人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集中しすぎてくたびれた… と中国のバス事故

「全然終わる気がしなーい」と嘆いてたけど、何とか薄っすらと、かすっかに、光明がさしてきたよーな、きてないよーな…まだわかんないけど。つか、ここで油断したらアウトだってゆー瀬戸際にいる気がする。早く終わりたい…そればっかだ、ここ数日は。日中はぽかぽかでも深夜になると結構冷え込むので、やっぱ来るべき冬に備えて暖房がいるよなぁ、ホットカーペット敷くにはアレもコレもソレも片付けなくては、と思う。渋谷の搬入(えーと、9月7日だったっけか)より前に「何とか」することはできるんだろか…。

午後、ちょっと手を休めてセカイドに電話した。もしかしたらデコパッチがあるかなぁーと思って。なかった。取り寄せてもらえますか、と尋ねたらば、メーカー名を聞いたあと
『取引関係がありませんので、最低でも10個からのご注文となります』
……そゆもんなのか。10個か。せめて3個だったらな。1個2500円くらいだったと思うから、10個で2.5万だもんなぁ。とゆーよりも、果たしてこれを今後も使うのかどうか、て問題なので、礼を言って切った。明日ははんずか。いちおこっちもあるかどーかの確認をした。あった。しかしまさか、このボトルを2つも使う羽目になるとはねぇ。「くりんくる2」を20体作ったところで、1/3も減らなかったのに。

チラシをひたすらちぎるのと違って、お花紙をちぎるのははっきしゆってつまんない。すーぐハラハラとどっかに舞っちゃうし、ふっとタメ息ついたらもーどっか行ってるし。何よりチラシよりちぎりにくいし。とろこでこのお花紙、パッケージにはそう書いてあるけど、ポップには「クレープペーパー」と書いてあった。洒落てるがわかりづらいやね。つか、パッケージと違う名称を使うことに意味はあるんだろか。何だかなぁ。
はんずでも専用の紙を売ってるのは知ってるけど、果たして単価はどんなモンなんだろか。「お花紙」とはまたちょっと違うんだけどね。うーん、どっちかってーと「カラーのトレーシングペーパー」に近い感じ?実際、トレペみたいなのもいま使ってるけど、どっちがイイってこともないなぁ。

夕方、さすがにバテてきて睡魔に襲われ、眠くならないよーに珈琲がぶ飲み。したらしゃきっと出来た。よかった。夜までにデコパッチ作業にひと区切りつけて、豆本を作り始めた。1.5センチ×2センチの豆本で、かつてないチープさ。が売り。のつもり。なんてね。これ持ってる本体「へんちくりんさんだーす」が良けりゃ買ってくれるでしょう。お手軽豆本だけど、こまいので字を書くのに手間がかかる。やっと5冊。表紙だけちぎり貼るつもりだけど、それはまだ。「3ダース」まであと8体作らねばならんのだけど、そっちもまだ。う~ん…「終わる気はする」けど、「これからが長い」気もするなぁ。明日からそば屋4連勤だし。

関係ないけど、昨日の新聞で驚いた記事を。
中国で6人乗りのバスが事故で横転して死傷者が出たんだけど、何と「児童が64人乗ってた」んよ!6人乗りバスに64人だよ!どーやって?!無理でしょう、いくら児童でも、物理的に!大人2人(運転手ともう1人)が亡くなったので状況も何もわからないけど、見た目からして異常だったに違いないこのバス、誰も何も言わなかったんだろか…座席を外して改造してたみたいだけど、児童の親たちとかさ、知ってたのかな、この状況を。亡くなった児童は20人。あぁ、何て痛ましい…。
中国って、信じられないこと平気でするよなぁ。ちょっと前、あるメーカーの粉ミルクを飲んでた赤ちゃんたちが次々と死亡するので調べたら「栄養素が何も入ってなかった」て事件があったけど(つまりみんな栄養失調死)、日本だったら「看板に偽りアリ」なモノを作ってもいちおー「食べれる」し「毒でない」くらいはすると思う。バスだって「6人乗りに15人」くらいまではもしかしたらやっちゃうかもだけど、どんなにイカレてても30人は乗せないだろーし。何だろ、頭の回路が違うんかな。児童が具合が悪くなるとか窒息するかもとか、そゆことも考えないんだろか。

さて。もーちょっとやるか、もー寝るか、どーするか。さすがに集中しすぎてくたびれたから、もー寝るかなぁ。アイス食べてから。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2011-11-19 01:13 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156