人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ぞーぜー前に買う物やること 

増税前に買っておくもの、として家電製品がバカ売れらしい。とは言え、さしあたって家電で必要なモノって特にないよね、て話をしてたのだけど、ウチの魔法瓶(て死語な気がしてきた…)がえらい古くて、内部のゴムなんかだけメーカーに問い合わせて取り替えたりしてたのを「買い替えよう」てことになった。んが。ウチの台所はコンセントがない…わけではないのだけど微妙な位置なんだよねぇ。ガス炊飯器を買い替えたとき、コンセントが必要と言われてあったま来たくらい。ガスなんだからガスだけで炊けるようにしろよ!てなもんよ。(地震とかで電気はダメだけどガスなら大丈夫、てことになってもごはん炊けないじゃん!) 結局、換気扇のコンセントを利用してるのだけど、そこから蛸足で電子ポット、てのもヤだけどしょーがないか、という結論に達した。あるいは配置場所を変えるとかね。

あたしは家電は電気屋で、とは思わないのだけど、ハハが1人で映画に行き、その帰りに電気屋で買おうと言い出し、付き合うことになった。ハハは「家電は電気屋」なんだよねぇ。値段さえ折り合えばどっちでもいいとあたしは思ってるんだけど。
ハハと新宿で待ち合わせることになったので、ちょい早めに出て西口のB・オフへ。買取り10%UPのチケットでマンガ4冊本2冊で242円だかになり、105円のマンガ棚に向ったら「3月の毎週水曜は105円が90円」の貼り紙に狂喜し、そして欲しい続巻がないことにがっくし。いや、いちお「士道」の18巻はゲットできたのだけどね。探してるのはいろいろあるのになぁ。残念。

で、ハハとランチのあと(えらい待たされた挙句のパスタは茹ですぎで美味しくなかった…あとで店長が『大変遅くなり申し訳なかった』と平謝りで(そこまで待たされた気もしなかったのだけど)、本来ならもらえない、福引のチケットを3枚ももらってしまった。早速引いた。1位がドルチェだったので、またこれが当たったら大笑いだと思いつつひーたのだけど、3本ともハズレで飴3つもらう。ちぇっ。あたしの前の人が1万円当たってたからちょっと期待したんだけど。
ハハはこの時期に着るカーディガンが欲しいとゆーのでしばし買い物に付き合い、まぁ悪くないデザインのものを買って、いざ電気屋。いま流行りの(?)すぐに湧くヤツをはじめ、いろいろあるのだけど、どういうわけかみんなずんぐり体型で、これと思うモノがない。欲しいのはシンプルですっきりしてるのなんだけど。これでもいいかと思うと給水位置が見えなかったり、1リットル入らなかったり。値段は手ごろなのが揃ってるんだけどねぇ。だーからこないだ日用品の揃う大型スーパーでこれにしようと言ったのにー。値段だって大差ないしさ。
内心うんざりしながら2軒目の電気屋を覗き、そこでもイイのがなくて、妥協しよーとするハハを却下して帰宅する。そろそろチチがディから帰る時間だし、あたしもバイト行かねばだったし。ま、増税までまだ10日くらいあるからね、機会もあるでしょう。しかしくたびれたわ、今日は。

