人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌川智子個展「オリーブの丘から」 と「3年Z組」と「キミトド」

11時にびーどろねずみサンと待ち合わせで、行くための仕度に朝からドタバタ。あげる、とゆーより「もらってもらう」梱包材をムックカートに入れたら、1束しか入らないでやんの…で、もひと束が入る袋…てのがなくてまいった。この梱包材(パッキンではなくてただの茶色い紙なんだけど)、オトート1号が単身赴任先から引っ越すときに業者からもらったそーなのだけど、ものすごい量なのだ。『欲しい?』と訊かれて、あたしはいらんけどガラスしてるねずみさんは欲しいかな~と思って軽く『うん!』と言ったらば、どどんときて困ってたのだ、実は。喜んでもらえてよかったー。貸す本と借りてた本と何やかんやでえらい荷物になってしまったけども。

歌ちゃんの個展前にねずみ亭を訪ね、それから西荻窪のギャラリーたかまつへ。ねずみサンは6月に歌ちゃんと2人展をするので、そのコラボ作品を見せてもらったり(素敵ですわよぅ)、出来たてほやほやのDMもらったり、2人の話を聞いたりしてた。
まーお互い作家してるといろんなことがあるわけで、歌ちゃんの「お仕事のイイ話」も、ただ浮かれるだけじゃなくて「引いてはいけないところ」とか「主張すべきところ」とか「死守すべきこと」とか、真面目に考えなきゃいけない材料も出てくるんだよね。真剣に話し込んでるお2人が何だかとても凄い、雲の上の人に見えたりして内心ちょびっと焦った。あたしも「仕事」としてちぎり屋してるわけだけど、そんでいつのまにか14年も経っちまってるわけだけど、いつまでもシロート臭いよなぁ、自分から変化つけなきゃダメだよなぁ、と改めて思った。ふむ。積極性に欠けてるんだよな、特にここ数年は。

あ、肝心の歌ちゃんの個展、いつものよーにナチュラルで素敵だったです。「オリーブの丘から」ってのは、歌ちゃんのアトリエが「オリーブ」になったってのと、あたしらが新居にオリーブの苗木をプレゼントしたから、てのもあるかな。丘が出来るほどいっぱい送ったわけではないですが。送ったのはまだ寒い冬だったけど、春になって地植えしたようなので、また訪ねたいな。(あ、ちゃんと周辺の草刈りもしますんで!)
たかまつでの個展は13(日)までだけど、6月の2人展(日野のギャラリー大屋)も楽しみ。あたしもちょろっと「風鈴にちぎり絵」で参入予定なのよん。これも楽しみだわぁ。うまくちぎり貼れるのかちびっと不安もあるけど。

ギャラリーを出て、びーどろねずみサンと2人でランチして(美味しかったー、もっとがっつり食べればよかった)、それから行く途中で見つけた、気になる古本屋へ。未読の本がいっぱいあるのだし、今日も借りる予定だったし、別に貸してもらう予定もあるし、そもそも「衝動買いに走れるほど余裕があるわけじゃない」くせに見つけてしまったのだな、『銀魂』の番外編、小説版『3年Z組銀八先生』の1、2、3巻。そんでさらにこんなボードを目にしてしまったわけだ。
「コミック5冊(組み合わせ自由)で2割引」
1冊157円でこれはちと買いだなと思ってて、あと2冊?と思ったら4、5も見つけちまって、その2冊に至っては(なぜか)399円だったのだけど、ざっと計算したら1000円くらい?なんで“だったら買っちまえば?”とゆー囁き…(この台詞、あとでびーどろねずみサンの耳元であたしが囁くことになるわけですが) 買いました、はい。で、手にしたところを笑われましたが、笑えなくしてあげましたとも!あたしは5冊で1015円でしたが、ねずみサンは1092円だもんねー。(何が自慢なんだか) いやぁ、読む前から「くっだんねーだろな」とゆーのはわかってて(実際そのとーりだったんだけど)、B・オフで105円で見つけることはあっても状態悪かったし、1巻からってのはなかったので、気になってたモノをゲットできてよかったな、と。

で、ねずみサンからお借りしたのが『君に届け』。いま、気分的に読みたいのは少年、もしくは青年マンガで「がっ!ときてばっ!としてぐっ!とくる」よーなのだったんだけど(ってどんなんだ!)、ほぼ対極にあるものと言って過言ではない「ふわっ、ときてきゅん、としてくっ、」みたいな?(ってどんなよ) 夕飯前から読み始めて、いまさっき10巻まで読了したところ。不覚にも涙腺緩んで、ぢぃ~ん、と鼻かんでました。ちびっと泣いたかな。てへへ。
噂によるとイイのは10巻までで、以降は「何だかな…」な展開だそーですが、とりあえず借りてるのはここまでなんでね。「翔太みたいなオトコいねぇ!」て話だけど、身近にいたぜ、こゆ男、と思いながら読んでますた。その爽やかさで影でどんだけオンナ殺してると思ってんだよ、て奴。ま、そんな話は別の機会にってことで。
Commented by うたちゃん at 2012-05-12 08:35 x
昨日はありがとうございました!

2人に色々相談できてよかったわ~。
その後の古本屋めぐりは想像どおり!
相変わらず落ちがありますな~。
Commented by びーどろねずみ at 2012-05-12 22:47 x
昨日は色々ありがとうございました。
歌さんともゆっくりお話しできて楽しかったです~♪

とにかくお天気が良くて気持ちよかったし、
ランチを頂いたデリはなかなか当たりだったし、
古本屋さんも、まあまあの収穫でしたし、
お夕食はさゆきちゃんにもらっちゃったし、
梱包材は、当分買わなくても済みそうだし、
…お腹いっぱいーで、幸せな一日でした。

さて、来月以降の展示に向けて私も頑張らねば。
またよろしくです~。
Commented by 雪丸 at 2012-05-13 00:59 x
うたちゃん、お疲れさまでーす!相談、と言われてもあたしはたいしたこと言ってないような…(^^;) でも相変わらずの歌ちゃんパワーに触れて、自分もがんばらねば!と改めて思ったですよー。

残すところあと1日ですが、晴天盛況祈ってます!カーネーション飾って「母の日プレゼント」をアピールしては?(もっと早く言え、ですよねぇ~、すいませーん(^^;))
Commented by 雪丸 at 2012-05-13 01:04 x
びーどろねずみサン、昨日はどーもでしたー。いろいろ盛りだくさんでおかげで楽しめましたです(^^) 梱包材、喜んでもらえて何より!ムックカートに詰めて運んだ甲斐がありました(笑) そのあとの、ムック袋に入れた小物とか、ムック靴下とか見て『大丈夫か…?』とつぶやいたマジ顔が忘れられないですわ。大丈夫ですんで、たぶん(^^;)

来月の2人展、楽しみにしてますおー。がむばっ!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-05-12 02:28 | 行った観た読んだ | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156