁ。どーかなー。値段も難しい。つい“送料くらいは…”とか欲かいちゃうしさ。

で、夕方からオシゴト。早く上がりたいと思う日に限って忙しかったりするんだよな…わかってたんだけど。土曜日だし、ひとりお休みだし。

そんなわけで帰宅は10時。オトート2号の到着を待って(ハハがドラマを見終わるのも待って)、ウチを出たのは11時半。渋滞もなく、千葉べったくには1時半ちょい前に着いた。早い早い。

写真は、「持ち帰らないわよ」とハハが念押しした鍋。これでよくいろんな鍋したよなぁ〜。まぁ、持ち帰っても仕方ないんだけどね、こんな大鍋。そゆわけで、ひとり感傷にひたりつつぱちり。した次第。

さて、明日は荷物を無事積めることができるんでしょーか…一泊とは言っても、正味半日だもんね。大丈夫かなぁ。







( ̄〜 ̄;)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-08-27 03:01 | Comments(0)
d0078532_023271.jpg

朝からフル稼働と言っても過言ではない過ごし方をした。この家にある、生活品、装飾品、その他すべてのモノを始末しようとしてるわけだから、2日程度の滞在で無理なことはわかっているのだけどさ。でも、可能な限り、ここの生活臭を消してから去りたい。そこんとこがまっっったく理解出来ないオトート1号とは平行線のまま。(彼は不要なモノは全部ここに残して、業者任せにすればいいと思っているのだ)
そんなみったくさいことできるかってーの!!

ヤツはゴロゴロしてるだけで、こっちもドタマきてるので口もきかず、ひたすら動いた。
まずは3階の屋根裏部屋から荷物を降ろす…だけで汗だくになった。なんで芝刈機が2台もあるんだ!? 1階に1台あるのに! 古いPCのキーボード、ワープロ、組み立て式の棚、そしてあたし以外の誰かが持ち込んだ、おびただしい数のボードゲーム…見てるだけでうんざりするけど、こんなのはほんの序章。

写真はあたしの、紛れもなくせいしゅんの1ページ、アニオタの日々を物語る蔵書。これとは別に、News week 日本語版が3年分ほどある。それと、SFマガジンが1年分。

蔵書をまとめたらお次は食器。もー、絶句モノの、とてつもない量だ。使用未使用含め、その量は衣装ケース3つ(うちひとつは特大)、ダン箱3つにもなった…しかも使用品はすべて、新聞紙に梱包して、だ。

途中、不動産屋が訪ねて来て、処分についての話をあれこれ。不要品を丸きり置いて行っても構わない、てことだったけど、あたしが嫌なんだってば!! 1号、うざい。どっか行ってろ、と思ったらBオフに行ったまま戻ってこなかった。ヤツの蔵書、ナショジを売りに行ったらしい。0円だってさ、ふふん。

まだまだ、やることはごーっそり残っている。とても終わる気がしない…今回だけでは無理だけど、年内にあと1、2回来れば何とかなる…かなぁ。

にしても、べったくでこの有り様では、ほんたくでどうなることやら…10、いや20倍の労力は必要だろうねぇ。覚悟しないと。
しかしくたびれたよ…夜は何もしないで、波の音を聴きながら豆本協会会長の著書を読んでた。






( ̄〜 ̄)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-08-14 00:02 | Comments(0)
d0078532_2222776.jpg

とっぷり熟睡したあと、岡山豆本のDM発送…なんだけど、DMの入る封筒がなくて、まずは封筒作りから。岡山のテトラヘドロンさんが作るDMは三つ折なんだけど、毎回丁寧に専用封筒も入れてくれる。なのでそれを使えばいいのだけど、これ、OPPなのだ…。これだと中がわかってステキな反面、切手が剥離しやすいという難点があるんだよねぇ。シール切手ならまだしも、ほら、あたしが使うのはショーワ中期のだからさー。(去年同封してくれたOPPもまだ残っているので、次回から断ろうと思う)

封筒を作ると言っても5、6通程度だし(ご希望の方がいれば出しますよー)、焦る必要もないのでどーとゆーこともない。どのマステを使おうかな〜、と楽しみながら作って、手紙書いて投函に行った。

夕飯は「消費しなきゃいけない」野菜。大根おろしにしらす、それと冬瓜の土佐煮。(夏に採れるのになぜ「冬瓜」?) これ、初挑戦だったんだけど、なかなか美味しくできた。しかし冬瓜って、どこまでがワタでどこまでが実なのかわからんね。

