人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  それも缶ごみ! とすみだのガラス市

雪丸ンちの区域は、缶、びん、紙ごみの収拾は毎週土曜だ。朝起きたら、階段下にでかい菓子缶の箱が置いたままになっいたので、これは今日じゃん、と言ったらばハハが
『それは燃えないゴミ、第1、第3木曜でしょ』
と言い切る。これも缶でしょ、と反論すると『違う、缶はジュースとかビールとかだ』と譲らない。でもさー、缶てそれだけじゃないじゃん、この、ばーちゃんの着物ハギレがいっぱい詰まってた昔ながらの缶の箱も立派な缶だよ、とあたしも譲らず、「とりあえず出してみる」ことにした。ジュースやビールの缶に加えて、缶詰とかもいくつか出てたけど、でかい缶の箱なんてのは1つもなかった。『こんなの出てないでしょ』とハハ。『でもこれも缶!』とあたし。(余談だけど、わがどーぶつ病院では毎週紙袋いっぱいくらいの缶詰を出す。あの山を見る度、業務用ペットフードの缶詰はないのかと思ってしまう。薬の箱も然り) 
冬物コートを洗濯して干してたら、缶ごみの収集車が来た。ベランダから成り行きを見守ってたらハハも来た。
『ほら見ろー、やっぱ持ってったじゃんかー!』
とかかかと笑うと、ハハは無言で引き下がった。ふん。やっぱ缶は缶だぜ。しかしあーゆー菓子缶ていまじゃほっとんど見かけないよね。昔は煎餅とかもみんなああいう缶の箱だったけど。

本日はすみだのガラス市。びーどろねずみサンは名古屋からわざわざこのために新幹線で出張してくる。そんで今夜はホテルにお泊りだから夕飯でも』てことになったので2時過ぎにウチを出た。(5時までかと思ったら4時だったのでちと慌てた) 
年に2回のこのガラス市は雨でも開催されるのだけど、やっぱ天気がイイ方がいいに決まってる。今朝はすっかり晴れてたので“よかったー”と思ってたら何やら雲行きが怪しくなって、おまけに薄ら寒い。しまった、薄着すぎたと反省しつつ、顔を出したらやっぱりみんな寒そうでちょっとかわいそーだった。びーどろねずみサンはほかろん買ったとかゆってたし。

でもとりあえず元気そーで何よりだ。もっとも毎日慌しく忙しいようで、『何かもーわちゃくちゃで…』と嘆いてたけど。メールのやり取りでも『東京にいたころはこんなに忙しくなかった…』と嘆いてるし。(これが「本業が忙しくて」でないあたりがまーアレなんだけど、それはあたしも一緒なので)
閉場が4時半になったよーで、思ってたよりゆっくり他のテントを見ることが出来た。(そして何の用途も思いつかないとゆーのにフタ付きの小瓶買っちまった…あぁ、新PC用に残しておいたはずのお金がどんどん減ってくぅ~!) 1月のボロ市で会ったYK氏とWC氏にもちょっとご挨拶。何つーか、相変わらずテキ屋っぽいとゆーか、この曇り空にそのグラサンはねーだろとゆーか、いろいろ突っ込みドコロはあるのだけど、それで話が長くなってもなってことでスルー。ま、こちらも元気そーで何よりだ。

閉場後のテントの幕張りを手伝い(スカート予定がジーンズにして正解!)、それから駅近くの店で夕飯。テントの礼に奢るというのを1度は固辞したのだけど、結局甘えた。ごちです、びーどろねずみ殿。
ただ、思ったほどゆっくりお話、てわけにはいかなかった。お疲れモードだったし、明日も開催されるので早々に散会。近況報告し合って、て程度だったな。「ちぎり屋通販かたろぐ(仮)」の出来を見てもらう予定だったのだけど出さず仕舞いだったし。もっとも、清書してない、書き殴りに近い状態だったので、見てもらうほどのモノでもなかったのだけど。
そーそ、食事前にちょっと100均に立ち寄って、彼女の買い物に付き合い、そこでムックを発見してもらう。素晴らしい!ワンフロアまるまる使ってる広いとこだったので探せばもっといろいろあったはずだ。惜しい。つか、失くしてすごく悲しかった「ムックだま」と名前のついてるストラップを探すべきだった!とあとで思い出して悔しかった。あそこならあったかもしれないのになぁ。ちなみに買ったのは(既に持ってるけどボロボロの)垢こすりと、メッシュの扇風機カバー。帰宅してハハに見せびらかすと、
『これはしまうときに使うの?それとも使うとき?』
と訊かれ、パッケージを見たのだけどどちらなのかはわからなかった…メッシュじゃホコリは入るのだから、やっぱこれ付けて使用しろ、て意味なのかなぁ。

すみだのガラス市は明日(20日)まで。JR錦糸町北口から5分。10時~16時です。ガラス好きの方、興味のある方はぜひどーぞー。



 
Commented by びーどろねずみ at 2014-04-20 21:56 x
色々とお忙しいときに、お出かけ頂きありがとうございました。
本当に、もう少しゆっくりお話できたらよかったんですが、
食後、お茶できるところを探して歩く体力も、なくなって、
早々に失礼しちゃって、ごめんなさいね。
ペーパーの下書き拝見したかったなあ。

テントの幕張のお手伝いもありがとうございました。
おかげで、ずいぶん楽にできました。
なんとか2日目も乗り切って、今先、帰宅したところです。

来週は、さゆきさんの出展ですね。
お天気がよくて盛況でありますよう願っております。

また上京の折には遊んでね(^^)
Commented by 雪丸 at 2014-04-20 23:58 x
びーどろねずみサン、お疲れさまでした!2日とも、もーちょっと晴れてくれるとよかったのにねぇ…残念。雨でないだけマシだった、てことで。
ペーパーは完成したらお送りしますねー。(そしていろいろ突っ込まれたらどうしよう…(^^;))

来週の千倉、がんばってきまーす!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2014-04-20 01:37 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156