人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムック4号旅行記 その6(出雲編)

12月21日(月) 本日がいよいよ旅の終りであります。名残惜しい~!玉造温泉から出雲神社まではどう行くか、というのは昨日の夜に決める予定だったのですが、宿に着くと女将さんから予定を聞かれたのでそう伝えると、な、何と『この旅館の前から出雲行きのバスが出てる』とゆーではありませんか!本数は少ないのですが、聞けば8時半発があると言われるので迷わずそれに決め、逆算して7時半に朝食、となりました。
ムック4号旅行記 その6(出雲編)_d0078532_018266.jpg
ココロのこもった美味しい和朝食をいただき、無事8時半の出雲行きに乗車。するときは雨で“やれやれまたかよ”でしたが、早朝の雨の温泉街もなかなか情緒あってよろしかったです。
さて出雲大社。八百万(やおろず)の神々がおわすところ、であります。広い参道には人影もまばらだったのですが、陽がさしてきて濡れた木々の葉がきらきら輝いてそれはもーびゅーてふるでした。んがっ!参道ではココロ静かにゆっくり歩けたのに、参拝のために手を洗ってたらいきなりのお天気雪。それでも晴れてたのでみちゃお殿と2人、『そのうちやむよね~』とのんびり構えてたのも束の間、真っ暗になってみぞれ交じりの激しい雨、となってしまったのでした…。まさに鳥居をくぐろーとしたそのときで足止めされ、“拒否られてる?”と思いつつ、それでも何とか小止みになった頃を見計らって参拝。でもな~んか違うのですよねぇ。

ムック4号旅行記 その6(出雲編)_d0078532_0243546.jpg

写真、わかりますですかね。「御仮殿」なのですよ、ここ。ま、だからって出雲大社であることに代わりはないのですが、雪丸的想像としてはもっとこー「荘厳かつ静粛」な雰囲気を持つ「神々のおわすところ」であったので、ま、確かにでかくて人もいないから静かではあったのだけど、「神さまがいるとは思えない感じ」には思えなかったのですよ。“それはただ単に霊感がないだけっしょ”とオイラは思ったんですけど。
お賽銭投げて「二礼四拍手一礼」を間違えたせいか(ウチの近所の神社は「二礼二拍手一礼」なのです)、再び雨。しかもかなりの本降り…おまけに神主さんも巫女さんもココロなしか不親切(?)で、気ぜわしい。社務所では大掃除の真っ最中で掃除機がーがー唸らせてるし、雨の中の参拝者には見向きもせず…思うにみなさん「年末のための大掃除」中なのですね。境内では櫓組み立ててたし。
あ、ちなみに改修工事ならぬこの「遷宮」、去年の4月からだそーで、完了は平成25年!うむむ。HPには何も書いてなかったんですが…この御仮殿の後ろは柵で仕切られて入れなかったです。

みちゃお殿は「晴れますように」と必死でご祈願してましたが、かなりヤケキレ気味の雪丸はもー投げやりで、そんな彼女の写真撮ったりしてあとはぼーっとしてましたです。
それからみちゃお殿と連れ立ってお昼ごはん。もちろん「出雲そば」。雪丸は日頃そば、うどんばかり食べてるので普段なら『いらなーい』となるところですが、やっぱ出雲そばは有名だし、腰がアレだったんでそば屋を1週間休んでますからそばでも問題なかったよーです。
ムック4号旅行記 その6(出雲編)_d0078532_052474.jpg
そしてそして!雪丸もみちゃお殿もここに来て初めて知ったのですが、この「ぜんざい」って出雲が発祥の地なのですよ!「ぜんざい」ってのはもともと神さまたちが集まる「神在月(かむありづき)」に神さまたちのために用意した食べ物で、「神在」と書くのです。「じんざい」がなまって「ぜんざい」になったそーで、雪丸、ひとつ賢くなりました。
甘いもの食べてお土産屋をいくつか冷やかして、それから「県立古代出雲歴史博物館」へ。ここがまぁ何ともバブリーな、つーか、えらい広いとこで建物も立派なら資料も立派、ついでに「古代神話」をわかりやすく描いた短編映画も無駄かと思えるほどにお金かけてて、何だかそゆことに妙に感心してしまった雪丸とみちゃお殿でありました。じっくり見てたら3時間くらいかかったんじゃないですかねぇ。

そんなこんなで出雲での半日もすぐ終り、出雲飛行場へ直通のバスに乗りました。昨日あたりまでは“もしかしたらヒコーキ飛ばないのでは…”と一抹の不安を抱えてたものの無事離陸。(そーそ、飛行場では薄っすらと虹も見ましたです!写真撮ったら写ってなかったんですが) 
『天気悪かったけど、悪くない旅だったよねぇ』
と言いながら3泊4日の旅を無事に終えたのでした。

ムック4号の旅行記は以上でおしまいです。長らくのオツキアイ、感謝でありますです。感想とか突っ込みとかいただけると嬉しいかもです。
それではみなさん、またどこかでお会いできますやうに。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-12-24 01:14 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156