人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  スーパークリップと蝋引き紐でしおり作り と『モブサイコ100』

クリップ付きしおりを作るのにせっせと手を動かしてたのはいーけど、頭の隅っこには"今年はもー無理なんじゃないか"てのがあって、でもそれってこの時期毎年言ってんなー、と我ながら呆れたりもしてた。いま現在、カレンダー語録の方は12個中0個、っす。ふぁーあ。

クリップは、浅草橋にもセカイドにもなかったのになぜか近所のせーゆーにはあった、という「スーパークリップ」というのを使い始めたのだけど、以前(どこでか忘れたけど)買ったクリップよりやや小さい、クリアカラータイプ。クリアはともかくこの色(ピンク、青、オレンジ、黄緑)がねぇ~、気に入らない。視界に入ってるとチカチカしてくるし。ま、革ハギレを貼ってしまうので、仕上がりにカンケイないっちゃないのだけど。
このクリップの幅は1.5センチ。なので、以前使っていま残り1個となったスーパークリップより小さく、たぶんわんこやうさが入らない…まだちぎり貼りまでいってないので、やってみないことには、だけどさ。
クリップには蝋引き紐を付けるのだけど、この作業、数こなしてくうちにだいぶスムーズに出来るようになった。よかった。

さて。ちょっと買い物に出かけた以外は(夕飯は先日安かったので買った鶏ささみを使った料理、と思ってたけど、秋刀魚が1尾99円と素敵な値段だったので今夜はそれ)、ずーっとこのクリップにかかりっきりだったので、全然別の話を。

今季見てるアニメは数本あるけど、ハマってると言えるのは(前季からの「ジョジョ」を外すと)、『モブサイコ100』と『斉木楠雄のΨ難(さいなん)』の2本。で、あ~、やっぱコレいいわぁ~、と思ったのが『モブサイコ100』。原作知らないんだけどね。破天荒にバカ強い超能力者なのにとてもシャイで弱気な男の子、茂男(通称モブ)と、彼を時給300円で雇う「霊とか相談所」の所長、霊幻新隆(あらたか)の話。中学生を時給300円で雇うってどーなの? つか、この相談所そのものが胡散臭くて笑えるんだけど、と思いつつ見てたんだど、このエセ霊媒師が意外にカッコいーんだよ。いや容姿ではなく。人を騙して喰ってるよーなとこアリアリなんだけど、自分を含めて「汚いとこのある大人の世界」と、ときには盾になってやる「子供の世界」をきっちり分けてる。そこにブレがない。良くも悪くも発揮されるはったりにもブレがない。対大人に対しては容赦ないが子供は別。特別な能力があるわけではなく、いい加減な生活をしてるようにしか見えないけど、
『これはオトナの役目だから』
てのがはっきりしてる。下手に子ども扱いはせず、かと言って過剰な手出しもさせない。わからせ、納得させ(これが上手いから人を丸め込む仕事してるんだけど)、そして引かせる。

見てて思った。あ、あたしこーゆー大人が出て来る話が好きなんだなー、と。
『うさぎドロップ』のダイキチにしてもそーだけど、家族や親子にカンケイなく、大人が「ちゃんとした大人」として子供に接する、上から目線でもごまかしでもなく、あくまでも対等に、でも子供の無知無邪気無頓着に対しては「教え諭す」ところから始める。そうありたい、と思わせるモノが確かにあるのだ、彼らには。そしてそういう人たちが登場するアニメや漫画が好きなのだ、と。(もちろん小説でもだけど、漫画やアニメの主人公は大抵ガキだからね、その影にいる大人の描き方に興味がいくのだ。ダメダメか固すぎか、割とどちらかに偏りがちな気がする)

『モブサイコ100』、原作は続いてるから、アニメはまだ終わってないけど2期もやって欲しいなー。
あ~、秋アニメ、全然チェックしてないや。KMちゃんいわく『ドリフターズ』が始まる! てことなので、『夏目友人帳』と合わせてこれは楽しみ。見てる余裕が出来るのがいつになるのかわからんけど。でも三茶が終われば一区切り、かな。






(*´▽`*)
Commented at 2016-09-22 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimaru156 at 2016-09-22 23:38
ちは! BQ殿! そしてごめんっ! ほんとぉ~にごめん!(≧◇≦) いただいたメールはゴミ箱に入っちゃってたよ、申し訳ない!! 「全然問題なし、いつでもOK」なんだけど、返信待っちゃったよね…すまんです(・_・;)

迷惑メールの振り分け、気をつけてたつもりなんだけどなぁ~。実は貴君で3人目なのだ…一度拒否ってしまったけど、移動すれば大丈夫なのかなぁ? 改めてメールするですね。懲りずにまたよろしくです。 
Commented by 再びBQ at 2016-09-23 09:37 x
ははは、迷惑メールになっとりましたか。
悪巧みしてるのがメーラーにバレたか・・・ちっ。
よくあることなんで、気にしないでくださいまし。
たぶん、メーラー設定で「非迷惑メール」指定してもらえばOKかと。

それで、ゴメン!
送ったやつに入れるハズだったメモと使用済み切手、
一式入れ忘れた---!
自分の間抜けっぷりに唖然とする・・・
申し訳ない。切手は三茶の時にでも手渡しするね。

P.S:非公開コメントにしよ-かと思ったけど、やめた。
なんか「非公開」に背徳臭がするよね~菓子箱の底に小判みたいな(笑)
Commented by yukimaru156 at 2016-09-24 00:44
再びありがたうです、BQ殿。ブツは無事着、でございます。そして「一式入れ忘れた」とな(^_^;) ま、それこそホントに「よくあること」ですね。幸い、三茶ではブースも近いよーだし、メモ(手紙でなく?)も合わせていただけると嬉しーわ。

BQメアドは「信頼できる」とかゆーリストに入れました。初めて使った(笑) なので、ついでに数人登録した(^-^) でも誰を登録したのかはわからんのだね、これ。

「菓子箱に小判」か…(菓子折りに、ではないか?(笑)) 確かに「非公開」て、背徳の香りとゆーか、無駄な想像をかき立てるよねぇ、何でだろね。伏字がやらしく見えるのと一緒か。どちらにせよ(非公開する方、させる方と、伏字する方、読む方)、どっちも同等の「悪」て感じがするわー(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2016-09-22 00:05 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156