人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 キライな帳簿つけ と4度のオデカケ とアラビアータ

ぎりぎりまで悩んで、結局「雑貨市」の作品の中に豆本は入れなかった。在庫がいっぱいあるから(ってもそれぞれに10~20冊程度だけど)、価格下げて出してもよかったんだけどね。ちょっと考えて、それやるのは次回、9/15、16日の「ぶんぶんウォーク」でにしよう、と思って。そこでどれだけ出るかわからんけどね。

カートではなく手運びで郵便局へ行き、発送して(100サイズちょっきりだった。でも「持ち込み」で「同一宛先」だったので(日付は去年の9/5日!3日ズレてたら割引にならないところだった)、850円で済んだ。はーよかった。失業保険も無事入金されてて、首の皮が一枚残った感じ。これから先、12月の個展まではこの「首の皮一枚」のぎりちょんぱ生活が続くんだなぁ…ホントにやってけんのかな、あたし。15周年記念個展のくせに、ゴージャスにあれこれ気張るこたーできないわね。ま、そのつもりもなかったけどさ。

帰宅してちょびっとだけすっきりした部屋を片して、今度は歯医者。昨日、さんざん「閉店したのか?!」と騒いでた美容室は何の問題もなかったかのよーに営業してた…休みなら休みって書いておいてよぅ、もう!びっくりするじゃないかー。入り口手前にあるロッカーなんて、全部扉が開いてたしさ。(どういう意味だったんだろ?) とりあえず解決、でメデタシだけど。

んで帰宅して、それから“やんなきゃ、でもヤだな…でもやんなきゃ…”とぐるぐるしてた、帳簿つけ。何がヤだって、どこで何がどれだけ売れたか、てのを書くのがヤだったんよ。もー「赤丸」(ここの出展はこれだけ赤字でした、という意味で数字に赤丸(ピンクだけど)をつけるのだ)を書くのがヤでさー。わかってんじゃん、自分で。でも書いておかないと、次回の参考にならないしね。豆本とかは特に、「何を出して何が何冊出たか」を書いておかないと、全然売れなかったのにまた出してしまう、ということになるし。
ともかくさっさと済ませよう、としゃきしゃきして(豆本だけでなく、「小さい額」とか「アートバザー」も書いてなかったし)、そんで区切りをつけてお散歩に出た。(そば屋ブログのあとはお散歩ブログになりつつあるな、これ…)

今日は八幡さん。豪徳寺とは逆方向なので、前回来たときは立ち寄らなかったのね。毎月1日に「月次祭」てのがあるらしく、何だ昨日だったんじゃん、とちょっと残念。結構大きな神社なんだけど(蝉もいっぱい、蚊もいっぱい…ちょっとお参りしただけなのにあちこち喰われた…)、無人で閑散としてた。そこがいいっちゃいーんだけど。奉納相撲のための土俵があって(段々の桟敷席もある)、へへー、こんなのがあるんだー、お祭りのときしか記憶にないからわからなかったなー、とあとでハハに言ったらば、『昔、YGと行ったじゃない。転んでおっきなたんこぶ作って大泣きして』と言われてしまった…そーいえばそんな気もした。
池の橋に立ったら、カメが1匹やってきて、結構大きかったのでほほぅと感心してたら、次々と集まってきてしまった…エサもらえると思ったんか、悪いことした。にしても立派なカメと鯉だったなー。

ウチを出るとき、ハハが『暑くて何もする気がしない、食べるのも面倒だ』とぼやいてたので(週3、4日はこの愚痴が出る。その都度、建設的意見を述べてあたしが何とかしたりしなかったりしてる)、『パスタにしよーか。こないだ安かったから買っておいたパスタのルー、「青のどーくつ」があるじゃない。あれにしよう』と言っておいた。散歩から帰宅する、ほんの数メートル手前、今日は何歩あるいたことになるんかな、とチチの携帯を取り出したところで電話が鳴った。
『ポストがない』
『は?ポスト?』
『ぱ・す・た』
『あ、パスタかー。え、ないの?全然?』
『そう、だからちょっと買ってきて』
『……あたし、いま玄関に立ってるんだけど』
今日もよく歩いたなー、熱い珈琲飲んで一服しよう、昨日の菓子パン(シィークワーサークリームパイ)がまだ残ってるはずだ!と思ってたのに、また出かける羽目になってしまった…今度はチャリだしたけどね、さすがに。本日4度目のオデカケ。帰宅したらすぐ夕飯の仕度。珈琲のことで頭がいっぱいだったのに飲めなかった…ちっ。でも完熟トマトとにんにくと赤唐辛子たっぷりの「アラビアータ」、美味しかった。そーか、アラビアータとはイタリア語で「怒りんぼう」とゆー意味なのか。知らなかった。

まーた告知しそびれてしまった…すみません。つか、2枚残ってたはずのDM、どうやらくるみギャラリーのオーナーに2枚ともあげてしまったようだ。しまった。1枚は残しておいたつもりなのに。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2013-09-03 01:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156