<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

R凸展 


  3月21日(水・祝)~26(月) 12時~20時(最終日18時まで)
 
 monoギャラリー Bルーム

  吉祥寺駅下車 中央口より徒歩5分
  武蔵野市吉祥寺本町2-15-1-2階
  0422-22-8812

ねずも工房の入部よしえと、ちぎり屋のさゆきの2人展です。ちょっとアールデコっぽく遊んでみました~!いつもの「くりくり」たちはいないと思いますが、また一味違った「ちぎりっぷり」をぜひ見に来てくださいね。
[PR]
by yukimaru156 | 2007-02-28 01:39 | さゆき 出店(展)情報 | Comments(0)

狂走曲のエンディング

エンディング部分に入った、というわけでまだ終わってはいない。「2月中に」と言われていたモノはすでに発送してあって、「3月にかかってもいい」と言われたモノが今夜、ほぼ完成する。ほぼ、と言うのは、おそらくは出てくるであろう修正と、ページ振りがきちんと決定してからの「目次」と「あとがき」部分がまだ残っているからだ。ページに関してはあたしの痛恨のミス。

帰国してからの2ヶ月間の「すったもんだ切った張った泣いた呆れた落ちた悔やんだ書いた描いたちぎった貼った」は、笑い話にするにはまだもうちょっと先だけど、短時間であれぐっすり熟睡できるのは確か。こんなヘタレなプログを読み続けるのは容易なことではないと思うのだけど、読みながら叱咤激励してくれたあなたに感謝です。

ゴールテープが見えてきた午後、ハハを誘って映画に出かけた。『ドリームガールズ』。別にこれがすごーく観たかったわけではなくて(まあ、一応アカデミー賞の主演女優賞を取った作品なわけだけど)、「仕事を離れて何か違うことがしたかった」のだ。行って帰ってくるだけでお茶すらしなかったのだけど、気晴らしにはなったし、今夜(と思うことがまだちょっと手こずってたりするけど)、終えて明日からの活力を得るために必要な3時間だったと思う。映画自体も悪くなかったしね。話としてはそんなに深みはないのだけど、あの声量、あの楽曲のボリュームを楽しめるのは映画館ならでは。それに「歌詞重視」なあたしにとっては洋楽を「読みながら鑑賞できる」ってポイント高いのだ。

にしても、なぜ『ディパーテッド』が作品賞なんだ?香港ヒット作のリメイクで獲得するってのはなぁ…過去にもリメイクの受賞はあるのだろうけど(あるかどうか知らないけど)、ちょっと腑に落ちない気がした。

あと2時間ほどでひとつの区切りをつけます。そんで爆睡できないのがちと残念。
[PR]
by yukimaru156 | 2007-02-28 01:38 | そんな1日 | Comments(0)

あと何百メートル?

本日は吉祥寺でギャラリー見学を兼ねて相方さんとあれこれ。(あ、日程もアップしなくては!) 外出はホントに久しぶりなもんで、結構くらくらした。で、別れて某所で2人展用の額を選ぶ。つーかいいのを探す。高いのを買えばそれなりに立派でゴージャスに見えることはわかってるのだけど、もー素寒貧に近いので悩む。額をにらみながら“こーゆー絵を入れてここはあーして…”と考えてるうちにちとくらりときて足元やばくなって退散。(あ、でも特価品3枚は入手) このあと教習所に行く予定だったのだけど、この状態では無理だと判断して帰宅した。やっぱカラダにきてることを思い知る。

まだまだ倒れるわけにはいかない。「ゴールで倒れていい」なんて嘘だと思う。ゴールしたあとも道は続いてるし、「ただひとつの区切り」でしかないことを自覚しないと廃人になる…気がしてる。

友人のMSからこんなメールが来てた。

『反省はいっぱいした方がいい。坦々と、淡々と。でも「自責の念」は、この世にいらない、何も生まないものだよ』

たぶん、あたしはいまこの「反省」と「自責の念」で満杯だ。「あたしだけが悪いんじゃない」とは思えないから苦しいのだと思う。責任転嫁したいという意味ではなくて、この「自責の念」を取り払って、少し楽にしてあげたい。もうちょっと自分を労わってあげないとイカンよな。
めざせ爆睡、散髪、マッサージ!
[PR]
by yukimaru156 | 2007-02-27 00:29 | そんな1日 | Comments(0)