千葉へ出発したのは11時近く。到着は1時近く、だったかな。オトート1号はビール、あたしとハハは紅茶で一息。
明日からお片付け。さーてどうなりますことやら…。






( ̄〜 ̄;)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-08-13 02:22 | Comments(0)
d0078532_15445768.jpg

こんにちは、ムック1号です。昨日の夜遅くに、雪丸と雪丸ママ、そして雪丸オトート1号さんと千葉某所に着きました。みんなが寝たのは3時過ぎ、起きたのは9時くらい。

で、ごはんのあとは草刈りですよ、ひたすら。サイワイ、ぎんぎらに暑くはなくて、汗だくだくになりつつもがんばってました。こういうの、雪丸はハマるんですよねぇ。黙々こつこつ、てやつ。写真のよーにぼーぼーで車が入るのも苦労してた道もキレイにして、オトート1号さんは芝刈りに燃えて、雪丸ママは虫だらけのお風呂をおそうじ。

実はこの千葉某所のベッタク、もう処分するしかないか、て話になってます。雪丸パパがお星様になってから、いろんな理由で利用頻度は減る一方で、維持してくのもたいへん。このあたり、けーたいで語るのはむずかしいですが。
でもそんなわけで雪丸、今回はちょっと元気ないです。

夜はみんなでお寿司屋さん。地魚のおまかせとさざえのつぼ焼きとさんが焼き、そしてあら汁のセット。
帰宅したら、なんかおっきな音がするので外に出てみたらなんと! 灯台の方に見事な花火が次々と打ち上げられてました。見れたのはじゅっぷん程度でしたが、すばらしかったんですよ。
でも、もしかしたらここで花火を見るのは、これが最後かもしれないですね。
やっぱりさびしいなぁ。





゜。(p>∧
[PR]
by yukimaru156 | 2017-07-18 15:44 | Comments(0)
d0078532_2525842.jpg

本日は在廊日3日めの最終日。やっぱり暑かった…連日こんな感じでしたが、ご来場のみなさま、ありがとうございました! おかげさまで無事に終了しました。

知り合いや馴染みのお客様、いらっしゃるかなー、と思いながら未読の豆本とか読んでたら(何せいっぱいあるので)、中学時代のOMちゃん登場! 嬉しかったです。しばし豆本を楽しんでもらったあと、珈琲を飲みに出たりして。これまた楽しかった。話の内容はくっだんないだけどね。

5時に撤収を始め、「送り」の人たちの梱包も終えて帰宅は7時過ぎ。

そしていま、これ書いてるのは何と! 千葉某所、なのでした。オトート1号と3人、とワンコのプクで、彼の車で。
いやはや、1年半年ぶりのベッタクは、雑草だらけで車も入れないような凄まじさで、電気がついたときはほっとしたっす。明日はもっと大変だと思うけどね。

とりあえず、ムック1号とプクのツーショットで今日は失礼!





(^_^;)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-07-17 02:52 | Comments(0)
d0078532_035988.jpg

こんにちは、はじめまして、ムック4号デス。先日、YGママにくれーんでつり上げてもらい、昨日、雪丸のとこに来ました! 雪丸はすっっっごい喜んでくれてボクも嬉しいデス。きっと大事にしてくれるでしょお。
『こんなに喜んでもらえるとは思わなかった』とママ。
(YGママは「ごっそり」いくつもりが一度しっぱいして、二度めのきちょーな一体なんデスよ)

写真は今夜のゆーはん。地魚の盛り合わせデス。美味しそうでしょお〜? 美味しかったデスよう〜。

ここに至るまで、雪丸はいっぱい働いたんデスよ。昨日は寝たのが4時だったにもかかーらず、8時過ぎには起きて、草刈りに励んだのデス。そりゃあもう「草ぼーぼー」なんてもんじゃなくて、草の侵略。しかも暴力的。シゼンてすごいデスよ。だってここ、雪丸のオトート2号さんが5月に来たとき、まっさらのキレイな庭にしてってくれたんデスよ? それが3ヶ月足らずでこの有り様…って写真ないからわかんないデスよね、すみません。

