人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  チチに西部劇CDを聴かせる と昔の映画の和訳タイトルはかっこいい

久々にハハと2人で近所のスーパーへ買い物に行った。交代で病院行ってるから、一緒に、て機会が少なくなってきてるんだよね。まぁ、たいした買い物ではないのだけど。
帰宅して昼ごはん食べて、さーて、CDでどんな反応されるのかちょっとお楽しみぃ~、のお見舞い。以前もらったスナフキンのトートにプレーヤーとアダプター(こいつが結構重い)とCD3枚、それにヘッドホンを入れて出かけてった。(これらを入れるのにぴったりのトートだった) 日中、20℃になるという予報の暑さで、ジャケットの下は長袖シャツ1枚。遅咲きの梅が散り始め、沈丁花の香りが強くなって、歩いてても気持ちよかった。これでまた「気温が下がる」てのが残念だけど。

病室に入ったら、寝てたチチはすぐ目を覚まし、『今日はこーゆーの持って来たよー』と、プレーヤーに電源入れてヘッドホンを装着させる。1曲目は映画「ショーン」の「遥かなる山の呼び声」。最初、「???」な顔してたけど、すぐにわかったらしく、にっか~と笑ってくれた。でもタイトルはわからないようだったので説明して、2曲、3曲と聴かせてたのだけど、「じっくり耳を澄ませて聴いている」のか「気持ちよくて寝てる」のか判断がつきかねて、このまま聴かせてるのはどーなのかなーと思ってたところへリハビリのセンセがやって来て中断。見学する間もなく看護師サンらが『すみませーん、泌尿科からの呼び出しでちょっと検査行ってきまーす』。いつもの看護師サンたちだったのだけど、目ざとくテーブルのCDを見つけ、『うわー、何を聴いてたんですかー?』『えぇっ、ジャズ聴いてたの、すごーい、おしゃれ~』とわいわいはしゃがれてしまった。ジャズも持ってきたけどいま聴かせてたのは西部劇なんですよ、と言ったらば、『西部劇も好きなんですかー、かっこいー』だってさー。でも何を聴いてたのか尋ねられて『荒野の七人』とちゃんと答えられたのであたしも含めたみんなで『おおっ』と思わず声をあげてしまった。最近では言葉が「声」にならない(口ぱく)であることが多かったからね。それだけのことでちょっと感動してしまうのよ。
4人がかりでストレッチャーに乗せられ、慌ただしく病室を去られてしまったので、それから20分ばかりは何もすることがなくて1人ぽつねんと待ってた。面会は3時からなんだから、検査するならその前にしてよねー、とちょっと憮然としつつ。ま、こっちがバイトのせいで4時過ぎくらいまでしかいられない、てのも悪いんだけどさ。

しばらくして戻ってきたので、再びヘッドホンを装着して、チチがリクエストしてた「クレメンタイン」を選曲。と、ご機嫌になった。
『あとの曲なんかはまた聴かせてあげるからさ、ちょっとおしゃべりしよーよ』
と言うと『うん』と言い、「クレメンタイン」の他に何が聴きたいんだっけ、このCDに入ってるかなぁ、とCDを渡して見せると
『入ってる』
『ホント? それはよかった、この前言ってた「ヒエツキム」てどれのこと?』
『う~ん…』
と、CD持ってにらんだまま黙ってしまった…結局、何が「聴きたい曲」なのかはわからずじまい。でもちゃんと起きててくれたし、何よりきちんと(てほどでもないけど)しゃべってくれたので嬉しかった。もっと早く試していればよかったなぁ、とつくづく。そーすれば、入室直後のやたらうるさい隣人の喚き声とか聞かずに心地よく過ごせたかもしれないのに。

「ヒエツキム」はどうやらタイトルが違うらしい、ということはわかったのだけど(そう自分で言ってた)、いったい何と勘違いしたのか気になるところだ。「ひ」とか「え」とか入るタイトルすら見当たらないもんね。
にしてもこの西部劇CDのタイトル見てて、昔の映画のタイトルの和訳ってかっこいーよなー、と改めて感心した。「大いなる西部」なんて原題は「The Big Country」だし(直訳したら「ド田舎」だよな)、「真昼の決闘」は「High Noon」(直訳は「昼」か?)だし、『帰らざる河』だって現代訳にしたら「戻れない河」とか、けっこーダサダサだもんね。いま、原題を上回ってかつどんぴしゃの和訳タイトルを付けるセンスある人っているのかなぁ。

バイト前に見舞うのは、どーにも慌ただしくてよくないな。ましてや今日みたいに検査とか入っちゃうと(検査がどうだったのかは戻ってきた看護師サンに訊いてもわからなかった)、チチと会話できるのはほんのちょっとだし。せっかく機嫌よく起きててくれたのだから、も少しいてあげたかった。
CDはリピート再生にしておいて、いつも7時までいると言う向かいのベットの奥さまに後始末を頼んできてしまった。その前に看護師サンとかが(体位を変えたりするので)停めるかもしれないけどね。
バダバタ帰宅して、報告もそこそこにバイトへ。それなりに大変だったけど、土曜に比べたらナンボのもん、だったな。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2015-03-18 01:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156