たぶんOK

朝、とゆーか昼、オトート2号がやって来て、「のーとんだうんろーど」の続きをやってくれた。むちゃむちゃ時間がかかって、やっぱおかしーだろーと言う話になる。いくら何でもダウンロードに1時間もかかるなんてな。

で、やっぱどっかがイカレてたらしい。よくわかんないんだけど。『破壊されてました』って物騒な表現だよな…いったい何がどう壊れて、それによってどーなってたんだか…。

まあ、ともかく「たぶんこれでOK」となったので助かった。今後の展開についてはまた自信がないんだけど。ちゃんと勉強しろってことだよなぁ。ああ、何もかも勉強不足で自分が嫌になるよ。と言ってばっかで全然改善されてないあたりがもっと嫌。

『たぶん小一時間はかかるだろー』と言ってオトート2号が部屋に入ってきたとき、あたしはお絵かきの真っ最中。横でちょこちょこ喋ってて、あたしの絵のカラーコピーを眺め始めた。で、しばらく放っておいたら顔をあげてひとこと。

『2、3ページ読んで出かけようと思ってたのに、全部読んじゃった…』

オトート2号、KSよ、そのひとことがどんだけあたしを激励したかは知るまいな。「いいのか悪いのか」の判断がもーめちゃめちゃでぐちゃぐちゃの昨今、このひとことがあたしに与えた活力はもっっっの凄いものなんだぞ。いつか必ず、33倍にして返してやるからな、待ってろよ。
[PR]
by yukimaru156 | 2007-02-26 00:37 | そんな1日 | Comments(4)

オトート2号、来る。

どこぞで遊んでたオトート2号のKSが深夜にひとりでやってきた。もちろん泊まりで。ちょいとイナカなので帰るのが億劫になったのだろー。助かった。「ちょっと見てくれ」と頼んで有無を言わせずPCの前に座らせる。で、やってもらった、のーとんだうんろーど。

な~んでうまく行かないかな、あの手際のよさで。

アンインストールをしてもらったはいいけど、1時間かかってもダウンロードができず(これ、どう考えても時間かかかりすぎ) 『ねみーから明日またやる』と言い残して去って行った。ご苦労であった、KS。明日も引き続き頼むぞ。あたしゃ佳境に入ったのでまだまだ進みます。
結構ロスしちゃったしね。
[PR]
by yukimaru156 | 2007-02-25 02:36 | そんな1日 | Comments(0)

いまやりたいこと。

いまやりたいことは3つ。まず「爆睡」。んで「全身マッサージ」と「散髪」。とにっかく「すっきり」したい。『全部終わったら24時間寝かせてあげるね』とハハ。んなには寝られないと思うけど、寝れたりしてね。それはそれで怖い。次のスタートが待ってるし、まだまだやりたいこともあるので1日寝ちゃうのはもったいないんだけど。

昨夜『プリズン・ブレイク』を観ながら、“来週のこの時間はどんな気分で観ているのだろう…”と思ってしまった。しあわせな気分で観ていたい。ウエントワース君(て何人だろう)扮するマイケルのお利口ぶりも残すところあと4回。

もう週末だの何だのというのはとんとなくなってしまったけど、(既に感覚からしてない) みなさんはよい週末を。あたしはラストスパートかけますです。「やりたいこと」のためにね!
[PR]
by yukimaru156 | 2007-02-24 00:21 | そんな1日 | Comments(0)

いまのきぶん。

あと2時間もすれば『プリ・ブレ』だなーっ、ていう以外に何も出てこない。他に楽しみはないんかい、寂しいやっちゃ、と思うけど、ないんだからしゃーないやねぇ。何時間寝ようが眠いことに変わりはないし、手を動かす以外にやるべきことはない。まあ、これは楽しみながらやってるし(の割にはちとしんどい思いもしてるけど)、あとちょっとの辛抱、と思える段階に入ってきた。細かいことは来月まで引っ張ると思うけど。

