人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  着替えてもわんこ臭い? とマッシュポテトねりねり とラノベは疲れる

早番仕事で、そろそろキリのいいとこで帰ろうか、としたとこで『レーザーいいですか?』と言われたので了承してわんこのコーギーを引き取った。レーザーは、機械を通してチューブの先端を患部に当ててく作業で、きっかり10分間。仕事としてはすこぶる楽ちんなので、あれこれ話しかけては背骨に沿う形で(正確には背骨両脇だけど)レーザーを当ててた。コーギーはおとなしい子だったのだけど、甘ったれてんのか、はたまたレーザーはヤだと駄々こねてるのか、ぐいぐいとあたしに鼻づらを押し付けてくる。これは何アピールなんだろうなぁ、イイのかなぁ、悪いのかなぁ~と思ってるうちに10分が過ぎ、飼い主サンにお返し。仕事のキリもよかったので、あたしも帰宅した。
帰宅して着替えたのだけど(みんなはスタッフルームで着替えるけど、あたしはチャリで5分なので帰宅してから着替えるのだ)、何かわんこ臭い…着替えてもわんこ臭い。(不快と思うよな臭いではないのだけど) もしかしてマーキングされてたのか、あたし?

くりんくる豆本の中身をスケ帳に落書きして、あ、これでいーや、うまくつながったな、とひと仕事終えた気分。(ここでほっとしちゃイカンのだけどね) ハハが『今日は(近所のスーパーが)69円アイスの日だ』とゆーので、他に買い物がないにもかかわらず、雨もまた降り始めてたにもかかーらず、出かけってた。チャリではなく徒歩で。ここではたまに100~130円のアイスを一律69円で売り出すのだ。ま、大抵は限定数種だけどね。それでも既知の味と未知の味が楽しめるのでつい買ってしまう。ほどほどにしよーと、毎回思うのだけどねぇ。やめらんないね、深夜のひとりアイスは。

どーぶつ病院のカンゴシさんの1人に、実家で(都内だけど)野菜を作ってる人がいて、毎年この時期は収穫したばかりの枝豆をいっぱいもらう。今年もまた1人1袋づつ持参してくれて、ありがたくいただいた。早速ゆでて食べた。やっぱ新鮮で美味しい。手が止まらなくて、ハハとばくばく食べてしまった。
そーいや昨日のオクトーバーフェスでは多種多様のビールが売られて、ソーセージとポテトも定番のように売られてたけど、枝豆を売ってるところはどこにもなかったな。あれってやっぱ日本独自の文化(?)なんだろか。友人によると「枝豆とビール」てのは、『とても理にかなった』食べ方なんだそーだ。となるとやっぱりビール飲みの人たちは欲しかっただろーねぇ。(いちお持ち込み不可なのだ。ソフトドリンクはお茶くらいしかなかったし、お値段もよさげだったので持ち込んで正解だったと思ってるけどね。咎められはしなかったよ。でも大量の枝豆持参の人がいたら注意されてたかもね)

夕飯は昨日土産に買ってきた6種ソーセージがあるので、マッシュポテトを作ることにした。もちろん昨日売られてたけど、手のひらにちょこっと乗る程度の量で500円とか800円とかしてたからさ。これはちょっとなーと思って、でも食べたいなーとも思ってたのだ。
ふかしたじゃがいもを潰してポテトサラダ、はたまに作るけど、裏ごし使ってまた鍋に移して、なんて手間をかけて作るのは初めて。レンチンで溶かしたバターを入れ、牛乳をちょっとづつ入れながら木べらでねりねり。ひたすらねりねり。まるで生クリームかグラタンソースだと思いながら延々とねりねり…いったいどのくらいになったらOKなのかわからんなと思いながらねりねり。その間にハハは味噌汁を作り、ソーセージをフライパンで転がして焼き、きゃべつを蒸して(ゆずぽんで食べるのだ。さっぱりイイ味っすよ)、ごはんをよそって…てとこまで完了。も、このあたりでいーだろう、たぶんいい、と自分にOKだして、皿に盛った。

美味かった! やっぱひと手間かけた料理って美味しいんだねぇ。当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ。ちょっとクセになりそだった。ソーセージは結構味が濃いので(昨日も喉が渇いてしょーがなかった)、「塩ひとつまみ」を忘れたのが却ってよかったかと思う出来。淡泊でありながら濃厚? じゃがいも3つで作ったので見た目は結構なボリュームだったけど、ハハもあたしもぺろり、だった。もちろんソーセージにもばっちり合うしね。うん、また作ってもいいな。味が濃い料理には何でも合いそうだ。

夜は甥のYGから借りた(つか押し付けられた?)、『S.A.O(ソードアートオンライン)』をやーっと読了。疲れた…いくらラノベとは言え、何かすげー疲れるんだけど、これ。そりゃ、これおもしろいよ、と1巻あげたのはあたしだよ? 続きが出たら(いちお1巻で完結してるけど)今度は自分で買って、おもしろかったら読ませて、とは言ったけどさ。番外編含めて17冊めっておかしいよ。いくらラノベの年間ベストランキングやファン投票で1位取ったと言ってもさ。ラノベって何でこーも無駄に続くの? 「きっちり終わって次(新作)へ」て発想はないわけ? ともかくこれで(とりあえず)返せるわけだ。話は(当然のよーに)終わってないからまた「続く」んだろーけど。
さて、次は何読むかな!







(´ー`)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2016-06-17 00:07 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156