人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R.R 3日め 生ちぎり実演 と再びB.シール

平日は夜8時まで、とゆーのはなかなかしんどいものがあるのだけど、朝は11時半までに入ればいいので比較的ラクだ。“長いなぁ~”と思えたのは初日だけで、昨日、今日は結構あっちゅー間だった。

うたちゃんもあたしも、DMのお客さまが入れ替わりいらしてくれてありがたい限り。(ホントにホントにありがとうございます、みなさま!お礼はまた改めて!) それぞれがゆったりとギャラリーの展示と雰囲気を楽しんでくれたみたいで嬉しい。
『ここにある絵、ずらっと全部ください、と言ってみたい…』
と言われ、『もちろんぜひオトナ買いしてください!』と言ったのだけど、まぁそれはちと無理な話で、でもその人なりに悩んで厳選してくれて、いいと思える絵を購入してくださった。あぁ、この絵がもらわれていくのかぁ、淋しくもあり、嬉しくもあり、だなぁとひとり感慨にふけって…と思う間もなく、オーダーも入ってココロで嬉しい悲鳴。

うたちゃんのお客さまで、かえるの絵をじっくり眺めてて『この方、カエラー(かえる好き)なんですよー』とうたちゃんが教えてくれた。で、うたちゃんが『ここにあるノートに好きな絵を入れてもらえますよ』とお客さまに言われたので、お、かえるオーダーが入るのかな、と思いきや、お客さまの即答は
『じゃ、プードルをお願いします』
………しばし絶句。(たぶんうたちゃんも) プードルかぁ…ハードルがちと高そうだなぁ、と思いつつ、やりますと言ったからには受けて立たねば「ちぎり屋」の名が廃る。てことでまずはノートの端にお絵描き。
『プードルってこんな感じでしょうか…?』
と恐る恐る尋ねたらば、携帯の写真を見せてくれた。
『もっと耳が垂れてる感じかしら…』
お客さまとあれこれ話をしながら、どうにかこうにか完成。色はチラシ箱の中から選んでもらった。オプション(ローマ字で名前)も入れたのでプラス300円で1000円。ローマ字であればすぐできるので、こういうのもアリだなぁと思う。しかし最初のオーダーがプードルとは…楽しかったけど、結構冷や汗かいた。終わったら、掌にじっとり汗かいてたし、心臓ぱくばくしてて、すぐに次の反応ができなかったほど…しかもあろーことかノートを床に落とすというアホまでやらかして、さらに冷や汗…いやぁ、どきどきしたなぁ。

それからまた別の方にフクロウをちぎったあと、お馴染みのお客さまからねずみのオーダーを受ける。壁にある絵のねずみ君たちが気に入られたようで、でも残念ながら売約済みなので、ノートにちぎり貼ることになったのだ。やっぱりチーズが欲しい、ということで、ねずみの色を決めたあと、チーズの色を2人で探す。ただ黄色、と言ってもいくつかあるので、この箱にイイ黄色がなかったら申し訳ないなぁ、と思ってたら、いいのがあった。「月見バーガー」の黄身のところ。この微妙な、黄色とオレンジの混ざり具合、いいんじゃないですか?と伺ってからちぎちぎ。手描きイラストではなくちぎり絵のいいところは「ちぎったあと、置いて見てもらえる」というところだと思う。「ちょっと感じが違う」とか「もう少し上に」とか、聞きながら色や位置が決められるもんね。
そしてほどなく完成。じっくり手に取って眺めてるお姿に、これまた心臓ばくばく…大丈夫だったかなぁ、ちょっとイメージと違ったかなぁ、と思ってたら、とても喜んでくれた。ほーっ、とした。これでやっと完成した、という気分になれる。どうもねずみをちぎると、R.レオニの絵と似てしまう気がするのだけど、これはこれ、でもう2度とないカラーと配置の「ねずみ君」だもんね。オーダーしていただき、ありがとうございます、SO殿。

そんな中で、すっごい懐かしい友人が訪れてくれて、思わず抱擁。何年ぶりだろう。知り合った頃乳飲み子だった男の子がいま2年生と言うから、そりゃあもー「〇年ぶり!」だ。DMも出したり出さなかったりだったのだけど、今回は“確か近くだよな…”と思って出してみた。彼女に限らず、何度か(何年か)DMを出し続けて来られない方は、“飽きたとか、迷惑だとか思われてないかなぁ”と思ってしまうのだけど、ホントに都合が合わなかっただけらしい。会えて嬉しかったよ、いかぽ。ここでまたキミから「ねずみ」のオーダーを受けるとは思ってもいなかったけど。(ねずみも定番化してくかなぁ。そしたら名前がいるかなぁ…「くり〇〇」とか「〇〇くり」とかかしらん)

そんなこんなであぁっちゅー間に8時になった。ランチはお隣の系列パン屋で買ったチーズパンと、アンパン半分のみ。(6時くらいにお腹が減るかなぁと思って残しておいたのだ。ポケットで潰れてて、アンコがみんなはみ出してた…) このとき、ちょっと覗いたお隣の「ブルーシールカフェ」が開いてて、尋ねたらば「毎週火曜と月イチで水曜が休み」と言うことだった。『昨日、ご来店いただいたんですか、すみません』と丁寧に頭をさげられる。ギャラリー閉店後、また来ることを伝えて、うたちゃんと入った。1個260円~270円なのだけど、6個買うと1200円。となりゃ6個買うでしょう!1個200円だもんね。
帰宅してがっつり夕飯を食べたあと、当店人気№1という、ピスタチオのアイスを食べる。美味しかった。懐かしい!と思えるほど味を覚えてたわけじゃないのだけど。アイスのお土産にチチもハハも大喜びだった。よかったよかった。
Commented by いかぽ at 2011-03-13 13:58 x
雪丸とひさびさに再会してるんるんしていたら巨大地震。
やっと落ち着きコメント書きにやってきました。とことこ。


ねずみ、もう、最高ですわ。
さざもりんも「きゃあ」という感じで、早速玄関に飾りました。
あんな地震でもすこし傾いてるだけだったよ。さっすが軽やか素材(笑)


ねずみまたいろいろ製作してほしいです。
可愛いのなんの。
そしてつべっくりんね。
さざは目の色ずいぶん覚えて「あ、これ、びっくりね」「あ、これ、やっほーね」と解説してくれました。


今度はもちっと短い間隔で会いに行きます、ありがとう!!
Commented by いかぽ at 2011-03-13 13:59 x
おまけです

いかぽんちのネズミたち
Commented by 雪丸 at 2011-03-13 20:46 x
いかぽ、ありがとー!ひっさびさに会えて、こちらも元気をもらったよん。ねずみ君、みんなにも好評だったようで何より何より。つべるっくりん(「る」が入るのよん)もね。作ったのは3、4年前あたりだけど、ここに来て彼の人気が上昇中という、ちょっと遅咲き(?)のうちゅー人です。よろしくね。

おまけもありがとう!ねずみ君制作もがんばるよ。また会うときまで元気でね!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2011-03-11 01:26 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156