人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「R.R.R」3日め これがくりんくる2だぜぃ!

毎日、何かしらひとつは忘れるみたいだ。今日はチャリがしがしにこぎ出してから、ペットボトルを忘れたことに気づいた。冷蔵庫には麦茶が冷えてたのにぃ~!まーた買うのか~と思いつつ、国分寺の100円ろーそんで購入。ペットボトル、なるべく買わないよーにしてるのにごろごろ増えてくなぁ。

昨日よりまたさらにちょっと(だけ)涼しいかな?もしかしてまた雨も降るかなぁと思いつつ、傘も持った。結局使わなかったけど、ちょっとだけ降ったみたいね。
カフェのお客さんは昨日に比べるとやや少なめで、ギャラリーでの内職が(出来るってのもよろしくないんだけど、他にすることもないので)進む進む。シールがいっぱい出来た。明日は値札シールを持参せねば。
で、今日はちゃんとデジカメを持参したので、こんな写真撮りました~!
「R.R.R」3日め これがくりんくる2だぜぃ!_d0078532_0182393.jpg

くりんくる2、であります。まだまだいろんな色の子がいるけど、とりあえず代表で2人。この腰掛けてるダンボール、わかりますかね?家電の入ってた箱の「取っ手」なのですよん。(くりんくるをどけると「取っ手」と書いてあるのだ) カードとかをカットしてって、残った部分が“こー使えるのでは?”と思ったらホントにばっちりぐっとでうふふ。文字はね、初日に即興でちぎったのよん。これごと欲しいって人がいたら…売っちゃうかなぁ。値段、決めてないけど。ま、そんなに高くはしないっすよ。くりんくる2、1人600円だし。

ゆるゆるスタートで始まって、午後、何人目かのお客さまでしっぽさん登場。わーい。連なってる六角ダンボを丁寧に見てくれて、かつセレクト。この「何を選ぶのか」を見てるのはホント楽しいっす。(くどいですが) 作家サンらしい、いいチョイスするなぁと眺めつつ、またいろいろお喋りしつつ、いざワークショップへ。ここでも“やっぱり作家サンてのは(その分野が何であれ)、ちょっと違うよなぁ”と思う。何つーかね、初めてのことでも迷いが少ないし、アドバイスとかほっとんど不要だし(だからお金もらうのが申し訳ないくらいなのだ)、構図とかもちゃんと決まる。なかなか渋い色使いなのだけど、でもって「お山を見てる〇〇の図」って感じで、つまり3人(?)とも後姿だから目玉がないのだけど、何かそこはかとなく可愛い。上手いなぁ。ちょっと悔しい。

入れ替わりにお客さまが出入りしてくれたものの、昨日よりもまったりした気分で1日が終わった。帰りは歌ちゃんと別れて、お隣の「ぶるーしーる」というアイス屋で、6個パック1400円を2箱購入。ひとつはウチで、もひとつはご近所のお中元。ハハが何がいいかと困ってたので(大量のお煎餅をもらってしまったのだ)、アイスを提案した次第。ここ、ドライアイスは30分分は無料でくれるけど、以降の30分分は50円かかる。どーしよーかと迷いつつ、結局この「あと30分」の分は買わないで、1時間かかるところを50分で帰った。アイスが心配で汗だく。ギリギリ間に合ったみたいでほっとした。

そーいや今日は七夕だったなぁ。チチがこないだリハビリセンターで「短冊を書いた」と言ってたので、ハハと『願いごとは何?』と尋ねたらば
『サマージャンボが当たりますように』
ってそこなのかい?!「もっと早く歩けるようになりますように」とか、自分の健康とか家族の健康とか、そゆことじゃないんだ!いっけどね、別に。サマージャンボが「いつか当たるから見てろよ!」と言い続けて何十年?だよなぁ。そろそろマジで当ててくれませんかね、父上殿。

明日、明後日のギャラリー閉店時間は15時半です。みなさんお間違えないよーにね。ちょびっとしのぎやすい陽気なので、お時間ありましたらぜひぜひ~!
Commented by しっぽ at 2011-07-08 07:47 x
さゆき先生ありがとうございました。
タイトルは「おはぎ3兄弟」
紫芋、黒ゴマ、黄粉??
おはぎが3、お山が3、雲が3でお日様がサン!!
あれから雑誌やチラシの見方が変わりました(笑)

ストラップも帰ってから練習して、4個目から上手になりました。歌ちゃん先生にもよろしくお伝えください♪
Commented by うたちゃん at 2011-07-08 08:59 x
しっぽさん、お疲れ様でした~。
飲み込みが早いので、教える方は楽チンでしたよ!

今度はダンボール織りにも挑戦してくださいね!
Commented by このか at 2011-07-08 09:10 x
先日はギャラリーでの楽しいひと時をありがとうございました。
ブログに書かせてもらっちゃいました。事後報告ですみません。
よかったら見に来てくださいね。
Commented by 雪丸 at 2011-07-09 00:59 x
しっぽさん、お疲れさまでした~!「おはぎ3兄弟」、すっごくかあいかったですよ!思わず歌いたくなりますね(^^) チラシの見方、変わるでしょう~!(笑) 駅構内とか映画館とかも「チラシおすすめスポット」ですよん(^^) 特に映画チラシはちぎりやすくて、ストックが厚さ10センチ超えてます(爆)

ところで「先生」はやめてください(^^;) しっぽさんに教えることはほっとんどなかったですし!

歌ちゃんもコメントありがとです。あと2日、ファイトで行きましょう~!
Commented by 雪丸 at 2011-07-09 01:01 x
このかさん、コメントありがとうです!ブログも拝見しましたよー。すっごく可愛い作品を作ってるのですね!そんな話も出来たらよかったのに(^^) 宣伝、ありがとうございます。また機会があったらお会いしましょうね!暑いけど体調には気をつけていい夏を!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2011-07-08 00:53 | そんな1日 | Comments(5)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156