それで溜飲は下がるのか?

ここを介護ブログにするつもりは毛頭ないのだけど、その大変さってのをちょっとだけ階間見てる。午前4時半にチチが起きだす気配がして、見に行ったら案の定で、しかもちゃんと立ってた…今度はハハも起きたのでトイレは済ませることができたけど、短期間とはいえ、毎度こんな感じで起こされて、かつちゃんと「勤め人」してた友人を改めて尊敬した。トータルの睡眠時間は日頃のそれとさして変わらなくても、こう細切れになってしまうと「寝てるけど眠れてない」気がするねぇ。ホント、よくこれで仕事行ってたと思うわ。

今日は出かける予定もなく、ずーっとちぎちぎ&貼り貼り。夕方、買い物に出るついでに、馴染みのギャラリーさんにDMをメール便で発送した。宛名を書きながら、もう1軒、下北でいつもDMを置いてもらってるカフェギャラリーがあったことを思い出す。3月に行ったときは不在で投函してきただけなので結構ご無沙汰してしまってるのだけど、今回はちゃんと挨拶兼ねて顔を出したかったのにな。また行く、てのもちょっと面倒なんだけど、さてどーしたもんかな。

えーと、「ちきちぎ」な話を書いててもしょーがないので、先日見た『黒子のバスケ』の話でも。
タイトルどーりバスケマンガだろなってことは丸わかりだけど、それでどういう話かは知らなくて、でもわかる気もするので見てなかったのね。そのくせちょっと気になってたのは、その内容ではなく、このマンガ&アニメのイベントで「嫌がらせ(脅迫その他)による中止」が相次いでいて、それは新聞を読んでて知ったことだけど、その記事をよく見かける気がするなーと検索してみたら「この1年間で約100件」とあってびっくりした。全部が同一犯ではないようだけどさ。で、いったいこのマンガの何が気に入らないのだろう?と思ったら、送られてくる脅迫文には
『作者のせいで自分は大学時代、イケメン2人との交流を断念せざるをえなかった』云々。
は?何じゃそりゃ?ホントにそれが動機なんか?う~ん…この「イケメン」とか「2人」とかの突っ込みはまず置いとくとしても、「イベントを開催したら誰かが死ぬ」とか「爆弾を仕掛けた」とか、つい先日は遂に?コンビニで販売予定だった「黒子」の菓子に毒を入れたとかで販売中止にまで至らせてしまったのは、この怪人801面相の思惑通りなんだろか。

そもそもこの偽名で年もバレる気がする。某菓子メーカーに脅迫文送りつけて未解決な「怪人21面相」なんて、20代は知らないだろ。30代もビミョーだよね?でもって「801」が「やおい」であることの腐女子用語でもあるから、あなたも腐女子なんでしょ、何だかんだ言って「黒子」好きなんでしょ、でなきゃイベントがどこで開催されるとか、コンビニで菓子が販売されるとか事前に知るわけないよね、とか思ったんでした。(キライだからチェックしてあらゆる手段を駆使して邪魔をする、てあるかなぁ?あるか…脅迫したことないんでわからん) 
もしこれらの脅迫が作者への個人的恨みから発生してるのだとしたら、イベントを中止させても恨みを晴らしたことにはならない気がするね。だってイベントやろーがやるまいが、せっせと原稿描いてる作者には何も関係ないし、マンガの販売部数にも原稿料にも影響ないだろしさ。(ついでに腐女子たちの数にも影響ないと思う) つまり、ワリを喰うのはイベントによる旨みをチャラ(どころかマイナス)にされた主催者や菓子メーカーやコンビニなわけで、それがあなたのやりたいことだったの?これで溜飲が下がるの?「怪人21面相」の愉快犯ぶりを真似たいのなら、大多数にとって何の影響もないこれらの「脅迫による中止」は摸倣にすらなってないよ?と突っ込みたいこといっぱい。

先日、友人らと「過剰反応に対する過剰反応」とか「間違った正義感」とかについてあれこれ喋ってたのだけど、根底にストレス(大抵は事件そのものとあまり関係ない)があるとはいえ、とどのつまりは「それで溜飲は下がるのか?」という素朴な疑問に行き着く気がする。もしホントにすっきりしたのなら、そこで終われるはずでしょ。「次の標的」を探してるってことは何の解決にもなってない、てことだと思うんだよねー。
えー、前振り?が長くなったけど、そゆこと考えながら見たわけです、「黒子のバスケ」総集編。ほほぅ、なるほどイケメンいっぱいで腐女子たちの萌え要素満載なわけねー、ふふーん、だった。あたし?萌えないし燃えないけど、「存在感がすごく薄い」けど「パス廻しに特化した」主人公、てのはちょっと新しい切り口でそれなりに楽しめた、かな。派手な動きはしないけど、試合の流れや選手の動向を鋭く的確に読んでるから、パスを受けた方ですらびびる、なんておもしろいじゃない。ま、だけなんだけど。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2013-10-29 02:15 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156