人気ブログランキング | 話題のタグを見る

装身具の似合わない服

あ~、ねみぃ~、と思う自分を戒めつつ、ちぎちぎ…なんだけど、昨夜ちぎったあくりえりあん星人のうちのひとりがチラシを上下逆にちぎってしまい、そのチラシ(のその柄部分)はかろーじで2枚(2人)分しかちぎれないので“ぐぅおおおっ~っ!”とココロで悲鳴をあげた。最初の1人(行列の中にいる子)は既に貼ってしまったし、どの道「間違えたからもう1枚」の分がないわけで、もーどーしょーもない…何でよりによってこの子かなぁ。他の子たちは少なくとも3、4人分は取れるチラシを選んでて、彼らはミスもせずに出来てるのに。悲しい。いつまで続く凡ミスショック。

そば屋へ行く途中、浴衣姿の女の子たちを何人も見た。今日もどっかで花火大会だったのかな。先週(だっけか)の調布の花火大会は、我が家のベランダからも見えたのだそーだ。羨ましい。そンときもそば屋だったんだよな。
ま、それはともかくとして。
最近では妙な柄の浴衣も増えて、いまさら何が来ても驚かない。人も多いだろう。こないだなんか新宿で髑髏の浴衣見たしね。だから前方を行く女性が「蜘蛛の巣柄」でも驚きはなかったのだけど、でも思った。さして珍しいわけでもないし、むしろデザインとしてはかっこいい部類に入ると思う。でもこういう、黒地に白い蜘蛛の巣なんて柄が似合うのは、「艶」があって「粋」とは何かわかってる、少なくとも三十路過ぎの女性ではないかなぁ~、と。ハタチに行ったのか行ってないのかわかんないよーな女の子が着て似合うもんじゃあない。てことを本人がわからないってのは既に「無粋」だ。ましてや黒っぽい臙脂の帯でさー。浴衣だってそもそも「花火か縁日」には限らないわけで、やっぱTPOみたいなのもあると思うんだよね。そういうのもわかってこその「粋」ではないかなぁー、と。

そんなことをつらつら考えながら歩いてたら、そーいや“浴衣を舐めてんのかー!”と思う、膝丈とか帯の代わりに大判スカーフ、みたい格好の子はいなくなったな。割とオーソドックスに、無難な柄を着こなしてる子が多い。この不景気の中、「安定志向」はこゆとこにまで…なんてのはちと穿ちすぎか。
にしても、浴衣ほど「装身具が似合わない格好も世界的に珍しいのでは」と思ってしまった。着物も然りで、イヤリングから指環、ネックレス、腕輪と、何を身に着けても浴衣(あるいは着物)と合わない。世界の民族衣装、とゆーのを思い浮かべると、該当するのはチャイナ服くらいかねぇ。でもイヤリングや指環あたりはOKだよな。ベトナムのアオザイ(だっけ…アジサイ、と書こうとしてしまった)も、着けてもおかしくはない。あまり似合わない気がするけど。あ、韓国のチマ・チョゴリあたりもそーかな。アジアの山岳民族あたりだと、もーいっぱいじゃらじゃら着けてるのがフツーっぽいし、中近東あたりのベール被った女性たちも結構派手に金銀着けてたりもする。でも着物には合わない。金銀でも宝石でも木でも陶器でも珊瑚でも。そー考えるとちょっと不思議だ。それだけ「着物が洗練されてる」ってことなのかね。あの細い帯締め一本で着物全体の印象が変わってしまうように、「その他の装身具を必要とせずに女性の美を追求した完成形」ってことかしらん。

とか何とかつらつら思ってたことを書いたけど、書きながら、チャイナ服もアオザイもチマ・チョゴリも「やっぱり装身具はいらない」とゆー結論に来た。てことはアジア圏は「民族衣装とはそういうもの」なのかしらね。もっとも、それぞれの国で宮廷だとか朝廷だとか上の方へ行くと「権威の象徴」のように身に着けてたりするから、十二単を着てても、せいぜい「櫛か簪」な日本て、異質な文化だったのかも。
ま、このあたりを研究してる人、いっぱいいそーだから、あたしが語るまでもないよな。

さらしちぎり絵巻、ちょいと詰まってしまった。“最後はこんな感じで”というのは(まだちょっと漠然としてるけど)、出来て、それをいまのシーンと繋げることも充分可能なのでほくほくにんまりしてたら、それやると「ラストがちょっと余る」ことが判明したのだ。やばし!間に何か入れると、間が抜ける気がする…明日は脳味噌絞らなくは。今日?今日はもーダメだ、疲れた。眠い。映画観るつもりしてたのにぃ~!
Commented by 花車 at 2010-08-08 15:48 x
ちょっと余談です。「クモの巣柄」の浴衣や夏着物って実は「誘っている」柄なんですよ。幸運を呼ぶ柄として、「良いパトロンがつきますように」と芸者さんの間で流行したんです。夏着るのは、意味わかって着ていないと、襲われまっせ(^^;) この柄をCGで作ってみましたが、色気が出ないのでやめましたですよ。小粋にいられる人のものですね~。あこがれます。浴衣、今年は着る暇がない(≧△≦)~展覧会頑張ろうね!!
Commented by 雪丸 at 2010-08-09 01:13 x
花車さん、こんにちはですぅ~!「蜘蛛の巣柄」って「誘ってる」んだ~知らなかった!(でも成程、獲物が引っ掛かるのを待ってる柄だわ!) さすが花車さん、よく知ってらっしゃる(^^) 浴衣はともかく、着物って「粋」と「無粋」をわかってないと着こなせない気がするです。

お互い、個展に向けて精進しましょー。くれぐれも体調には気をつけつつ、ね!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2010-08-08 02:10 | 我思う | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156