人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サプライズな再会 とオトート2号来たる

昨日はちょっとショックなことがあったんだった。愛食してる肉まんについてるシール。4点で図書カード500円が当たるんだけど(過去2回当ててる)、その締め切りが20日の消印有効だったのだ!もー12点も溜まってたのにっ!残ってる年賀状で投函するつもりだったのに!!あ~、1500円も損したぁ~!(しっかり当てる気でいた) 悔しい。つか、20日消印て祝日じゃんか、紛らわしい。

「ざっかてん」のとき、日曜の遅く、そろそろ閉めようかという時間に来てくれた方が、丁寧にいろいろ見て豆本ストラップとかその他をちょこちょこ買ってくれた。包装してるときに『お名前を書いていってくださいね』と言って、書いてくれたのを横目で確認してちょっと世間話して帰られたのを見送った。あとで芳名帳を見たらホントに名前しか書いてなくて“くぅ~っ、ヤラレたぁ~!”と思ってたのね。よくあるんだ、こゆこと。芳名帳にある自分の前の人が名前だけだと、つられて自分も名前しか書かない人。出したDMで来られた人とか、常連の方とかは住所がわかってるから『お名前だけでいいですよ』と言っちゃうんだけど、初見の人は住所を書いてもらわないと礼状も次回案内も出せない…『次回の案内を出しますので』と断ってはいるのだけど、つい違う話とかしちゃって気づいたら…てパターン。あぁ、気に入ってくれたみたいなのに礼状も次回案内も出せないやぁー、と思ってたら、今日、サプライズな再会をしてしまった。

何と彼女は、チチの新しいケアマネ(ケアマネージャー)だったのだ。2ヶ月に1度かな、ウチに訪問に来てくれるのだけど、今日で2度目くらい。そば屋に行く仕度をしてたらばハハに呼ばれ、出て行ったら
『KWさん、「ざっかてん」に来てくれたんですってよ』
でびっくり。前回にウチに来たとき、DMをハハからもらってたらしい。慌ててお礼を言って、余ってた礼状に走り書きして手渡した。もーウチを出なくては、という時間だったのでろくに話もできなかったのだけど、そーか、ケアマネの方だったのかぁ~。だったらオマケするんだったなぁ。じゃんねん。

日中、ちょっと100均まで出かけたのだけど、自分が欲しいモノは何ひとつなくて、ハハに頼まれたモノばかりあって釈然としなかった。シール剥がしスプレー。これないと被災地に送る絵本の値札が取れない…メーカーでも品切れで、入荷は早くて2週間後、とか言われてしまった。以前もなくて、結構待ったんだよなぁ。つか、どこ行ったんだ、あたしのシール剥がしスプレーは!こないだYGらが来たときはちゃんとあったのにぃ~。あると便利だから重宝してんだけどな。値札だけでなく、DMの入ったOPP封筒についてるシールとかさ、これで剥がすとまた使えるじゃん。
スプレーではなく、小瓶に入った「シール剥がし」なるモノを見つけ、これでいっか、と思って購入。綿棒に浸して、専用のコテみたいなので剥がすのだけど、ちょっとメンドい。ま、あっただけよかったけどさ。
友人に頼まれてた、おっきな保冷トートバックは、その場所だけぽっかり空いてた…うー、次の入荷を待たなくてはならないかぁ~。ごめんねぇ~。

日中、17度まで上がるという予報だったけど、どこがじゃ!と思ってたら、そば屋では「冷し」のそばやうどんばっか出てた。てことは夜になっても穏やかだったてことか。どんなレシピが出るかで大体想像つくのよね。
帰宅したら、オトート2号が来てた。(明日、東京で会議なんだそーだ)そば屋であたしが働いてるのを確認して帰ってきたらしい。だったら声かけてよね!と言ったら『いやぁ…』だって。何だよ、その『いやぁ』って。声かけないのに何でわざわざ遠回りして来たんだか…ヘンなの。
明日深夜には姪たちがやって来て、週末はまた賑やかになる。でもあたしはそば屋なんだよなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-03-23 02:25 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156