個人的にはパーツだの何だのと特に必要と思われるモノはないのだけど(たぶん)、まず買わなきゃと思ってるのが電車の回数券。これだと増税後も追加料金不要だからかなりお得だ。期限の3ヶ月内に6往復はするだろうと思われる、渋谷、吉祥寺までと新宿をどうするか、かな。(一気に買うとけっこー苦しくなるなぁ) それと「送りモノ」。福祉センターへのフリマ用寄付と、ハハがやたら持ってた使用済みパスネットとテレカ。そしてかなり溜まってる使用済み切手。これらの寄付先はいくつかあるのだけど、震災支援関連では見つけられなかった。なるなら海外ではなく国内の団体支援とも思うのだけど、それもなかなか…パスネットなんてあたしはとっくに寄付してたのだけど、いま見たら「取引終了」も結構あるのね。ちょっと焦るわ。
あと増税前に買う物、やること、てなんだろう?そーそ、PCなんかは機種も多様で値段も変動するから「すぐに買う必要はない」とどこぞの記事で読んだのを鵜呑みにしてたら、今朝、こんな一文を見つけてしまった。
「XPユーザー以外は気にする必要なし」
てことはXPユーザーは気にしろってことか?!あたし、まさしくそのXPユーザーなんだけど?!うぅ~、まいったな。そーそ、「インクは買っておけ」ともあったけど、既に買い置きがあっても必要?んーむ…考えてるとわかんなくなるなぁ。
Commented by てるちゃん at 2014-03-23 02:56 x
ども。おひさしぶりです。
PCってどんどん新しいのが出るしどんどん安くなるから、買うのにベストなタイミングは基本的には「欲しい時」だと思うんだけど。今回は増税とXPのサポート終了が重なってしまったので、すごいことになってる感じ。
私はSEのくせに未だに自宅マシンはXPなんで、マズいなぁとはずっと思ってて。マシンの入れ替えとかOSのバージョンアップって面倒だからと先延ばしにしてるうちに、ぎりぎりになっちゃって。
今月になってやっと新しいマシンを購入したのはいいけど、売れすぎてて届くのにえらく時間がかかってる‥‥。4月1日に間に合うのか、これ?
って愚痴を言ってる場合では無く。まぁ、4月になったら途端にXPが使えなくなる訳ではないけど、サポートが切れるということはウィルスだのクラックだのに対応できなくなっていくから、そのまま使い続けるのは怖いデスよ‥‥。
まぁ、会社のパソコンと違って機密は無いとしても、アドレス帳を持って行かれるだけで被害者から加害者になっちゃうからね。
と、いちおう言わずもがなのことを言わずにはおれない、おせっかいのチャチャでした。
Commented by 雪丸 at 2014-03-24 01:55 x
てるちゃん、どもです!
てるちゃんもXPなんだ!先日、「XP終了」のお知らせが届いてちょっとびっくりしたよ。そーか、でも買い替えたんだね。あたしもそろそろとは思ってるけど、もーぞーぜー後でいいや(笑)

サポートが切れるってのは、ノートン入っててもなのかなぁ?つい先月、引き落とされたばっかなんだけど(^^;) このあたりのこと、私信ででもご指導いただけたら嬉しいです。
ともあれお元気そーで何より(^^) また会いたいですね。
Commented by てるちゃん at 2014-03-24 03:10 x
どもども。
そう、PC起動直後にXP終了のお知らせが出て、ビックリしたよね(笑)
Windowsのサポートが切れても、ノートンとかは「当分の間」はサポートするみたいだから、しばらくは大丈夫だと思うけど、Windowsのサポートが無い(=Windowsアップデートがされてない)とウィルス駆除ソフトを入れてても安全では無いから、早いうちに替えた方が得策だとは思うよ。メーカーの思惑通りに動かされてる感じがイヤではあるけど。
ノートンのサイトに「Microsoft 社のサポート終了後の Windows XP コンピュータに対する保護について」というお知らせが載っていたので、探して読んでみて。
パソコンやOSを替えても、ノートンは引き継げるはず。
とりあえず簡単に書いたけど、わからないこととかあったらメールで説明もするよぉ。意外と詳しくは無いけど(汗)
Commented by 雪丸 at 2014-03-24 03:21 x
てるちゃん、そっこーレスをありがとです!(ちょっとびっくりした(笑)) そっか、ノートン入れてても安心じゃあないのかぁ。「早いうち」ってどのくらい?(^^;) ノートンサイト、見てみるわー。
レスありがとね!何かあったらよろしくー(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2014-03-20 01:57 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156