人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイダーソリティア(上級)最高得点は1151点

と、わざわざタイトルにしたのは、以前から(ほとんど毎日のよーに)やってるこのPCのカードゲーム、ふと「最高得点はいったいいくつなのだろー」と思って検索してみたからだ。どんなゲーム、と言われてもちとうまく説明できんのだけど、よーは配られたカードを絵柄別にキングからエースまで揃えていき、全部揃ったら100点、というモノ。これで全部のカードを「消す」ことが出来たら「おめでとう」の文字とともに花火があがる、という仕掛け。
で、検索してみた結果、「上級1104点」という書き込みがあって、え、あたしもっといってるぞ、と思ったので書いた次第。この人のが最高得点ではないのかもだけど、ざっと見たところこれが一番ぽかったんだよね。この人、勝率は24%と、こちらはかなり驚異的。(あたしはやっと18%) 連勝記録に至っては19連勝とウソでしょ?!な数字。あたしは5連勝でひーひーだったのだ。ふーむ、それでも1104点なのか…。

この勝敗は、かなり「運」もある。配られるカードの配列によって決まるから、調子よく進んでても最後の最後でどーにもならなくなって降参、て結構あるし。
ちなみに、とある人の計算によると、「理論上の最高得点は1254点」なのだそーだ…ンな数字、叩き出せるかって!まぁ、上級の場合、大抵は1000点前後だな。この自己最高記録は去年あたりだったと思うけど、いまだに自分で破れないでいる。
でもって中級はとゆーと、こっちの最高得点は1206点。これもすごい。1200点なんて出せるモンなのか!あたしは1188点で、今日ひっさしぶりにやってみたら、やっぱり1188点で、自己記録を更新はできなかった…ちと悔しい。中級の勝率は65%。得点を上げる一番の方法は「カードの移動回数を極力減らすこと」なんだけど、なるべく少なく、と思って移動させてるとあとで泣くとゆーか、勝てないのよね。

こればーっかやってるわけじゃないんだけど(でも否定できない日もある…ついついムキになってやっちゃうとかさ、花火見るまでは!とか)、PC開けてメールチェックしたついでに、ついつい2、30分は遊んでしまう。やばい!作らねば!と追い込まれてるときは「ソリティア禁止」とかわざわざメモって貼ったりしてさ。
えーと、こゆこと書いてるってことは、まだメモは貼ってない、とゆーことで。

今日は、まずダンボール六角カットから始めて、次にハガキ大にカット。それから封筒作り。ストックは何枚あったっけ、と思って出してみたらば、中から「作家紹介カード」が出てきた。なーんだ、こんなとこにあったのか、ちっ。
そーいやこないだの「豆本展」の搬入のとき、新しく作った「ちぎり屋さゆき」の文字を見た作家さんから
『これ、すごく目立っていいですね!何で描いてるんですか?』
と言われた…だからちぎってるんだってば!!!と「!」を3つ4つ付けて叫びたかったんだけど、さすがにそれはやめて、『広告の紙をちぎって貼ってるんですよ』と、過去何十回、いやン百回は口にした台詞をつぶやく。何かホント、「ちぎってるってわからないのはあたしの不徳のいたすところ」な気がしてきた…「ちぎり抜いたチラシも一緒に貼っておく」とゆーことをやればよかったんだよな、ここでも。そのためのチラシを探すのがメンドで、つーかそのやり方でいこう、と思ってたのをすーっかり忘れてたので、またまた反省。もー日々反省ばっかで呆れるわ。

