人気ブログランキング | 話題のタグを見る

39文字 と免許いるかなぁ…

昨日深夜のショックも冷めやらぬまま、ブログ後はひたすらちぎりまくり、気づいたら午前4時を軽く廻ってた…「明け方は寒い」という予報だったけど、そのとーりだなーと思いつつ、でもそれすらも気づかなかった、というのが本当。夢中になってると(決して「何が何でも仕上げるぞ!」と意気込んでたわけではない)、気温も時計も気にならないらしい。
漢字1文字、平仮名38文字の計39文字。さんきうー、ってか。いやこれは後付けだけど。バランスが悪いよーな、そーでもないよーな。ともあれ貼るのは明日(つまり今日)として腹筋して風呂入って寝た。

にしても平仮名って、どーして穴があるのが多いのだろー?「る」とか「ま」とかならまだしも、「め」とか「あ」とか、毎度のことだけどちぎってるうちに発狂しそーになる。丸じゃなくて三角(?)だしさ。2つも開けなきゃなんないし!開いてないと何て字のかわからんのもむかつく。英語だと「B」でも「D」でも、くり抜いてなくてもBやDってわかるのに。

11時近くに起きて、それから貼り始めた。ちぎり絵は「まず置いて全体を眺められる」という利点があるけど、ちっこい「ちぎり」は紙面の上でじっとしててはくれないので貼ってから始めて“あ、ちょっとこれビミョーだった…”とか“あ~、バランスわりーかもー”と凹んだりすることも多い。でも貼ってしまったので、も、どーにもならん。「まだまだ未熟」ってとこで落ち着くしかない…はーあ。

昨日、帰宅したらチチがまだ帰ってきてなくて、聞いたら過日人から教えてもらってあたしがネットで調べたホームセンターへ行ったと言う。車で、だ。トシのせいなのか何なのか夜目がきかなくなってるので暗い道を車で行くのは危ないのに、7時になっても帰らず、さすがに慌てた。携帯は持ってるけど、運転中でそれに気を取られたらもっと危ないじゃん。ただでさえ集中力が衰えて運転はヤバイっつーのに。
8時近くになって帰宅したときはさすがに「ふぅ~」っとタメ息が出た。2時半に出かけ、30分で目的地に着いたのに、帰りに迷ったらしい。カーナビあるのに何で迷うんだとか何だとか言いたいこといっぱいあるけど、何言っても責めてるみたいになるし、本人もなぜこういう事態になったのかと凹んでるだろーからやめた。でも思った。

チチに運転を辞めさせるには、あたしが免許を取るしかないのかなぁ、と。

ここを長く読んでくれてる方はご承知のことだけど、あたしは3年前に(もーそんなになるんか!)、免許取得に失敗してる。仮免まで行きながらタイ本の締め切りに追われてた上、予約が取りづらい状況でタイムアウト、となってしまったのだ。苦い思い出だ…。「いつかリベンジ」とも思ってたけど、月日が経つうちに面倒になってしまったのと、“そもそもあたしはそんなに必要ではない”と思い始めてしまったのだ。モチベーションが下がった、ってことね。30万近い金を捨てたも同然、とゆーのもでかいかもしれない。また同等の金額をつぎ込む気になれない、とゆーか。
この問題、棚上げどころか「たなざらし」だ。(「たなざらし」の「たな」って「棚」じゃなくて「店」なんだね、言われてみりゃそーなんだけど)

本日はそば屋だったので、ぎりぎりまで貼って、あとはくりくりたちに目を入れるだけとなった。明日は無事完成するだろう。そんで「えんじん」に出すもー1枚にかかるのだ。こっちはカード類も出せるのでそれもやる。こちらの搬入は10日とはいえ、やっぱり結構ぎりぎりだ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2010-02-05 01:26 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156