今回いっしょしたオトート1号もすごいがんばってくれました。こんびに弁当のお昼のあともオシゴト続行したので、ゆーはんはみんなでお寿司屋さん、となったわけデス。

草刈りのとき、烏瓜?みたいな実がいっぱい蔦についてて、YGが調べてくれたところ、「ハヤトウリ」ではないか、てことデシた。これも写真なくてすむみません。(てゆーか、あるんデスよ、写真。雪丸が「2枚別々に添付」ができないだけで)

さて、明日はとーきょーに帰ります。そしたら写真もちゃんと…送れますデスかねぇ〜。




(^o^;)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-08-12 00:03 | Comments(0)
d0078532_1334395.jpg

昨夜、ブログ送信しようとしたところでいきなりのフリーズ! 駄菓子菓子!!これまでの半泣き悪態つきの雪丸とは違ーう! のだ。ログアウトからブログ投稿の送信直前画面までたどり着き(ここまではいつもできてた)、そこからちゃんと送信に持ち込めたのだ! はらしょー! やったぜ雪丸、やればできるヤツだぜ!

無事送信したあとは、アイス片手に「ジョジョ」観ながらるるど君で肩や腰を揉み揉み。いやぁ〜、極楽っした。

さて(やっと?)写真解説。先日はなぜか送れなかった「くりんくるセット」。ほんとはさ、くりんくるが絵本抱えてる形にしたかったんだけど、サイズ的にちょっと無理でね。こういう形にするなら、も少し足を長く作るんだったよ。まずは岡山の豆本でのお披露目となったけど、秋にはあちこちで出没させるのでよろしく。
あ、そーだ!今日、三茶アート楽市からハガキが来まして!今年も出店が決まりましたーぱちぱち!にしてもいつもすごい倍率なのに、今年は応募者全員が当選という、不思議とゆーかちと不気味な事態に…どういうわけなんだろう?

今日は、しばらく休んでた、雪丸ンちの秘境発掘。納戸の右手にある押入れ探索を決行したのだ。
あたしにとってまったくの秘境というわけではなく、昔、ガクセイのときに教科書とか本とか突っ込んだなー、くらいの記憶はある。他に何があるのかさっぱりわかんなかったけど。

まず驚いたのが、個別の箱に入った蓋つきのグラタン皿5つ。何かの景品かと思いきや、お歳暮にいただいたとかで、海苔竹なんだよ! 高そう〜、でも使いにくそ〜、というある意味一番厄介なモノ。(つまりこういうのが詰まってるわけだ、ここには)

紙袋2つにぎっちり入ってた雑誌は、あたしのではなく、オトート1号の「ムー」。何冊あんのかな〜、4、50冊くらいはあるなぁ。あれ、どーすんの、といま訊いたら
『どーっすかな〜、売れんのかな〜』
とゆってた。

そう、いまあたしはハハや1号家族と共に千葉某所に向かっている最中なのだ。かれこれ1時間半車に揺られてる。ヒマなので携帯でブログ書き始めたのだけど、さすがにくたびれるな、これは。
てことで本日はこれにて御免。




(^O^)/
[PR]
by yukimaru156 | 2016-08-11 01:33 | Comments(0)

むむむ…?

すったもんだの末、PC赤雪は復活したのだけど、ネットは問題なく見れるのにブログが「応答していません」…て何? 何で応答してくれないわけ??? これは駅風呂のせいなのか?だったらまだ救われるんだけど。

昨日今日で書きたいことごっそり溜まってるんだけどな〜。携帯から送信してダメだったら駅風呂のせい、てことで諦めてもー寝るわ、アイス食べてから。
[PR]
by yukimaru156 | 2016-02-06 00:38 | Comments(0)
d0078532_1450459.jpg
下の写真からのつづきです。むぅ~、やっぱダメだしたかー…1度に送るとわけわかんなくなりそでやめたんですが。ごはんモノ写真だけ先に送ってしまえばよかったっすね。この食事は2日めの夜、びわ湖ホテルでのバイキングなんですが、スープ(お椀に入ってるけど魚介類のブイヤベース)は抜群に美味しかったです。不可解なのが、左上の「席に着いたらもらえるしゃぶしゃぶ」で、雪丸ママは『これがもらえるんだったらごはん取ってこなかったのに』…取ってきたのは雪丸ママじゃなくて雪丸なんですけどね。だって『席に着いたらまた立つのが面倒』とか言って、朝食持ってくるのも雪丸なんですよー。

