人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日間限定「ちぎり屋ざっかてん」開催けってーい!

朝起きて、ショックなことが2つあった。ひとつは「いつもより早く起きるためにいつもより早く寝たのにいつもより遅い時間に起きた」こと。もひとつは、起きたらまずカーテンを開け放って窓を開けるのだけど、カーテンを開けたら窓が既に開いてたことだ…ショックだった。何がショックって、ぜーんぜん、なーんも気づかずにぐっすりぐーすかしてたことだ。風邪もひーてない。たぶん。『だって今朝はすごく寒かったのよー』とハハ。知らなかった。あたしは真冬に窓開けてても寝られるんか…しかも熟睡。何だかなぁ。開いてたって20センチくらいだけどさ。(じゅーぶんだわな)

今日は2時に下北沢のギャラリー「おばあちゃんち」でオーナーと会うことになってたので、それまでの時間、せっせとちぎちぎ。それからチャリで下北に向った。
途中、ちょっと大きい公園があって、あたしはチャリのときはいつもここを通る。好きな風景があって、最近ではそれをちら見するのも楽しみになった。野球グランドの脇、フェンスの横のベンチでおじさんやおじいさんたちが3組ほど将棋を指してるのだ。そしてそれを観戦してる人たちの間に野球少年たちが混じる。ただそれだけの風景だけど、3世代が集うその場の空気が何だかとてもいい感じで好きなのだ。あたしは将棋は全然わかんないんだけど。でもあの野球少年たちのうちの何人かが“野球もおもしろいけど将棋もおもしろそうだ”と思って始めてくれたりしたら素敵だなぁと思う。帰りにまた通ったときは既に暗くなり始めてて寒かったけど、おじいさんたちはまだ指してた。(さすがに野球少年たちはいなかった)

2時ちょい前にギャラリー着。オーナーのKRさんとは知らない仲ではないのだけど、ギャラリーのパーティとかでちょっと喋った程度だったので2人で会うのは初めてだ。
過日、震災1年となる3/11に何か自分なりに出来ないかな、個展ではなく「雑貨店」な感じで、と思ってメールした。思い立ったのが急だったことと、カレンダーを見たら3/11が日曜だったのとで“こりゃー空いてないだろな”とダメモト気分だったのだけど、空いてると言う。これはやっちゃえてことだよな、と思いつつ仮予約させてもらい、ともかくちょっと話をしてこよう、と思ったのだ。

KRさんはあたしとちょーど1廻り年上。ギャラリーのオーナーではあるけれど、いろいろあっていまは「がつがつするのをやめた、ギャラリーが空いてるときは無理して埋めず閉めている」と言うことだった。だからこんな間際でも大丈夫だったのか。ラッキーだ。
ギャラリーは狭いけど、それでも個展(雑貨店)するには充分な広さで、什器や壁の具合や何やと話をしつつ、時折脱線してお互いの介護の話とか、これまでの自分のこととか、あれこれお喋りした。気がつくと2時間も経ってた。『無理をしないでまだ「仮」でもいいよ』と言ってくれたのだけど、ここで決めてしまって、「I love music展」のあと、これを見据えて動く方が賢明だと思えた。ので正式に契約してきました。

  3/9(金)~3/11(日) 3日間限定「ちぎり屋ざっかてん」開催けってーい!

あまり新しいことに挑戦したりしないで、あるモノ(在庫)と、作るのが楽しい雑貨を中心に楽しい3日間にしたいと思ってます。詳細はまた後日ここで書きますが、これまで何度か個展した下北沢のギャラリー「スプラウト」とは違うので気をつけてくださいね。あそこよりずっと駅に近いし、人通りのある1階です。
うわぁ、どうなるかなぁ、どきどきしてきたなぁ。舐めないでココロしてかからないと震災支援どころではなくなるだろな。がんばります。あ、まずは「I love music展」の方ね。夜、豆本の原画を無事に作り終えたので、何とか完成できるでしょう。明日は遠足気分のオデカケ日なんだけどねー。
Commented by うたちゃん at 2012-01-16 20:21 x
お~~~!個展決定おめでとう~~~。

今日は朝から忙しくてここを読んでなかったのよ。
話題にできなくて残念だったわ~。

しかし、窓開けて寝ても大丈夫なんて・・・。
我が家の寒さなんてへっちゃらだね!

今日はわざわざ来てくれてありがとう~。
次は桜の季節に是非!!!
Commented by 雪丸 at 2012-01-17 00:07 x
うたちゃん、ありがとー!今日はお世話になりました(^^) 
個展とゆーかね、「ざっかてん(雑貨展)」ね(笑) あんまり肩肘張らずに、カードとか手作り封筒とか小物系を中心に行こうと思ってるです。

素敵なおうちでお喋りも楽しめていい1日でした、ありがとうね。今度はぜひキモチいい天気の日に湖畔までお弁当持って行ってみたいです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-01-16 01:10 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156