人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが「さらしちぎり絵巻」でいっ!

個展DM用の写真撮影で、朝から汗だくだく…(の前に布団干したってのもあるけど) 机の上は昨夜のうちにある程度片付けていたのだけど、「何を外して何を外さないでおくべきか」ってのがわかんないのよねぇ。チラシはある程度あった方がイイとは思うけど、それがいっぱいだと「さらし」がわかんなくなるし、重なったチラシの一番上に何を置くか、みたいな、普段は全然まったく何も気にしていないことが気になる。パチンコの広告とか、不動産にしろ金融にしろ、そこの宣伝も兼ねてるみたいで、つーか「そこに目が行く」んじゃないか、とかさ。
ピンセットの位置とか、糊皿(ここで、必要な分だけ大和糊と木工ボンドをブレンドしてるのだ)はともかく、アイスキャンディーの棒(これでかき混ぜてる)は、あっても意味不明だよなー、とか。チラシクズもあった方がいいだろーけど、かと言ってあんまりあるとごちゃごちゃし過ぎるし…普段はそのごちゃごちゃのとこでやってるんだけどね。

てな具合でかなり苦心し、何枚か(さらしの絵の部分だけ替えて)撮った1枚がこれっ!
これが「さらしちぎり絵巻」でいっ!_d0078532_0403633.jpg

こいつが先日「あのピンクと黒の水玉チラシが残ってれば!」と叫んでたやつ。でもこいつも悪くないっしょ?えーと、9めーとるさらしの、大体3めーとる付近かな。右手に、巻き込まれたちぎり絵のウラ部分があって、これもたぶん全体で眺めるとまたおもしろいと思うんだよねぇ。

なぜこの絵を出したかとゆーと、DM用写真に5枚ほどチョイスして送ったところ、友人のMKが選んだのは別(らしい)から。DMと同じ画像を載せてもつまんないっしょ?あたしはこれを選ぶかなぁー、と思ってたんだけど、彼女が選んだのは、あたしも気に入ってるけどDMとしてはどうだろう、と思ってたやつ(らしい)。まだわかんないけどね。
昨日完成した、「群れなす青」にしようかとも思ったのだけど、こいつはまたお楽しみに、ってことで。しかしこのザウルスの口から出てる音符、も少しいっぱいやってもよかったなぁ。ホントのメロディで。そのあとの「渦巻き」が唐突よね。この渦巻き作ってるときさ、結構楽しいんだけど、その反面“あたしは何をやってるんだろーか…”と内省的(?)になってったな。“この渦巻きにどんな意味が?”とかね。(意味なんてないっすよ!やったらおもしろいかと思ってやってみただけ) ちぎってもちぎっても終わらなくて、“それでイヤになるのは何個めだろう”と思ってたら、最後の5つばかりで「あと5個だ!」ってのと「もーやだっ!」ってのが同時に来た。自分でも笑えた。あと5個だから出来た、って感じ?

ムックは外れてもらったのだけど、大和糊を逆さにして(残りが少ないので)入れてる容器がムックのポテチの空き箱なのね。以前、お客サマからちょーだいした。それが写ったら喜んでもらえるかしらん、と思ったら写ってないや、残念。ボンドの横にあるんだけど。代わりに(?)、蚊取り線香が写ってるし…やれやれ。

いま6めーとるちょい過ぎあたりで、やってるのが「しりとり」。「かっぱしりとり」やったばっかじゃん!と言うなかれ。こっちが先で、「かっぱ」はその経過で出てきたよーなモンだから。しかし「かっぱしりとり」のときも書いたけど、ほんっとに「その人のボキャブラリー容量」が試されるよねー、しりとりって。(加えてこいつはちぎれないといけない、とゆーのがあるし!)
「ま」で突っかかってて、「マリモ」とか「マンゴー」とか、出てはくるんだけど、形的に(つまりちぎっても)つまんないのばっか。日中の暑さにもいー加減まいって、いっそのことマシンガンでもぶっ放したろかーっ、と思ったら「ん」がつくじゃん。ダメじゃん。
思考能力の低下はこの暑さのせいだ、きっと。いや絶対。果たして今夜、しりとりは完成できるのか?!
Commented by うたちゃん at 2010-08-02 08:21 x
すごいね~~~。
いつもどんな状態で仕事してるのかよくわかる。
ちぎりが産まれる現場に立ち会ってる臨場感があってよいぞ!

個展楽しみだね~~~。暑さに負けずにガンバ!
Commented by 雪丸 at 2010-08-03 00:57 x
うたちゃん、いつも速攻反応してくれてありがとです!(^^) 臨場感ありますか、これ(笑) いつもはさらにカオスな、ワケわかんない机でやってます。もちろん引き出しの中も隣に位置してる棚もチラシでいっぱい…今回のさらし絵巻で少しは減ると思ってたんだけど…(--;)

暑さに負けず、がんばりまっす!応援感謝です!
Commented by びーどろねずみ at 2010-08-03 01:21 x
なんとなく、ご機嫌ザウルスくん、思い出させる恐竜くんだ…

と、頓珍漢なコメントをつけるわたくし。すまねぇ…(・・;)ヾ
Commented by 雪丸 at 2010-08-04 00:52 x
びーどろねずみサン、こんにちはですぅ~。暑い中、遠征ご苦労さま(笑) 
藤色のご機嫌ザウルスくん、まだ我が家にあります。わかってくれる人がどんだけいるかわかりませんが(^^;) そー言えば似てるかもですねぇ~。意識してなかったけど。だから「頓珍漢」てわけでもないですよ(笑)
暑くてひーひーの毎日ですが、とりあえず楽しんでちぎっておりまする。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2010-08-02 01:14 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156