人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・セルロイドとぱふぱふ と69円アイス

昨日の話の続きから。
セルロイドをちょっと調べてみた。ニトロセルロースと樟脳から合成される樹脂で、ものすごく燃えやすいので(そんなんで日用雑貨や人形を作ってたんかー)、「可燃性危険対象物」として指定され、取り扱いが厳しーんだそーだ。で、もー何も作ってないのかと思ったら意外に身近なモノにあった。ピンポン玉。と、ギターピック。へへーえ、そーなんだー。そーいやあのピンポン玉はセルロイドだぁね。

あ、それと食べてみやした、「がっちゃんコーラ」。「レモンとオレンジを合わせるとコーラ味になる!」というアイスだったんだけど、食べたら「レモンとオレンジの味」しかしなかった…別にいーんだけどさー。コーラ味が食べたかったわけじゃないし。アイス、てよりカキ氷に近いような氷菓でした。味としてはまーまーかな。
シッカロールをぱふぱふして寝たら、やっぱり汗も予防にはなったみたいだった。暑いのは変わらないけどね。

新作豆本、40冊が揃ったのでコピーに行ってきた。(他にもコピーしたいのがあったし) 立体を寝かせてコピーするから、出来としてはそんなによくないけどね。写真で残しておくより「実物大」として残るからわかりやすいとゆーか、いちいち写真撮ってPCに入れて印刷して、てより手間がかからないとゆーか。ただの記録(記憶)用だし。
ついでに買い物行ってあげるよん、と言ったらば、『特にないんだけど、今日はアイスが69円よ』とゆーのでしゅたたっ。お目当ての「ザックリッチ ミント味」と「ゆずシャーベット」があった。やったー。どちらもオススメですよん。「ザックリッチ」はオーソドックスなバニラのがとんと姿を見せなくなって、代わりのチョコはちょっと甘すぎて好きではなかったんだけど、このミント味は後味もよくすっきりしててイイ。「ゆずシャーベット」もさっぱりで、ゆずの香りもいい。気がつくとハハが食べてしまってたりするので合わせて6つほど買ってきた。(あたしはブログ後、録画した番組を見ながら食べるのが習慣になってしまってるけど(でも毎日じゃないぜぃ)、ハハは「日中、スポーツ観戦しながら食べるのが好き」なんだそーだ。世の中、どこもかしこもオリンピックだしねぇ。あたしは全然見てないけど。そもそもスポーツ観戦、てのをしないな、そー言えば。W杯なんかは観たりもしてるけど、家族がみんなして観てるから、みたいなツキアイ的なものもあり、自分だけだと観ない。昨日は深夜、『銀魂』を見てたらば、ハハがぱたばたと部屋から出てきて『勝ったわよーぅ!』と叫んでた。頭ン中がすっかり「銀さん」になってたあたしは、“へ?それって何だっけ…つか、まだ起きてたんだ…”と思う始末。誰がゴールを決めたのか教えてくれても、よくわかんないんですが…ごめんね、でもよかったね、てことで。

日中は在庫の豆本の「数揃え」として何冊かづつ製本して、夜はそば屋。帰宅したらば、オトート1号から電話があったそーだ。めっずらしー。用件を尋ねたらば『いない、と言ったら切れた』そーだ。何だよ、気になるじゃんか。メールでも入ってるかと思いきや、それもなし。何だったんだろ。『タンタンの冒険』だったら録画消しちゃったかんね。数日ぶりに彼のブログを見たら「ガンオタ」丸出しだった…そんなに好きだったんだー、知らなかったわー。そーいやお台場にも行ってたもんねぇ。じゃあ今度の誕生日プレゼントはガンプラ…は買わないよー。今年も買おうかとちらりとは思ったんだけど、もーありすぎて何が何だかさっぱりわかんないんだもん。1発目のガンダムからしてハマれなかったしねぇ。それより「ボトムズ」が見たいなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2012-07-31 01:14 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156