人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  PC赤雪はご機嫌ナナメ? とのりパネ とちぎり文字のこと

何つーかもーホントに分けわかんないんだけど、「ネット見てる最中にいきなり「接続してません」表示が出る」って何?! 昨日もこれ書いてる途中でそーなったのだけど、もしかしてメーカーさんの言うように接続コードがイカレてるのかな…? てゆーかさ、犯人がそれだって見分けるのはどーすんのかね。新調すればOKてこと? この、赤雪に関わってる、てこと自体に疲れてしまって、気分もサイテイだわ。

都庁作品は無事に2つ仕上がって、今日は新宿セカイドへ。ずーっとギモンだった、「貼れパネ」なのか「貼りパネ」なのか、てやつに決着がつくと思ってたんだけど、何とつかなかった! セカイドのそれは「のりパネ」だったのだ…パネル片面全面に糊がついてるわけだから間違っちゃいないのだけどさ。でも通常は「貼れパネ」とか「貼りパネ」とか言うんだよ、作家さんたちは。100均で買ってたときは…何だっけ。何かまた違ったんだよなー。
ともかくそいつを買い(A3で5、600円くらいしてた。2年前は100均で40×45をしこたま買えたのに)、兄目糸へ行った。甥のYGの高校推薦入学オメデトを兼ねて、ヤツの好きな「ごちうさ」グッズ、もしくはチョコを買ってやろーと思って。以前行ったときはいっぱいあったと思うのだけど(キョーミないのでちゃんと見てはいないのだけど)、グッズは少なく、チョコは皆無。(他のアニメのモノでもチョコはなかった…何かしらあると思ってたのに) 結局、無難なラバー製キーホを買った。こんなのに1000円とはなぁ~。和服姿なんだけど、これよりパジャマや水着の方がよかったとか言いやがったら、それは自分で買え、だな。どんなカッコしてよーと、良さはさーっぱりわからん。でもどーせこっちがメイン扱いだろなと思って、チョコはデパ地下でテキトーに選んで買った。

帰宅してPCの赤雪立ち上げたら無事ネットできて、でもまだ油断できんぞー、と思いつつメーカーへ電話はせず、仕事へ。センセもカンゴシさんもいなくて(いるけど通常より足りなくて)、でもフツーに患者サンは来てて、かなりのあたふた…それでもいつもくらいに終われてほっとした。

そーそ、無事仕上がった「ちぎり文字」。これ、最初から花で行こうと思ってたのね。2枚あるから、1枚はバラで1枚が紫陽花。バラは何とか文字数ギリでちぎれたのだけど(字を間違わなければもっと余裕だったのに!)、紫陽花はどー見ても1字分足りなくて、チラシ選びから仕切り直し。それがさー、思ったより苦戦して。7文字分の花、てないんよ。それも欲しい濃い色目のモノが。あっても背景と合わなかったりしてさ。とうとう手持ちのチラシは全部見てしまって、あとはバラしてない雑誌か、映画チラシか、ではたと気づいた。そーだ、カレンダーがある! これだったら文字数に関しては問題なくちぎれるだろう、と手つかず(つまり封筒にしてない)カレンダーの山を次々と開いていった。(ポスターみたいに丸めて置いてあるのだけど、邪魔なのでさっさと封筒にしてしまいたい…あっちゅー間に増えてくし、でもって売れ残ってるから始末が悪いよな。本音では次々と封筒作って捌きたいんだけど、作る余裕がないのもシャクだわ) 

よし、これだな! と思う花の写真カレンダーがあって、文字もばっちり取れて、いざちぎり始めて気づいた…ちぎりにくいんだよ、カレンダーって! (だからちぎらずに封筒にしてるわけだ) 折り込み広告とか雑誌のページなんかに比べると厚いし、固い。でもこれしかないしなー、と思いながら、爪傷めながら、せっせとちぎった。ちぎってるうちに爪が(指が?)慣れてきたのかうまくちぎれるようになって、そーか、避けてきたけどこれもアリなんだなと思ったり。

ここまで書いてまた「接続されてません」とかだと嫌だな。いちおコピペしておくか。いー加減、機嫌直してブログとメールくらいいつでもスタンバってくれよ。
Commented by てるちゃん at 2016-02-07 02:38 x
こんばんは。
PC不調で大変だね (^_^;)

バッテリーを抜いて云々…と書いてたのでノートパソコンだよね?
それに電話線を差してるんだとすると、接続コードのコネクタが一番怪しいと思うよ。モデムの穴に差し込むところ、壊れやすいから。
調子悪いときにはコードをグニグニとしてみて、復活したりするようなら接触不良なので、コードを替えた方がいいということです。

でも他のものの可能性もあるので、違ったらごめんね。
コールセンターの人でもそうだけど、一番可能性が高いところから潰していく…のが原因を探る手順なので、あしからず。
Commented by yukimaru156 at 2016-02-08 00:33
てるちゃん、ありがたーう! そーです、ノーパソです。固定にしちゃってるけど(笑)
そーか、やっぱコネクタかなぁ~。これって抜いて持ってって『同じのください』て言えばいーの?( ̄▽ ̄) 

今日は電源入れる前に一度抜き差しして、フツーに使えてる(っぽい)。この調子でもってくれればいいけど…いいのかな? モデムの穴に差し込むところ、壊れやすいんだ…誰も触ってないんだけど、劣化とか?(笑) 突然きたからね、びびった次第よ。Win10にしてそのまま使えてると思ってたら『アップグレートして1ヶ月くらい』が様子見とゆーか、見極め期間らしいね。そこのとこで引っかかったのか? と思ったり。
ともあれお気遣いありがとうでした。
Commented by てるちゃん at 2016-02-08 01:29 x
コネクターのプラスチックの飛び出てる部分とか、コネクターとコードの境目とかが壊れやすいね。
抜き差しをあまりしないなら、普通よりはマシとは思うけど。

コードを持って行けば間違えないと思う。長さがいろいろあるから、あとはそこだけかな。
Commented by yukimaru156 at 2016-02-09 00:07
てるちゃん、再びありがとうです。そーか、境目とか壊れやすいのね。最初『一度外してください』と言われたとき(そんとき初めて外した(^_^;))、すごい外しづらくて壊しちまうかと思ったんよ(笑) それでもダメで、上下入れ替えてOK? になったっぽいのだけど。
やっぱ買い替えた方がいーのかな~?
Commented by てるちゃん at 2016-02-09 01:35 x
コード類は消耗品と思った方がいいかなー。
今回はコードじゃ無かったとしても、使うこともあるだろうし。
Commented by yukimaru156 at 2016-02-09 23:42
てるちゃん、三度のお目見え、ありがたうです(^^)
そーかー、コードって消耗品なのかー、知らなかった(笑) でも今回はどーもコードっぽいし、買っといた方がよさそですね。いつになるかわかんないけど(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2016-02-07 00:32 | そんな1日 | Comments(6)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156