人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ムック1号、3号旅行記(奈良 室生寺・長谷寺編 改)

こんにちは、改めましてのムック1号です。  ムック1号、3号旅行記(奈良 室生寺・長谷寺編 改)_d0078532_14235641.jpgケータイから発信した「旅行中」から、旅行後のPC発信となりました。そしてのっけからボク不在の写真となりました。雪丸いわく『あちこち素晴らしすぎたのと、ツアーなのでガイドさんやみなさんに遅れてはいかんと焦るあまり、ムックを出しそびれた』ですが、ホントのところはケータイだのボクらだの出したり入れたりしてるうちにわけわかんなくなって…てところですね。
この橋を渡ると室生寺です。ご覧のよーに、お山の紅葉はも少し、ですがそれでも見事でしたよ。

  ムック1号、3号旅行記(奈良 室生寺・長谷寺編 改)_d0078532_14341747.jpg室生寺は、高い木々に囲まれた、素朴さと美しさが見事に調和してるお寺で、雪丸は今回の旅行中でもっとも気に入ったお寺となったようです。写真集買ったの、ここだけでしたしね。(ぼろっぼろの見本をぱらぱらして即決したのですが、初版は2015年と今年のモノ。土門拳に憧れて写真家になった三好和義氏の写真、素晴らしいですよ)

写真の五重塔は「日本で最も低い」ことでも知られてますが、それより平成10年の台風で半壊してしまったことで有名になりましたね。写真から左後方が樹齢800年の杉の木にの倒木によって壊れたのですが、にしても見事な修復っぷり。後世に残そうと尽力した方々に敬服します。
ホントは階段下からの写真もあるんですが、次の写真と構図がかぶるので泣く泣く諦めた雪丸でした。
この五重塔の後方に「奥の院」と呼ばれる御影堂があるのですが、雪丸ママはここまででへばってしまい(何せ階段ばっかなので)、雪丸も断念しました。残念。撮影不可なのですが、運慶作の十二神将もとても素晴らしかったです。
  ムック1号、3号旅行記(奈良 室生寺・長谷寺編 改)_d0078532_1453879.jpg
さて、室生寺でへばってはいられません。続く長谷寺は何と399階段! 段差は低いものの、長~いです。ツアーは年配の方々も多かったので、みなさんひーひーしてました。ここも広~いので、とてもじゃないですが全部見ることは不可能。宗宝堂では長谷寺の国宝や重文を公開してたのですが、時間もなくてこちらも断念。
どこのお寺もですが、本尊なども含めて「撮影不可」が多いので、いまいち『見てきましたよ!』て報告にできないのが歯がゆいですが、しょーがないですね。

ガイドさんはいろいろ興味深い話を(お参り中だけでなくバス内でも)してくれたのですが、メモってるわけではない雪丸、大半を忘れてます。(ガイドさんごめんなさい) ただただ、ガイドさんの記憶力には脱帽。立て板に水式で歴史背景語ってくれました。
そーそ、「奈良のお寺は山の中が多く、京都のお寺は市内に多い」のは、京都は「都となってから建てられた」からで、奈良のお寺は「拝観のためではなく(僧たちの)修行のため」に建てられたからだそーです。
『明日からの京都ではこんな階段を登らされることはありませんよ』
の言葉に、ツアーのみなさんからほっとしたため息が。雪丸もすでに筋肉痛始まってましたしね。翌日、翌々日からではない、てことで内心ほくそ笑んでましたが、五十歩百歩てヤツですね。

昼食、夕食は懐石、郷土料理などを楽しんだのですが、これは改めて「食事編」としてムック3号にレポートしてもらう予定です。まずは初日、ムック1号から奈良編でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2015-11-08 15:18 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156