人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ハサミの切れ味を戻す と落ち着け自分 と医者の不養生

寝過ぎで頭痛かった…つかまだ痛い。てことは「寝過ぎ」ではないのか? 風邪とか? う~ん…どっちにしろあまり考えたくはないな。
ハサミの切れ味が悪くなったので、ハサミ研ぎ…ではなく、サンドペーパーを裁断。これやると切れ味が戻るんよ。難点は、サンドペーパーをひたすら切ってるうちに「もったいない…」と思ってしまうこと。粘土とかを磨くために買ったのに、使用前にチョキチョキするなんてねぇ。なのでなるべく細く切ってった。切れ味もだいぶ戻ったよ。
(ちぎり屋にハサミは不要なんではないかと思われるかもだけどさにあらず。封筒からポチ袋まで、市販のようにはいかなくともキレイに切ってかないと、カンジンのちぎり絵だってキレイに見えないっしょ)

あとはちぎり貼るだけ、てモノがだいぶ溜まってきたのだけど、残念ながら右手親指の深爪はまだもーちょい…これだと1週間はかかるなぁ~、と思ってたとーりになってしまった。予測を裏切ってくれるとよかったんだけどねぇ。ちぎれないわけではないのだけど、何かやっぱり「いつもと違う」感が拭えないとゆーか何とゆーか。ちょっと納得いかない? みたいな。

そんなわけで今週は「ちぎり以外」のことをやってたわけだけど、そろそろ本番に入らないとイカンね。そー言いつつ明日はオデカケしちゃうんだけどさ。
夕方からどーぶつ病院。おや、意外にヒマ? とさくさく仕事してたら、6時過ぎになってガゼン混み始めておよよ…血液検査が重なって、同時にCRPも重なって、わんこだけどにゃんこの検査機にかけないといけないモノもあって、あたふたと用意しながら『落ち着け自分、落ち着け自分』と呪文唱えながらメモ見ながら操作してたら、センセに『大丈夫ですか、何かわからないことありますか』と訊かれてしまった。わからないことはないんだけど、ピンセットはどこだ、とか検査用シリンジはとか、この間にカルテ出して記入してとか、『ナトカリも追加してください』とか声かけられて、てことは液補充が必要だとか、あった向いておたおた、こっち向いてわたわたと無駄にも動いて、一連の操作が終わったら心底ほっとした。

もっとも、血液の上澄み(を検査機にかけるのだ)がちょっと少なくてNGとなってしまったのだけど。(でも上澄みが足りなかったのはあたしのせーじゃないし、もう一度やったらうまく出来たのでよかった) しかしこのNG、『数値がちょっとおかしい』とセンセが気づいたから発覚したけど、そーでなかったらわからなかったな。数値の良し悪しはあたしには判断できないし。

AMセンセは昨夜3時間くらいしか寝られなかった、とゆーので心配してたら、テレビ見てたらいつのまにか寝ててニシゴリが負けててとかゆーので、風邪ひきの病み上がりなんだから今夜はお布団入ってちゃんと寝てくださいね、と言ったらば。
『だって布団が冷たいんだもん』
入ってればそのうちぬくくなってくんだって! まーったくどーしてそゆとこは無頓着なのかなぁ。3時間でも4時間でも、ちゃんとお布団入って寝ないとカラダだった休まないのに、すーぐ『ソファでウトウト、気づいたら朝』をやっちゃうんだよね~。
あたしもとっとと寝ようっと。





( ̄▽ ̄)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2016-11-20 00:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156