ともかくこのしゃぶしゃぶ、下にごはんがあって、上に牛しゃぶと半熟玉子となぜかどろっとした玉ねぎドレッシング…このドレッシングがビミョーで…ぐちゃぐちゃに混ぜて食べたんですが、これの代わりに好きなモノ取ってきた方がよかったんじゃないかとゆーシロモノでした。

気を取り直しての写真、こちらはびわ湖ホテルからの眺めです。右手に見えるお山が「近江富士」。d0078532_15145612.jpgホテルの真ん前がびわ湖で、そりゃーもーいい眺めでしたよ。地元の方々はここで挙式するのが主流だそーで、それもうなずけますね。
ホテルに着いてから夕飯までちょっと時間があったので、雪丸ママと一緒にびわ湖散策しました。もう夕暮れでしたが、静かでいーところでしたよ。で、雪丸、話には聞いてたけど初めて「外来魚回収ボックス」なるモノを見ました。釣った魚の中にブラックバスとかブルーギルとかあったら、湖に戻さずここに入れて、てヤツ。恐る恐る覗きこんだら、それらしき魚が昇天してて、ハエがたかっておりました…いちお写真撮ったけどパスてことで。d0078532_1523716.jpg

ところでこのホテル、外観はお船の形してるんですねー。それで全室びわ湖側で、通りに向かってるのはこーゆー形の丸窓のみ。外装も緑でなかなか素敵でした。そーいえばこの旅で初の「1号3号のツーショット」ですね。もっと撮っておいてくれたらよかったのに。

「京都・奈良・琵琶湖 番外編」といーつつ、びわ湖の話ばっかですね、すいません。そーいやガイドさんが奈良走ってるとき、こんな話をしてました。いま、「京都、奈良、和歌山をつなぐ道路」を建設中で、京都は完成、和歌山も着々と進んでて、奈良だけが「まだまだ全然」なんだそーです。理由は『奈良では新築の家が建ちにくい理由と一緒で、掘れば何かしら(遺跡とか出土品が)出てくるから、その度に中断せざるをえない』のだとか。高架にすれば景観を損ね、掘ればすぐ中断、で『かれこれ10年建設してますが、私が引退するまでに完成は無理でしょう』だって。流通のためにもぜひ欲しい道路でしょーが、難しいですねぇ。

さて、もー1枚びわ湖の写真。窓から見た夜景でございます。キレイでしょ~?うまく撮れててよかったー。
d0078532_1540495.jpg

19時半(くらい?)から約1時間、放水ショーをライトアップして見せてるんですよ。なかなか粋な計らいですね。放水もときどき色や形が変わり(交差したり並行になったり)、夜景と合わせてなかなか楽しまてもらいました。夜景クルーズもしてるみたいだから、機会があったら乗ってみたいもんです。

番外編と名乗りつつ、何だかなな内容になってしまいましたが、ちょっとでも楽しんでいただけたでしょーか。そーであればうれしいです。また雪丸がどっかに出かけるとき、同行させてくれればお会いできるやもしれません。そのときはまたよろしくです。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-11-09 14:50 | Comments(0)
d0078532_14234741.jpg
d0078532_14234738.jpgこんにちは、ムック3号でっす。けーたいにある写真をブログに送って紹介してこーと思ってるわけですが、うまくいくんでしょーかー? とりあえず2枚送ってみたらば、中央に1枚づつとゆー並びになったので、編集してみますた。ちなみに「一番小さいサイズ」で送ったます。

一番左が2日め朝のホテルバイキング。和洋あるわけですが、なぜかたこ焼きもあって、若いあんちゃんが必死に焼いてくれてんだけど誰も見向きもせず…で取ってみたんだけど美味しくなかったという…がんばれ修行中、てことですかね。(たこ焼きと言えば大阪、ではなく関西、てことでしょか)

そして2日めの昼の筍づくしのごはん。かぐや姫のいた竹を模した器(?)で、中には筍の白和え。湯葉の天ぷらとかもあって、雪丸はしょーじき湯葉は苦手なんですが美味しかったそーです。後ろが竹林になってる、趣のあるいいお店でした。

続けてここにまたけーたい写真を貼りたいんですが、ちゃんと送れるんでしょーか?…フアンです。やっぱまたいじゃうのかなー。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-11-09 14:23 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156