人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ちぎってます」

朝、たまご焼きを食べてたら競馬観戦白熱中のハハが
『今日は砂糖が安いのよねー』
と声をかけてきた。ちっ。やっぱ引きこもりちぎちぎは無理か。
『牛乳ももーないのー』
はいはい、砂糖と牛乳ね。どっちも持つと重たいもんね。
『あなたのお昼ご飯もないわ』
それがトドメの一発か。何食べるかなぁ。チチの昼食は(夏場は)そーめんと決まってて、ハハはラーメン食べると言う。麺類はヤなので、スーパーでお好み焼き(220円)を買った。ここでは初めて買ったのだけど、昼過ぎに食べたら見た目に反してすごく軽かった。ほわほわって感じで、食べたよーな食べてないよーな、だった。タコが入ってたのは意外。あー、何かちゃんとしたお好み焼きが食べたくなったなー。

朝食後、買い物行って(帰宅直後に降った。ちょっとラッキー)、あれこれして腰落ち着けてちぎり始めたのは昼から。(つまり起きたのがまた遅かったってことだけど) たかが6枚(+1枚)にどんだけ時間かかってんだよ?!と思う。ちっちゃく細くちぎるのが難しい、っちゃ難しいけど、裏返して糊塗ってそれをそっとピンセットで剥がして(糊がはみ出るので下地とくっつくのだ)、思う場所に貼る、とゆーのもまた難しかったりする。その周囲には「まだ貼られていないコマゴマちぎり」が配置されてて、うまくよけてるつもりなのに、動いたりピンセットが連れてきちまったり。そんで“これでよし!”と思った構図からビミョーにズレてしまって“あーも1ミリ右だったー”とか半ベソ状態になっちまうわけだ。なので1枚完成すると、冗談ではなく「ぶはーっ」と息が漏れる。こゆことを繰り返すから“ローガンより前に辞めるかなぁ、こまいちぎりは”と思ってしまうのだよね。

そんでもって今日はさらに神経使った。1枚のチラシで全文字をちぎる、ってのをやったのだけど、その1枚に「青空の虹」を選んだのだ。(確かパチンコ屋のチラシだ) 虹は緩い円を描いてるから、その外周がうまく出るよーに文字をちぎる。つまり、「1文字でもミスったら外周が崩れるから絶対ちぎり損ねられない」というプレッシャー。(このプレッシャーに意味はあるのか?と自分でもよく思う)
完成して「ぶはーっ」と息ついてついでに煙草にも火をつけて、しみじみと眺めて見た。

  線が細すぎて虹かどーかなんてわかんないじゃん!

……くたびれた。この、「ダメじゃん!」とわかった瞬間が一番どっと疲れる。ちぎる前にわかるだろ、と思われる方もいると思うけど、わっかんないんだよねー、それが。ちぎるまでは1枚のチラシだから、そこに字を当ててみても「どんな具合になるか、輪郭がちゃんと出るのか」は実際にちぎってみないとわかんなかったりするのだ。ま、もっと熟練すればわかるんだろーけど。つーか、10年もやってんだからそろそろそんくらいわかれよ、自分!と思うのだけどさ。(だから疲れるわけよ)
その疲れを癒してもらうべく、ムックに登場してもらうことにした。えーえームックバカですとも!(いつまで続くのかな、このマイブームは) 6枚+1枚、の1枚の方。わかると思うけど非売品なのよ。こーゆーのを「こけし展」に一緒に並べとけばよかったのにな。
「ちぎってます」_d0078532_0564273.jpg

こないだセカイドに行ったときにゲットしたミニキャンバスにちぎり貼ったモノで、大きさはご覧のとーり、リップと同じくらい。下に敷いてあるのが、KFCのポーチね。ぺらぺらのビニール製なので、実際に使ってたらすぐダメになりそだけど。バックは頂き物のムックバックであります。勿体なくて使えない~。

ところでミンシュが圧勝だって?マジっすかー。天狗になんないといーけど。つーかさ、高速道路を無料化したら車がどっと増えて大渋滞になってCO2もいっぱいで温暖化が加速しちまうんと違う?道路を維持するための財源てどっから引っ張ってくるわけ?とハハに言ったらば『ETCつけた人の立場はどーなるのよ』と、これまたもっともな意見。それより何であんなアホな辞めかたした前首相が当選すんだよー。
Commented by b級~ at 2009-08-31 10:42 x
こんにちは!「マイブーム」順調そうですね。ムック熱。

ところで、昨日自分の部屋の本棚をガサゴソやってましたら、
すっかり忘れ去っていた、某車メーカーの景品ノートを発見。
ノートの表と裏に例の‘緑の’と‘赤いの’がいます。
プロペラで辛うじて「あぁムックかなぁ」って感じなんですけども。

良かったらもらってやってくださぁい。
Commented by 雪丸 at 2009-08-31 22:12 x
b級~さん、こんにちはー。(でもす、すみません、どなたなのか…(滝汗)) 
マイブームムック、おかげさまで順調です(^^) 生まれてから42年、特定のキャラグッズに固執したことなんてなかったのに…我ながら不思議です(笑) 車メーカーの景品とは、なかなかレアなものなのでは?もしホントによいのであればいただきまぁすぅ。
Commented by b級~ at 2009-09-01 14:38 x
ソウカンドウ(女)っす。ごっ、ごめんなさい。汗_汗
誰かわからないって気持ち悪いよね。
いつもコレで書き込んでるから、考えて無かったよ。すまない。

ノート送っとく。(三茶まで待つと忘れるから・・・)
期待せずに待っててくださいませ。
Commented by 雪丸 at 2009-09-02 00:25 x
b級~さん、こんにちは!です。ソーカンドさんだとは全然気がつきませんでした、すいません(^^;) 「いつもこれ」でしたっけ?他のサイトは、でかな?いつも「ソウカンドウ 女の方」だった気が…(笑)

送ってもらうなんて申し訳ないです!三茶で忘れても翌日があるじゃない(爆) もちろん出店するのよね?元気に会いましょね!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-08-31 01:09 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156