人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ZAKKA展」と本業と副業

今日こそはちと早く起きるのだ!と思って昨夜は3時前に寝たのに眠れず、起きたら11時だった…やばし。土曜は早起きせねばならんのに、またしても「遠足前日」みたいにコーフンして(?)眠れないのだろーか…困った。
ともかく起きて、朝食後はせっせとちぎる。昨日、国立のnaksi(ナクシィ)という店から企画展のお誘い案内が到着した。「ZAKKA展」に出たいかなと思うのだが、作品締め切りが11月7日!!!うーうーうーうー(ってサイレンかよ!) 昨日のうちから考えてはいたのだけど、通常ならともかく、既に厚木へ作品を送ってしまったあとなので、出したいと思うモノがとても少ない。かといっていまから作る余裕もない…唸りながら、在庫を見ながら、ともかくちぎってた。ちぎらんことには話にならんので。

naksiは雑貨屋サン、と言うよりはインド綿のシャツとかちょこっとした雑貨のある店なので、大々的に展示するところではない。何度かカード展とかクリスマス展とかに出させてもらってはいるが、ちょろっと売れる程度なので昨年と今年は出てなかった。でもこれだけ期間が空くと、またちょっと出してみたいかな、という気分でウズウズなのも確かなのだ。こうしてお誘いが来る、ということはありがたいことなのだし。
というわけで、出品します。いま決めた。在庫と、ぱぱっと出来る雑貨(ガラスタイルのピンチとか)をほんのちょろっとだけど、出します。そのためには今夜これから作って明日発送…あわわ、大丈夫なのか、マジで。
あ、告知はまたのちほど。期間は11/10~21日。そのあとの「JingleJangle展」は未定…12月には四谷のギャラリーゑいじうの「小さいおうち展」もあるし。こっちもまだ作品内容は白紙なのだよねぇ~うーん。がばらねば!

ずっと曇り空だったのでさみぃーのかなーと思ってたら、意外にそーでもなかった。でも揚げ物は揚げまくりだったけど。いい加減飽きる仕事ではあるのだけど、それでも続けられるのは「毎日ではない」からだと思う。今日からそば屋は4連休。開けてまた「揚げまくり」なのはわかってるけど、それまでに自分の本業でリフレッシュできるしね。本業の方がお金にはなってないから、そういう意味ではどっちが本業でどっちが副業だと自分突っ込みも(人からの突っ込みも)あると思うけど、でももし「ちぎり屋」でなかったら、「そば屋」はやってらんないと思う。仕事をバカにしてるのではなくて、副業としてでも「ちゃんと仕事してる」という自負があるからこそ、本業も充実して楽しめることが出来る、というか。もしそば屋を辞めることになったしとても(金銭的に厳しくなるのは目に見えてるけど)、本業があるからキモチ的にはそう凹むこともないんじゃないかなぁ。もしそれが逆だったらかなり凹むことになると思うけどね。

今日、そば屋で左親指の爪を割った。裂けた、という方が正しいかもしれない…痛恨のミス。今日1日はもって欲しかったなぁ、悔やまれるぅ~、くぅ~!

えーと、今日はちと短めですが、「これからちぎる」ってことで許してくださいまし。「ZAKKA展」、がんばります。あ、三茶で完売しちまった卓上カレンダーも少なくとも3つは作る予定なので、こちらもがんばります。ではでは、そゆことで。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-11-06 01:31 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156