人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代表戦と選挙戦

いやはや…夜更かししたみなさん、しただけの甲斐のある試合でしたねぇ~。視聴率は41%だそーで、午前3時(かと思いきや、25分キックオフ)で、これだけの視聴率ってすごいっすよ。でもホント、見てよかったわぁ。って、録画しといた『戦国BASARA』と掛け持ちで見てたので、あんまり威張れない気がするけど。でも要所要所で(得点シーンやPK、FKなど)は全部ちゃんとオンタイムで見れたのはすごいっしょ?すごくないか、別に。2点目では思わずひとりでぱちぱちしちゃったし(あたしは居間でひとりで見てて、リョーシンは2階の寝室で見てた。もちろんあたしが起こしてあげたのだ。ハーフタイムになったらハハが階上から『観た、観た?!』と叫んでた)、「分けてもOK」だけど果敢に攻めてくのが「侍魂」ってなもんだから、それを見せてくれた代表たちに感謝したい気分だった。いわゆる「ごっつぁんゴール」でも「運と勢いに任せたゴール」でもなく、スコアが2-0になっても、そこから1点入れられてもみんな冷静だった。ように思う。そこがプロらしいというか、何かちょっと背筋を伸ばさせてもらった感じ。
FKとかでさ、みんなで壁を作るじゃん。すると、互角に戦ってても“あぁ、こんなに身長差があるのね…”とか思うんだけど、それを感じさせないプレイだったように思うな。それまでの代表戦がボロボロだったから(結果しか知らないけど)、いきなり成長したようにも見えたりして。この勢いと冷静さを忘れずに、次に進んで欲しいっす。

しかしおかげで選挙戦が霞む霞む。今日も駅周辺ではあーだこーだとがなってたけど、みんなそれどころじゃないもんねぇ。あたしは個人的には消費税アップは「仕方ない、やるなら早い方がいい」と思ってるのね。だって先延ばしにしたところで財源が増えるわけでなし、1万や2万ばらまかれたところでお得感もそんなにないし、だったら社会保障や福祉や失業者手当てを充実した方がいーと思うんだけどね。高速道路無料化って、聞こえはいーけどさ、じゃ老朽化した道路の修復や整備にかかる費用はどーすん?(て、無料化はやめたんだっけか?すいません、ちゃんと新聞読んでないや) 事業仕分けでばっさばっさと切りまくってたけど、実際、一番やって欲しいのって「天下り役人の報酬」だったりするんだ、キモチ的に。肩書きだけで、何をやってるのか全然わかんない彼らのボーナスをカットするだけでも相当のお金が浮くと思うのよ。何億とか。だって給料もらってるんだから、ボーナスカットされても痛くないっしょ?違うかなぁ。あと「箱モノ」ね。誰も必要としていないのに維持費がばんぱん掛かってるやつ。研究費とか施設費とか削ったら、将来、人材不足で困ると思うんだけど。

と、なーに語ってるんかな、あたし。代表戦の話を書いてたのに…いや別に酔ってないです。選挙演説が喫煙所近くなもんだからイヤでも耳に入るのだけど、「なぜ日本はこうなってしまったのか?!」って、「うん、なぜ?」と思って聞いてても話がそっちに行かないのはなぜ?みたいなさ…以前、「ジミントは粗大ゴミ、ミンシュトは生ゴミ」と言った人がいたけど、それもちょっとわかる気がしたりして。

昨日の代表戦は、当然朝刊には間に合わないので(だからチチは病院に行く途中の号外をもらったそーだ。写真ばっかで読むとこはほとんどなかったけど)、激震の続いてる角界の記事とか読んでたら、片隅にマイケル・ジャクソンの命日だというのを見つけて、もーそんなになるんかぁ~、とまた感慨に耽ったりもした。そんなにファンではなかったのだけどね。でもすごい人だったよな、とは思うわけで。死後1年間で945億稼げるスーパースターは、これまでもこれからも出ないだろうなぁ。

どーも文章に統一性がないよーなというか、自分でも何が言いたいのかよーわからん。いつものこっちゃ、と言えばそーなんだけどさ。眠い…いちお、5時間寝たんだけどな。でもそば屋で休憩中、えらい睡魔に襲われて参った…さすがに揚げ物やってるときは正気を保ってるけど。
もー寝よ。と思ったけど、これから『デュラララ!!』の最終回だと思い出した。やっぱ見てから寝よ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2010-06-26 01:53 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156