人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都庁展望室からの夜景 と賀状印刷

 めりぃ~くりすまぁ~っす!
記憶に残る素敵な1日を過ごした人もそーでない人にも平等に「クリスマス!」です。あたしはどっちかってーと後者なんですけどね。

今日の夕方から都庁で開催されてた「HEARTokyo」巡回展の搬出でありました。(おっと、ムック4号口調だ…) 1年間、数箇所を廻って再び都庁に戻ってきて、その搬出が24日という…ま、“そば屋で必死こいてるよりマシかなぁ~”と思いつつだった。去年はどーしてたっけかなぁ。似たよーなモンだったかな。
45階の展望室が閉鎖されてからの入室になるので、上がったのは5時半過ぎ。がら~んと何もない、中央のラウンジもしんとしたホールに入って作家さんたちと「わお」と思わず声をあげた。だって東京の夜景がすっごくきれいなんだもん。いやぁ、これをイブの夜に眺めることが出来たってだけで何つーか「特別感」はあるねぇ。搬出とゆー仕事で来たわけで、もちろんみんなで(来られない人も大勢いるので)手分けして作業してちゃっちゃと済ませた。ボスのTS氏が都庁の人と打ち合わせだか何だかをしてる時間が長かったので、作家さんたちと夜景を見ながらぺちゃくちゃ。ま、他愛のない(ついでに色気もない)会話なんだけどさ。でもそれはそれで楽しいとゆーかね。
しかし見事でしたよ、45階から眺める東京は。5時に閉場してしまうということは、これを眺められる時間てのはホントに限られてるんだよなあ、もったいない。所詮は役所ってか?

遅くなりましたが、展望室までご来場の方、ありがとうございました。ここに来場されるのは外人が多いということで、『次回からは英語のキャプションが必要かも』などと話てたのだけど、そんな会話に加わってると、来年以降白紙で(つまり不参加を決めて)よかったのかなぁ…などと思ったり。いつでも復帰は出来るんだけどね。

帰宅する前に『何かケーキを買ってくねぇ~』などと軽く言ってたのだけど、ふらりと百貨店に入ってみたらば、何とまぁ混んでること!どこも行列で、もー何が何やら、どこの列が何なんだか、って感じだった。とてもじゃないが並ぶ気はしなかったので(かと言って屋外で出してるのは高いしごてごてホールなんだよねぇ)、そそくさとそこを離れ、近所のコーコーナーで買った。苺ムースと苺シフォンと苺モンブラン。ピンクを3つ並べると何かかあいい感じで悪くなかった。ホントはフルーツいっぱいの、フツーのが欲しかったんだけど、苺系かチョコ系、チーズ系の他はみんなクリスマス仕様…通常のはやめちゃうのかもな。

ホントは夜は部屋でのんびりまったり、ロウソクに火を灯して静かに読書、なーんてことをしたかったんだけど、それは座卓でしか出来ないのでやめて、大人しくパソコンの前に座った。ヤなんだけどさぁ、他にいるとこないじゃん。で、せっせと賀状印刷に精を出してたんだけど、やっぱりどーっしても上手く印刷してくれない…「グレースケール」に設定すると白紙で出てくるってことは「黒が出てない」んだよね。何度やっても「黄色いトラ」が「黄緑」とか「黄土色」みたいになって、色指定をあれこれいじっても大差ない。も、あったまきて、1枚づつ設定を微妙に変えながら印刷した。なので来年の賀状はみんな微妙に色が違います。なーんてね。でもホント、妥協できるのかどーかかなりギリギリのライン。これ見た人が“やっぱさゆきの絵はナマちぎりの方が断然いいよな”と思ってもらえればいっかと思って。(でもたぶんそーは思わずに“相変わらずパソコンヘタレだなぁ”なんだろな)

腰の方はだいぶいい気がするのだけど、今朝からなぜか違うとこが痛くて、息を吸うたびに傷む。やだやだ。昔、オトート2号が「自然気胸」ってやったよなぁ。アレかなぁ。肺に穴が開いてるってやつ。でもアレって「女性はなりにくい」って話だったじゃん…「ならないわけじゃない」んだろけどさ。
自分の賀状印刷を終え、チチの賀状の宛名分を印刷してたらえらく遅くなってしまった。プリンターが悪いのか机がヤワなのか、印刷してるとすごい揺れるんだよねぇ。途中から諦めてぐらぐら揺れながらこれ書いてたんだけど。

ともあれみなさん、素敵なクリスマスでありますように。
Commented at 2009-12-25 04:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うたちゃん at 2009-12-25 08:44 x
メリークリスマス!!!

旅行記一気に読みましたよ~。
本当にすごい天気だったんだね・・・。
でも温泉においしそうな料理、うらやましいな~~~。

ムックがいい味だしてたね!
オツトメご苦労さんでした~。
Commented by 雪丸 at 2009-12-26 00:54 x
うたちゃん、メリークリスマスでーす!旅行記、お褒めいただき光栄です(^^) ムックもイイ味出してたでしょ?(笑) たぶんハタから見てると“何やってんだ”だと思うけど(笑) うたちゃんとこのイルミ写真群も素晴らしかったですよ!羨ましいです!

忘年会に行けず残念だったけど、次回の集まりはぜひ!いい年末年始をねぇ~!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2009-12-25 02:19 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156