人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  近場でお花見散策 と展覧会グッズ盛況の不思議 と白菜のグラタン

今日は友人とウチの近所でお花見。お花見っつーか散策ね。大通りの桜並木が見ごろかなー、と思って誘ってみたのだ、確かめもせず。上野は満開ってニュースが流れたとき(先週末?)、近隣の桜は三分~六分。あれから数日経ってるから、たぶんそーじゃないかと思ってたのだけど、満開まではあとひと息、てところだった。それでもいい天気だったし、歩いててキモチよかったので「お花見散策」としてはばっちし。

昼に待ち合わせたので、まずはバーガー王でランチ。バーガーとポテトとドリンクで1コイン(500円)のセット。ホントはもっと洒落たモノ食べたかったんだけどさ、来月末にネンキンゼンノーを画策してるので(それも2年分!)、極力出費を避けたかったんよ。彼女にはちと申し訳なかったかもだけど、代わりに(?)、愚痴もいっぱい聞いてあげたしね。

そーそ、ちょっと行きたいなと思ってた、草間彌生の展覧会に行って来たのだそーで、どーだった? と訊くと。
『すっっっごく混んでた! 平日の朝イチに近い時間に入ったのにすでに混んでて、作品は良かったしおもしろかったんだけど、グッズ売り場でちょっと何か欲しいなと思って見たら、こっちも長蛇の列で、しかもみんなカゴにいっぱいグッズ入れてて、キーカバー1つ買うのにこんなに並びたくないと思ってあきらめた』
のだそーだ。ふーむ、そんなにすごいことになってるのか…。彼女はよくいろんな展覧会に行くのだけど、そー言えばちょい前に行ったと言う、銀座の岩間…何だっけ、猫写真が有名な人。の展覧会もえらい混みようだった上、グッズ売り場も大変なことになってたと言ってたな。(しかも当の写真よりグッズの方がいっぱいあったという) 何だろね、その展覧会の混雑&グッズ盛況は。まぁ、「観たらちょっと何か欲しい」心理はわからなくもないのだけど。
『にしてもおかしいよ、あれ。あんなにいっぱい買い込んでどうするの?』
とあたしに訊かれてもねぇ~。何だろな、アレかな、「観光に行ったらお土産を買う感覚」に近いのかな。で、混雑もレジ並びも「ネタ」になるんだろね。そんで言うんだよ、『何であんなに混んでるの?!』てさ。

バーガー食べて(テリヤキソースは甘かった~、やめときゃよかったー)、それから花見。昔に比べると桜が老木化したせいか、はたまた剪定しすぎなのか、見事ではあるのだけどつい「昔はもっと…」と思ってしまう。桜って成長早いっていうしね。でもハハとも言ってたのだけど、『剪定しすぎ、もしくは失敗』なのではないかと思う。こういう並木を管理するのがどこなのか知らないけど、どう剪定するのかは庭師によるよね、きっと。「こう切ればこうなる」という見極めも大事だし。

夕方帰宅して、白菜のグラタンにしようと思ったら白菜の残りが少なくて、「白菜とキャベツのグラタン」になった。だってまた買い物に出かけるのメンドかったんだもん。キャベツを入れたところで味はさして変わらないし。つか、「菜っ葉」だったら何でもOKだな、この料理は。
話違うけど、明日は初めての料理、茶碗蒸しの予定。新聞に「レンジで作る茶碗蒸し」のレシピが載っててね。あ、作ってみたいなと思ったんよ。それはいーけど、茶碗蒸しってどーして銀杏が入るのかね? そんでもって「入ってないと何となくがっかり」するのはなぜ?! 不思議だよな~。アレがないと味が違う、とも思えないのに。明日の茶碗蒸しに入れるつもりはないけど(もちろんあれば入れたいけど、時期じゃないしあってもわざわざ2人分のために買うつもりないし)、食べるときに物足りないと思うのかなぁ。

豆本展の画像とプロフィールを送ろうとしたら、プロフィールが80字ではなく60字規定であることが判明。がんばって20字削った。画像の方は…どーなんだろな、うまく送れるかな。いや、送るのは可能だけど、撮った写真が規定の「300dpi」なのかどーかがわからないんだよねぇ。「jpeg」ならわかるんだけど。どこいじればわかるんだろ。
このあと送るつもり。明日は早番なのでもー寝なきゃなんだけどさ。






(;´∀`)



名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-04-06 00:53 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156