人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  イヤホンチャリ とロマンチック? と直々メールでちぎり屋復活

朝はちょっと降ってたから、もしかして今日はひまひまだったりするのかなー、と淡い期待を抱いてみたりした。ゲンソーだった。つか、ぴーかん晴れたし。(病院は半地下なので外の天気がわかりづらいのだけど、聞くところによると「晴れたり降ったり」だったらしーね)

帰宅して昼メシ食べたあと、チャリでチチの見舞いへ。もしかしてまた降るかもだったけど、出るときは上天気だったしね。
先日、「イヤホンして自転車走行中の少年(19)がおばあさんをはねて死なせる」という、何とも痛ましい事故があった。この「イヤホンして」と書かれてるあたりに、6/1から施行された「改正道路交通法」の影響が感じられる。(警視庁には「自転車でイヤホンはいけないのか」という問い合わせが殺到してるらしいが、この答えは「NO」だ。14項目からなる罰則規定に「イヤホン」は含まれていない) あたしがちょっと首を傾げてしまったのは、この記事をよく読むと、彼は「下を向いて」走行してて「赤信号に気づかなかった」となっていることだ。
  イヤホン関係なくね?
これは明らかに「信号無視、前方不注意」で、イヤホンしててもしてなくても起きた事故じゃん。(イヤホン操作してて、ならまだわかるけど) イヤホンしてチャリが安全とは言わないし、周囲の音が拾えないほどの音量ならそれはもう「安全運転義務違反」に値すると思うけどさ、何つーか「イヤホンチャリ=悪」な流れを作ろうとしてるみたいでいい気分じゃない。そもそも周囲の音に気づかないほどの音量で危険なのは、歩行者ではなく走行者な気がするんだけど。
いや、そんなことよりチャリゾーンの、「いきなり途切れる」とか「側溝に近すぎて端が湾曲してる」てのをどーにかして欲しいな。車に追い越されるの、めっちゃ怖えぇときあるしな。

チチは昨日(のハハの話)と違って、ちゃんと言葉を発することも出来、かつマトモに話も出来た。調子がいいとここまでしゃべれるのになぁ。残念。もっとも、フツーにしゃべってても(ややフツーではないけど)、すぅ~っと寝入ってしまうことも多くて、やっぱ体力落ちてるんだなーと痛感する。だって寝てるだけでも『疲れた』とか言うからね。人と対してるてだけでくたびれるんだろうな。
夕方5時過ぎ、何度目かのうつらうつらを始めたチチに『もう帰るね』と声をかけたら、『だめ』と言われた。
『ダメ?』
『そう、だめ』
『何で?』
『ろまんちっくじゃないから』
って、何それ、どこの何が「ロマンチック」になるわけ? 寝てる間に帰るのはロマンチックではない、て何の話だよ、つか、親子間でこの単語が出てくるあたりがもー違うでしょう。う~ん。やっぱあたしのこと「ムスメ」と認識してねーてことだろなー。にしてもよもやチチの口から「ロマンチック」なんて言葉が出てくるたー思ってもみなかったわ。びっくりした。でもってかあいいなー、と思ってしまった。

豆本協会の会長サンからメールが入ってた。プチ豆本フェスタのお誘いメールで、これが「過去に出店した作家へ一斉配信」されてるならスルーしてたかもなんだけど、直々に
『サイトで募集していますが、申込者の中にちぎり屋さゆきさんのお名前がなかったので』とあり、『やはりどうしても出て欲しいと思い』なんて書かれてしまうと、画面見ながら「う~ん」と唸ってしまう。しかも末尾に『募集枠は残り10組です』とかさ。集まらないわけじゃないだろーから、この直々メールにはちゃんと応えないといけない、と思い、サイトに飛んで参加を申し込んだ。(もちろん会長サンにもメールした) 
とゆーわけで、9/22(シルバーウィークど真ん中の火曜日)、「ちぎり屋さゆき」復活です。豆本作家でもない、売れセン作れるわけでもないこのちぎり屋の、何を評価してくれてるのかわからないんだけど(以前、ガラス豆本が『衝撃的でした』と話してくれたことはあったけど)、会長サンの気持ちや、何より待ってくれてる(かもしれない)みなさんのためにも、きっちり新作で復活したいと思います。そしておそらくは同時期、数年ぶりの復帰となる「HerTokyo」にも出品します。(これはつい先週決まったのだけど、何となく書きそびれてました…) すでに首が絞まりかけてるかもしれません。が。

  ちぎり屋完全復活に向けて気合い入れます、気張ります、はい。
Commented at 2015-06-13 03:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimaru156 at 2015-06-14 01:06
MAYAさん、こんにちはー。
いやぁ…どーなんでしょう…?(・_・;) 「復活」を名乗るのは、ちゃんと作って出店(展)してからでないと。
でもうん、がんばります、はい。ありがとうね。MAYAさんも元気でねー。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2015-06-13 02:01 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156