人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  おひさま手づくり市

作家始めたころからのオツキアイになる、紙粘土作家のわたがしさんが年に2回出てる手作り市で、今年が20周年だとゆーので行くことにした。そっかー、20年やってるのかー、って自分も再来年の2018年には20周年なんだよね…きっとあっちゅー間だ。
なーんてこと考えながら、豊田(立川の2つ先)まで行った。何年か前に1度訪ねたことがあるのだけど、てくてく歩いてくうちに、こんなに歩いたっけーと不安になり、半分くらい戻って、やっぱいーんだと思い直して再びてくてく。出がけに手紙書いたりしてたのでちょっと遅くなってしまったのだけど、目的の「ひの社会教育センター」に着いたら出迎えてくれた人から『2時までですが大丈夫ですかー?』と明るく言われ、青くなった。時計を見たら1時45分…駅着いたのは1時半だったから、「徒歩10分」のとこで5分ロスしたわけだ…てことじゃなくて! ずっと眺めてた地図にはでっかく今日の日付けとばっちし時間「10時~2時」の文字が入ってるのに見落としてたとは…しょぼん。してる場合ではなく、1階と2階に分かれてるという言葉に直感で2階に直行。びんごだった。

わたがしさんは接客中で、半分いらっとしながら待って(お客さんにではなく自分にだ)、わたがしさんが『えぇ~、来てくれたのぉ~?!』と感激顔してくれたのももどかしく『ごめん、2時までとは気づかなかった』と『遠かった』の言い訳。それからやっと『20周年おめでとー』でプレゼント(自作豆本としおりとカード)を手渡せた。話したいことあったし、プレゼントの中身の説明したかったし、あまり具合のよろしくないらしい彼女の状態についても聞きたかったし、それより何より彼女の作品が見たかった。その中の何からとっかかればいーのか判断もできなかった。テーブルはすでにスカスカしてた…くぅ~っ。

彼女の粘土作品は、紙粘土で作られたちまい動物や食べ物やなんかを彩色したもので、ひな壇飾りみたいな形で金太郎と熊や森の動物たちが並んだ作品とか、桃太郎と犬と猿とキジとか、「物語」系が多い。かさ地蔵とかね。モチーフとしては変わらないけど、前よりちまくなった。しかし単体の動物たちや食べ物(野菜から果物、ケーキ、パンなど)が2つで100円とか、さらにちまい、真ん丸な形の「ミニがちゃぽん」から出て来る連中が「5個で100円」とか、安すぎだよぅ。
『子供たちがいっぱい来てくれて、喜んでいろいろ選んでくれて』
はわかるけどね。それが嬉しい、楽しい、というのも。でもこれで100円とは…やっぱちょっと泣ける。ストラップ付きのクリアボールの中に入れてこの値段、だもん。

ゆっくりじっくり見て選びたかったのだけど、ひさしぶりの再会に喜んで(父の訃報を知らせたとき、とても丁寧な手紙とムックグッズを送ってくれたのでその礼も含めて)、ちょろっとしゃべっただけですでに2時。それを気にすると『へーき、へーき、お客さんがいる間は片付けなくていいことになってるから』と言いつつ『撤収は3時まで』とか言われると気が気ではないじゃん。「彼女らしい作品」となると「カッパ」なんだけど、目についたペンギンとパンダスリッパ(ちまっ!)を買った。何でこの2つかとゆーと、かつてあたしがポスペをやってたころ、飼ってたポスペはペンギンの雪の助で、かつ、彼にはパンダスリッパを履かせてたのだ。あ~、懐かしい、恋しい、雪の助ぇ~。キミともっと過ごしたかったよぅ。なんてことを思い出したので。
あまり長居をして撤収が遅くなっては申し訳ないので、相変わらず優しくて若い旦那さん(どー見ても彼女よか年下だと思うのだけどいまだ聞けてない…)と、彼女の初のお弟子さんとなって早5周年のゆきうさぎさん(プレゼントに絵本の『つべるっくりん』をあげた)にも別れを告げ、『今度ゆっくりね』と笑って別れた。ゆっくり会うためには、ここらあたりまであたしが出向く必要があるなーと思いながら。
しかしホント、2時までとは迂闊だった…おかげで彼女のブース以外の店を何ひとつ見ることが出来なかった…はーあ。出店数としてはそんなに多くなかったと思うのだけど。それにたぶん、趣味的なモノが多かったとも思うのだけどね。

想定外に時間が余ってしまったので、豊田近辺を散策でもと思ったけど、結局吉祥寺まで戻り、喫茶店に入ってひと息ついて、夕飯に1品買って帰宅した。
どーぶつ病院に出たら、あたしが休みの日に入ってるパートさんの身内に不幸があり、しばらくお休みと聞いて、そんであたしまでお休みとは…と絶句。明日は水曜でお休みの日なんだけど、でもって木曜は7時半に品川なんだけど、出ることにした。行きの新幹線では寝てりゃーいしさ。
にしても、ぜーんぜん荷物まとめてないやー。明日はハハの緑内障検査に付き合って半日出かけるし。ま、何とかなるっしょ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2015-11-04 00:22 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156