人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶番劇果てしなく?

何だってこーギリギリまでやっちまうんだろか…とりあえず終息しそーだけど、まだ油断できなかったりする。
夕飯の買い物行ったり風呂掃除したりをはさんで、制作が終了したのが午後4時過ぎ。それから値札つけて(ホビーショーで出したモノも、作家番号が違うので付け替えねばならんのだ)、30×60センチの中にレイアウト。こっれがキレイにいかなくてねぇ…何度もタメ息ついた。大体「作品数多すぎ」なのだ、いつものことだけど。みんな掌サイズのちっこい作品なんだから、このスペースでじゅーぶんなハズなのに、ごちゃごちゃと汚い。泣ける。

このあたりで妥協するか、てとこで打ち切って、作家紹介カードを新しく作って、てとこまできたら11時過ぎた。あとはハレパネに貼って、納品書書いて芳名帳を準備しておしまい。たぶん。あ、名刺も作らねばならんか。まなちゃんのハンコ押すだけだけど、こいつも結構(意外に)時間喰ったりするんだよねぇ。紙カットしないとアカンし。

ま、それはともかくとしてそゆ1日だったのでここに書くよーなことがない。
セージカたちの茶番劇は一体いつまで続くんだろか、つーか、これってもー日本の体質?みたいな気がしてくるな。政権交代してもウゾームゾーがやってることがみんな一緒に見える。こないだちょっとワケありで3月初旬からの新聞を読んでた。震災の前日、10日には何があったかってーと、10万人以上の人が亡くなった東京大空襲から66年目の慰霊祭。いま(まだ)それに近い数の人たちが避難所生活してることを考えると、セージカたちはこの数字をどう捉えてるのだ?と思う。毎朝、新聞で避難所の人数をチェックしてるのだけど、6月になってやーっと10万人を切ったところ。このスピード、阪神震災時の1/6なのだそーだ…ストレス溜まりまくり、栄養も偏る避難所生活(仕出し弁当は傷みにくいように揚げ物ばっかりなのでお年寄りにはつらいらしい)は、とっくに限界なのではと思うと気が滅入る。

話を戻して3月10日。国会では首相が「韓国人からの献金疑惑(100万円)」を追及されてて、翌11日には証人喚問される予定だった。震災はまさにこの、首相が野党から突き上げられてた真っ最中。国会は中断、あとはご承知のとーり。そのちょっと前(8日)には外相がまったく同じ献金疑惑(こちらは月5万)で辞任したばっかで、えーとつまり何が言いたいのかとゆーと、「そんで献金疑惑はどこいったんだ?」てのと、その辞任したシトが「ポスト缶」で一番首相に近いとこにいるらしい、てのが解せん!と言いたいわけだ。もちろん缶がいーわけではなくてさ、目クソ鼻クソじゃんか。大体、外相経験があるってもほんのちょっとだし、その前の国交省ではさんっざんダムの件で物議かもして丸投げかよ?たみいな有様だったのに、何故その位置にいるんだ?(ダムって結局どーなったん?) 前首相の宇宙人にしろ、元代表の悪代官(面)にしろ、突っ込みどころのないセージカが皆無、てのが一番の悲劇ね。せめて「この人が首相に!」て思う人がいれば、まだ救いもある気がするんだけど。

あ~、こゆ話を書き始めるとどんどんヤサグレてくのがわかるー。しょーもなーい、すいませーん。
今日、スケルトンのムックの貯金箱に「がんばろう東北」のシールを貼った。こないだ商店街でもらったのだ。作品売り上げの一部をここに入れてる。明後日から「てづくり豆本展」。ムックの中にお金が溜まりますよーに!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2011-06-06 01:21 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156