人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ハハと梅まつり とちぎり似顔絵

しくった。いま、写真を携帯から送ったのだけど、サイズがでかすぎてあちゃちゃで、速攻削除したのはいーけど、も一度送るにしても投稿画面は変わっちゃうよね…? てことで載せるつもりだったけどナシです。へへへ、ごめんね。でも写真ないのはいつものことだしさ。

今日はどーぶつ病院の仕事はオフなので(明日の祝日はちゃんと勤務)、ハハを誘って近所の公園の「梅まつり」。毎年2月上旬から(今年は8日から)月末まで開催されるのだけど、昨年は(も、かな?)暖冬で、開催前に満開になるという事態になってたので、もういいかもね、なんて言いながら散策がてら行ってみた。
梅は、紅梅より白梅が遅い、て話のとーり、紅梅は見事に咲いてるのに白梅はせいぜい二分咲き。我が家の白梅とどっこいな感じで(ちなみに隣家の紅梅はいままさに満開)、『遅いのはウチだけじゃないのねぇ~』とハハはちょっと安心した様子。暖冬と言われてるけど、この空気の冷たさはやっぱりまだ「寒い」てことだぁね。

週末ともなると露店がいくつか立ち、植木市も開催されるのだけど、どちらも(たぶん明日の祝日のために)せっせと準備中。でも店や市が立つと、人もいっぱいだからねぇ。何か気忙しいんだよね。でもやっぱり白梅も見たかったので、あと1、2週間したらまた見に行って来ようかな。お散歩にはちょーどいい距離だし。
駅周辺には、商店街とは名ばかりでいい店がなく、ハハと古本屋をちょっと冷やかしたあとは(山本兼一を見つけてしまったので衝動買いしたけど)、パン屋で昼食を買い、スーパーで夕飯の惣菜を買って帰宅した。

で、そっからはひたすら「ちぎり」仕事に没入。昨日の作品は完成させ(毎度のことだけど、貼ってから、“あ~、こーじゃなかったよなー”が悔しい)、次の作品の背景まで完成させ、それから初の「ちぎり似顔絵」に突入した。
これも都庁に出すモノで、プロフィールに入れるんよ。似顔絵もしくは写真、てのを求められることはギャラリーなんかでもあることで、別に珍しいことじゃあない。んが。そゆときは大抵、あたしのチャラ描き(さらっと描いたモノ)で済ませてたんだけどね、何となく魔が差してさ。(としか言いようがない…) 
いやぁ~、どーなんだろな、これ。ちぎること自体はどってことないんだけど、いーのかこれ、て感じ。まだ貼ってないんだけどさ。ちぎる意味はあったのか? という…ないだろな。「ちぎり屋だからこれでいいんだ!」と言ったモン勝ち、てことで。

以前、友人に
『雪丸のちぎり絵は目だけで鼻や口がないのに、似顔絵は口だけで目がないんだね』
と言われ、あ、言われてみたらそーだ、とちょっとびっくりしたことがあったんよ。全然意識してなくてさ。ただ、似顔絵だけでなく人物の絵とかは「目がない」方が何つーか「表情がある」ように思えるんだよねー、あたしの絵の場合。で、ちぎり絵の方はとゆーと、「輪郭ちぎって目だけシール」なもんだから、これはこれで「目だけで語る」感じでいーかな、と。おもしろいことに、口がない方が、人によって笑って見えたり考え込んでるように見えたりと勝手に読み取ってくれるのでラクなのよ。ラクってゆーか、見たいように見てもらえるから嬉しいなぁと思う。

明日の仕事はラクだから(病院そのものは休診。でも預かってるわんこにゃんこたちがいるからその世話はしないとね)、帰宅したら余裕で2つとも完成させられる…かな。だといいんだけど。似顔絵、うまくいったらアップしましょっかね。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2016-02-10 23:16 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156