洋封筒作りはチラシ探しから始めるのだけど、ちょっと統一感を出してみよーかな、と思って、全部同じ雑誌から作った。ちょっとマツトな風合いでね、ギャラリーコウさんの「ZAKKARNIVAL(ザッカーニバル)」に出すのは、青か水色ベースに限って。夏っぽくなった感じで悪くない。暑中見舞いハガキのシーズンだしね。
さーて、明日は荷物まとめつつ、ちぎりまくるかな!
Commented by はじめまして at 2011-06-29 21:13 x
僕は上級で最高1175点ですよ~
Commented by 雪丸 at 2011-06-30 00:31 x
おおっ、はじめましてサン、はじめましてー(^^) 上級で1175点ですか、すごいっ!!やっぱり上には上がいるんですねぇ~。これだと移動回数がホントに最低限なんでしょうね。しやはやおみそれしました。1175点目指してがんばってみます。コメントありがとでした!
Commented by 通りすがり at 2011-11-11 14:48 x
上級は1192出したことあります~
Commented by 雪丸 at 2011-11-12 01:15 x
通りすがりさん、こんにちは!上級で1192ですか!すごいっ!そこまで出せるモノなんですね~びっくりです。あたしはいまだに自分の記録1151を抜くことが出来ないでいますが(^^;)、がんばってみます。コメント、ありがとうでした!
Commented by 上級はやってません at 2012-06-19 19:31 x
中級で1266出しました。機械的にプレイしていましたら出てしまいました(笑)
Commented by 雪丸 at 2012-06-20 01:23 x
上級はやってませんさん、こんにちは(^^)
中級で1266ですか、素晴らしいですね!「機械的に」てとこがポイントなのかもしれないですね、結構。迷って戻るとそれだけマイナスになっちゃうし(^^;) コメント、ありがとでした!
Commented by 雪丸 at 2012-08-24 00:12 x
今日、ひさびさにソリティア上級での最高点を更新しました!1161点でした!(1151点出してから1年以上経ってるのね…) ここでのコメントによると最高得点は1192点。う~、まだまだだぁ~!

この記事は1年以上前に書かれたモノですが、いまだに検索されて来てくれる方が多いらしく、常にランキングの上位にいます。みなさんありがとうです。やってもやっても飽きない(笑)スパイダーソリティア、楽しんでいきましょーね!
Commented by Y-sk at 2012-11-15 17:35 x
いまさら、僕もはまってしまいました。
上級の最高点は1143点ですが、僕の自慢は29連勝、勝率60%です!!
Commented by 雪丸 at 2012-11-15 23:56 x
Y-skさん、こんにちは!そうですか、ハマってしまいましたか…(^^;) ハマるとなかなか抜け出せないんですよねぇ~(笑) にしても29連勝はすごい!すごすぎる!!しかも勝率6割とは…あたしなんか6連勝がやっとですよ(^^;) コメントありがとでした!
Commented by マタンゴ at 2012-12-04 00:09 x
ようやく1180点を突破し、1181点です。
Commented by 雪丸 at 2012-12-04 01:01 x
マタンゴさん、こんにちは!す、すごい…1181点ですか!ぴっくりです。いゃあ、上には上がいるなぁとつくづく思うです。これって結構「勝率を上げるか」「高得点を目指すか」迷うところでもありますよね。ちなみにあたしはいま前者目指してます(^^;)
Commented by ソリタ at 2013-05-29 23:47 x
1194、出しました。上級の勝率60%にやっと乗せたところです。466回もやってますけどね。。。。
Commented by 雪丸 at 2013-05-30 23:52 x
ソリタさん、こんにちは!1194ですか、素晴らしい!おめでとうございます!勝率60%も凄いです!466回って…あたしどんだけやってんだ?てくらいやってますよー(笑) でもこれってやればやるほど内容もレベルアップしてくような…(^^;) 自己記録の1161すら抜けてませんががんばります…何か中毒みたいで自分でも呆れてるんですが(^^;)
Commented by あに at 2016-05-08 19:29 x
はじめまして。
16年2月に「1209点」出しましたよー!!!
Commented by yukimaru156 at 2016-05-09 00:01
あにさん、こんにちは! はじめまして!
1209点ですか、すごい! あたしはいまのところ1189点が最高のようです…(^_^;) いま、この得点を超えようと躍起になってるとこですが、今日出したのは1188点でした。惜しいっ!

このコメ蘭に来ると強者ばかりでびびります。でも報告してくれて嬉しいです、ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2011-06-13 01:32 | そんな1日 | Comments(15)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156