<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かりめんがっかしけん

漢字変換する気力もないので平仮名で。
技能試験にはやっとこパスしたのだけど、学科で1点足りず、まずは補習。
こいつが満点取らなきゃだめってことで、机にかじりつきっ放し…
我が身の不甲斐無さに、泣く。

シジューになろーかという年に取ろうなんて思うんじゃなかった、と
10001回目の後悔。
やっとこ満点とって、明日さらに効果測定なるものを受ける。で、結果よければ
再試験。部屋も自分も「ちぎり態勢ばっちし」なのに、何日潰すのか…
個展まで2ヶ月きった。仮免とったらちぎりまくってウサを晴らそう。
どーせ学生いっぱいで予約とれんし。
[PR]
by yukimaru156 | 2006-07-31 22:25 | Comments(3)

蝉が鳴いた

2、3日前に公園を通ったときに聞いたけど、部屋で聞いたのは初めてだった。
“ちょ~っと早すぎたかなぁ”ってな感じの、遠慮がちな声だった。
窓閉めてエアコンきかせて音楽聴いてたらわかんないだろーな。

って、この時間はみんな仕事してるのか…と思ったけど、今日は日曜じゃん。
あたしはせっせと広告の紙ちぎって仕事してました。これから部屋は
ハムスター小屋並みに散らかって行くのだー!

今日で梅雨明け。でもそんなに暑くないね。エアコン嫌いには助かる。
[PR]
by yukimaru156 | 2006-07-30 23:11 | Comments(3)

『雪丸の言いたい放題』

というタイトルのコラムを書いていた。毎月末更新で83ヶ月分。6年と11ヶ月。
昨日、というより今朝(午前3時頃) ラストコラムを送る。作品を委託販売してくれてる
「アクエリアン・ドルフィンズ」というお店のHPで書いてたのだが、ここが閉鎖される
ことになったのだ。(で、このブログを始めた次第)

手作り作家として活動を始めた間もない頃のことで、文章を書く方が好きだったから
打診に即OKし、それが気がつけば6年11ヶ月続いたというわけ。とりとめのない
日常から、作家としての仕事ぶり(自分で入れた予定にキレたり、価格に悩んだり、
屋外出店では天気に一喜一憂したり) を、友人知人に送る報告書のように綴ってた。
作家でなければ出会わなかった人たちが大勢いて(作家仲間やギャラリー、イベント関係
の人たちだけでなく) 彼、彼女たちのおかげで続けてこれたコラムでもあり、本当に
感謝している。もしこのページを見てくれてるのなら、またよろしく、と言いたい。
楽しんでもらえるのかどうか、いまいちわからんけど。

下記にURLを貼り付けておきますんで、よかったら訪問してください。
「アクエリアン」のHPは8/20に終了ですが、ガラス作家の友人が自分のHP内に
ページを設けてくれました。この場を借りて感謝です。
そのうち過去ログとして貼り付けたいですが、いつになるやら…。

とりあえず毎日、何らかの雑文を書く予定ですが、はっきし言って雪丸語調は
江戸っ子気質はいってます。多忙になるとべらんめぇに乱れてきます。
そこんとこご了承の上、楽しんでいただければ幸いであります。

 アクエリアン・ドルフィンズ  http://www2u.biglobe.ne.jp/~adgarden/
 ねずみ工房 http://members.jcom.home.ne.jp/glass-nezumi/sayuki/main.htm
[PR]
by yukimaru156 | 2006-07-30 00:22 | Comments(2)

はじめまして!

こんにちは、雪丸と申します。
広告の紙を手でちぎった「ちぎり絵」で、カード雑貨とか絵本とか作ってます。
プロだと思ってますが、思ってるだけで食えてはないのでプロでないかもしれません。

雪丸という名前は、以前コラムや雑文を書いてた頃から使っているペンネームで、
愛着があるのでそのまま使おうかと。
作家としての活動(出店情報など)だけでなく、素顔(ってたいしたモンじゃないですが)
や日々つれづれを気の向くまま、手の向くまま綴って行きたいと思います。

「広告のちぎり絵ってどんなん?」と思われた方、ごめんなさい。
雪丸はとーってもPCヘタレなので、どうすれば画像が出せるのかまだよくわかってません。
“いまどき小学生だって…”と突っ込みながら、気長に待ってもらえると嬉しいです。
[PR]
by yukimaru156 | 2006-07-28 14:24 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156