人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンダー と忘年送別会

向島、もとい曳舟での「新春カレンダー&ポストカード展」は1/1からだけど、納品は年内。昨日の忘年会で『大丈夫なの?』と心配されたけど、まぁ、在庫+ちょろっと作る、でOKだから大丈夫、と思ってた。昨日までは。この「大丈夫」には、「ちぎり屋さゆきの性癖」が「出てこない場合」に限る。そしてこれは、「出ないで欲しい」と思うときに、ここぞとばかりに出てくる。つまりこれだ。

 いーこと思いついた~っ!

いや、この場合は「=悪いこと」っつーか、「思いつかないでもいーこと」なんだけどさ。ともかく“アレをこーしてこんなんどーだ?”とか思いついてしまうとサイアク。きゅるるぅ~っと自分の首を締めることになるわけだ。わかってるくせになぁ~。で、思いついてもやめときゃいいのにさぁ~、動くんだよなぁ~、この手がさー。
てわけで、昼前あたりから作り始めてしまった、「ぱたぱたカレンダー」。カレンダーの日付部分はカラーコピーがあるので、それを「ぱたぱた絵本」の要領で作ったチラシページ(これがミソ。のつもり)に貼る。1ページに1ヶ月で、8×8センチだから、形としても悪くない。畳めるので見たい月だけ飾っておけばいいし。表紙と裏表紙はダンボールにしてみた。(そこにはちぎり貼るよ、もちろん) チラシはページにして15枚も必要なんだけど、これはまぁ、色目とか気にしないで殆ど無作為だからラク。出来も悪くない。うふふ、だ。問題は「やってる場合か?」という1点に尽きるんだけど。何せ納品受け付けは始まってるので。

1つ出来たことでほくほくして、プリンターをいじってみた。写真が出来た。はらしょーっ!素晴らしい。顔料インクだから「光沢紙よりマット紙がいい」ということでマット紙にやってるのだけど、光沢紙でもイケるんじゃないのかなぁ。でもよかった、ともかく写真もきちんと印刷できて。次はスキャナーか。さっさとウサギちぎってやってみなきゃだな。

そんなこんなしてたら6時半になって、今日の忘年送別会は7時集合だとゆーことを思い出してびびりまくる。あたしゃ幹事なのに、遅刻ではないかっ!いやもー慌てたの何のって。どたばたあたふた。ちょっとイイ格好してくはずだったのに、いつもどーりのラフな格好で出かけた。
5分遅刻で到着できて、それから近場の居酒屋へ。食べた食べた食べたー。昨日も食べたけど、今日も食べた。ノンアル派だからってのもあるけど、とにかく食べる。昨日はジンジャーエールを3杯、今日は2杯+グレープフルーツジュース、そしてウーロン茶のホット。よく食べたし、ノンアルだけど、よく飲んだ。結構苦しい、いま。

4人中2人は既にそば屋を辞めたYDちゃんとITちゃん。そんで、年内で辞める(とゆーことだけど代わりのシャイン候補が面接に受かったくせに、つい先日キャンセルの電話があったのでいつまでになるか本人もわかっていない)TK氏。話題はもっぱらそば屋の内輪話。ウチのそば屋に未来はないよなー、とか。あーゆーやり方でよくこれまでもってきたとゆーか、一部のパートに頼りすぎだろーとか、そもそも店長って仕事してんのか?とか。いやほんと、よくこういう組織体系で続けてられると思うんだよね。
まぁ、日頃のうっぷん晴らしも兼ねた、「忘年送別会」なので、みんなして言いたい放題してバカ笑いして、ITちゃんの帰り時間に合わせてオヒラキ。みんなしてノンアルに近かったせいか、会計がかなり懐に優しかった。料理も美味しかったし。にしても最近の居酒屋ってみんなタッチパネルなのかな。昨日もそーだった。しかも今日のは、途中清算が出来るし、人数入力で「1人いくら」まで計算してくれる。すげぇ。しかしオーダーしたのが1品来てない、でもパネルには表示されてる、みたいなのがあって、これって気づかなかったらしっかり金取られてたってことだよね。オーダー受けてる側で、そういうチェックは入れてないのかなぁ。
ともかく2日連続で楽しい夜だった。しかも明日もそば屋オフ!何て素晴らしい!出来る限りのことをいろいろ済ませよう。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2010-12-22 01:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156