人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋外出店用テーブル とコメダカたち

この「好調波を逃さないよーに」と思ってちぎってたら明け方になった…そんで10時過ぎに起きてまたちょっとやって、ミニ額6枚完成。ふぅ~。しかし何だ、「今週からだいぶ涼しくなる」とゆー予報はどこいったんだ?「ほんのちょびっと」涼しくなっただけじゃんか。

12時前くらいに、チチと2人で車で15分ほどのホームセンターに行く。(たかがこれしきの距離だけど、チチの運転はちと怖い…どきどきしちゃうとゆーか。注意力が落ちてんのがわかるんだよねぇ。だからあたしが、とか、いつも考えちゃー立ち消え、みたいな調子なのだけど)
チチが行くときに同行したい、と言っててそれが今日になった次第。いい加減使いまわし過ぎの屋外出店用の机、イイのがあったら欲しかったのだ。ちょっと足を伸ばせば、郊外にいくらでもこのテのホームセンターがあると思うのだけど、都心だとなかなかね。年に数度の出店なのでつい「まいっか」でいつもどーりで済ませてしまうから、今年こそは、と思って。

キャンプ用品で、テーブルが見たい、と言ったらば、店員さんがひとこと。
『時期がもう終わってしまってますからねぇ…』
って、だから安くなってんじゃないかと思ったんだけど違うの?!シーズン中に来いってことか!っくぅ~、アテが外れた~!いまの気分、追悼の意味を込めて書かせてもらう。

  がちょぉーん

ご冥福を祈ります、谷啓殿。まだまだ「いい年の重ね方をした」俳優さんとして活躍されると思ってたのに残念。
テーブルはあるにはあったのだけど、椅子が収納されてるからすごい重いとか(外せばOKかなとも思ったけど、これとカートごろごろはちとしんどいかな、だった)、逆にすごく軽くて返って危なっかしいとか(風に煽られたらおじゃん)、どれもいまいち。軽い方はテーブルの足も短くてさ。これをクリアしてたら悪くないかもとは思ったんだけど。

ここで妥協してもな、と思ってスルーして、熱帯魚売り場で藻を見る。すごいんだよ、いまウチのメダカ。じゃなくてコメダカ。先に生まれた10匹くらいのに加えて、新たに誕生した連中は、ざっと数えても50匹!(しかも親メダカはまだ産むつもりなのかまーたいっぱいたまごつけてるし!) 水槽2つで藻もちょびっとなので買ったのだけど、これからさらに増えたらどーすんのかな。と、リョーシンも同じこと言ってる。まさか産卵制限するわけにもいかないしねぇ。(YGに引き取ってもらえ、とゆーとりますが、どーですか、YGママ)

チチの買い物は野菜の苗や種数種でじき終り、あたしもそんなにかからなかったので1時間ちょいの買い物。帰宅してからは、せっせとDM書きに勤しむ。(いそしむ、ってこー書くんだ!知らなかった) 封書とハガキ、合わせて100枚ほど書いたところでバテて、ちょっと休憩。夜になっても暑いじゃーん、とぶーたれてたら、PC部屋の方が涼しかった。風の向きが違うのか。と思ってたら雨。うほほーい!いいぞー、じゃんじゃん降れ~!と喜んだのも束の間、10分もしないうちにやんでしまった…なーんだ、ちっ。
でもだいぶ涼しくなった気がするな。DM、がんばろっと。友人や作家仲間たちの分がまだだし。

そーそ、19日、高校の同級生らのバンドのライブなのにそば屋が入ってしまって、どーしよーどーしよー、と困ってたのだけど、無事交代してくれる人が見つかった。助かった。「仕事で」ではないあたりが恐縮至極なのだけど、攻める風もなく「ライブ、楽しんできてください」とあった。いい子だぁ~。個展にも来てくれるそーなので、今度「さゆきぐっずお買い物券」でもプレゼントしよう。何か、小学生があげる「肩たた券」みたいなレベルだな。
Commented by ネイル屋はりねずみ at 2010-09-16 22:48 x
実は、めだか、募集中だったりする。
Commented by 雪丸 at 2010-09-17 00:37 x
ネイル屋はりねずみさん、んにちはです!そーですか、メダカ募集中ですか!いー子揃ってますぜぃ(笑) でも差し上げるにはまだちょっとコメダカすぎる気もするので、も少し成長してからね(^^)
Commented by ネイル屋はりねずみ at 2010-09-18 01:00 x
本当?くれる?だったら、嬉しいな。宜しくお願いいたしますぜぃ
Commented by 雪丸 at 2010-09-18 23:43 x
はい、差し上げますよん。無事成長してくれたらね(^^) どのくらい成長したら移動が可能なのか、今度、熱帯魚屋で(方法も含めて)聞いてみるねー。
Commented by ネイル屋はりねずみ at 2010-09-19 02:47 x
宜しくお願いします。今日から久しぶりの学割生活に入ります。通学定期・・・安かった。
Commented by 雪丸 at 2010-09-20 00:42 x
ネイル屋ハリーさん、この秋から学生なのね!いいなぁ、学割~(^^) 勉強は大変だと思うけどがんばってー。めだかは、100均で虫かごを買ってこればいいのかー、とふと思い立ったわ。ビンやビニールより安心だもんね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2010-09-14 00:51 | そんな1日 | Comments(6)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156