春近く(つーかもう春)になったせいで、あちこちから出店のお話がくる。答える余裕がないので保留させてもらってるけど、数日内には返事をしなきゃだな。いろ~んなことを保留状態にしてる気分だ。ジンセイ、そんなに甘くはないのに。

肩がばきばきなのはさておき、ペンダコの痛みも置いとくと、膝がまずい。あたしは座卓なので、足伸ばして座ったり正座したり飛行機座り(またの名を体育座り、だっけ?)したりとバリエーションはいろいろなのだけど、もうどうやってもガクガクになってきた感じ…なのでちょっと散歩に出た。コンビニまで歩くくらいじゃどーにもならんけどさ。
もーちょっとがんばります。ではでは。
[PR]
by yukimaru156 | 2007-02-23 00:01 | そんな1日 | Comments(0)

しつこくものーとん

「だうんろーど」ってやつはたぶん出来たのだけど、その後「インストール」するんだか何なんだかが途中で出来なくなって、何度か試したりしてるうちにもーわけわかんなくなって辞めた。そんなこんなに1時間…あほらし。余計PCをおかしくしてしまったんではなかろーかと思う。「ファイアウォール」だかを無効にしてやってみたんだけど、「デスクトップに出た製品インストールのアイコンをクリック」って指示のアイコンが出てないのは何?もぉーやだ!

にしても1日が経つのってどーしてこうも早いわけ?!4時間寝たあとずーっとやってたはずなんだけど、もーこんな時間じゃん!!!やぱやば…免許の話どころではないや。てことで本日はこれにてごめん。いろいろ書きたいけど、えー、そのうちまた。たぶん。
[PR]
by yukimaru156 | 2007-02-22 01:47 | そんな1日 | Comments(0)

ひきつづきのーとん

昨日、ノートンの悪口(?)でもないけど書いたら、何だかちょっとおかしな雰囲気で、(電源落とすときに妙なメッセージが出たり) そーいや最近PCの動作というか反応が悪くなった気もしたので「更新サービス」だかを受ける…んじゃなくて買うのか、やってみた。金7245円也。引きこもり生活してると出金しないで済むから助かると思ってたけど、やっぱ出てくもんなんだな…PCでモノを買うのは実は生涯で2度目…いまだどきどき。で、そいつをどーすればいいんだ?

えーと、何かお知らせが来たから、それをだうんろーどすればいいのかな?んで完了になるのかね。「自動的に園長されて課金される」ってのが引っ掛かるんだけど、そゆものなのか?ん~、いまだにこゆことは何度文章で説明されてもよーわからん。何でみんなわかってるんだろう???

免許についてもちょっと(ちょっとどこではなくだいぶ) 気になってるのだけど、いまだ動けず…仕事しながら考えてることがあって、そいつはまた後日改めて。
オトート1号、2号、ともにこの春転勤の可能性大。(2号はほぼ確定) リョーシンの面倒どころか自分のを見ることさえままならないけど、そゆこともココロして行かねばなるまいね。
[PR]
by yukimaru156 | 2007-02-21 00:16 | そんな1日 | Comments(6)

のーとん

睡眠時間が4時間でも5時間でも7時間でもあんま変わらないみたいだ、この調子は。つーか、タダのトシだなー、って感じ…トシとるのも悪くないと思ってたけど、それは「無理の必要がない」状態のときの話であって、無理が必要なときはいかんね。

いつのまにやらノートンのサービス期限が切れてて、何かメンドーなんで(PC関連に対してはすぐこれが来てしまう…)、そのまんまなんだけど、ブログが更新されてなかったら「雪丸が落ちた」より「PCが落ちた」可能性の方が高いのでそこんとこよろしく。はい、ちょいやばな状態でも更新してくつもりっす。

でもまあ、ロクなこと書かないだろーなー。今週がまたひとつの山なんで、それを越えたら…って、こればっか言ってる気がする。もうちょっと「自分を好きに」なって「労わって」あげたいや。日頃、人にはそう言ってるのにね。

しかし、ノートンて役に立ってるんだろーか、立ってないんだろーか。
[PR]
by yukimaru156 | 2007-02-20 01:02 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156