人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  この世界の片隅に  2016年 日本

監督がこの映画のために出資者を募ったこと、それが口コミで広がって4000万円もの金額が集まったこと、最初は上映館も少なかったのにじわじわと増えていき、評判が評判を呼んでかなりの好成績となったことなど、映画にまつわる話はよく聞いた。それでも取り立てて「観たい」と思うほどではなかったのだけど、何か観ることになった。

戦争が暗い影を落とす中でも、人々の「日常」は続く。日常を破壊するのは戦争だけど、その戦争も始まってしまえばまた、「日常」になる。非日常とは突発的な事態を指すわけで、常態となってしまえばそれも日常、なのだ。

絵が好きという以外、特に何かがあるわけではない、むしろ「いつもぼーっとしてる」ような、驚き方ですらちょっとぼんやりした印象の少女、すず。海苔製造の家業を手伝いながら、厳しい兄、楽しい妹たちと過ごしてた彼女は、18のとき、請われて呉へと嫁ぐことになる。(当時としてはさして早くはなく、また珍しくもないことだ) 嫁いだ先でも、むしろそれまで以上に戦争の影は色濃くなってくのだけど、日に日に少なくなってく配給や、不足する物資をうまく工夫しながら、苦を苦と思わずに過ごす彼女らの「日常」が丁寧に描かれていて好感が持てる。
すずの旦那(周作)が若いのに戦争に取られていないのは何でかなぁ~? とか思うのだけど、軍関係の仕事してたから、みたいだ。ともかく彼のやさしさが全編にわたる救いともなるのだけど、ぼんやりすずは気づかない。本当の「夫婦」となるのは、すずが立派になった同級生と再会したあと、だ。すずよ、キミはとてもいい男のとこへ嫁いだんだぞ、やっとわかったか、て感じ。周作、その葛藤と苦渋の決断、語られずともぐっときたぞ、あたしは。

否応なしに「戦争」を突き付けられる事件のあと、すずは変わる。どうしようもないことではあるけど、その「どうしようもなさ」を受け入れるまでの格闘と、見守る以外に術のない家族。やがて戦争は終わり、「戦争のない日常」が戻る。以前のそれとは形を変えて、ではあるけれど。戦争が終わっても、しばらくは「あらゆるものが不足している」状態が続く。癒しきれない傷を抱えた多くの人たちが、それでも懸命に生きようとするのは戦中も戦後も変わらない。

戦争を、市井の人々の暮らしから見つめ、語られた映画は多い。中には、本作同様に声高に戦争の理不尽さを叫ぶことなく、淡々とした暮らしの中から切々と訴えかける名作もある。アニメだって例外ではない。それらに勝るとも劣らない名作の1つになったと思う。
ただ、これを子供たちが観たとして、どこまでわかったかな、というのはある。配給とか闇市とかだけでなく、官憲の横暴さとか遊郭とか、「???」なとこも多いんじゃないのかな。そして終戦を知ったすずの、号泣と慟哭。その涙と叫びの意味するところは、ただ単に「戦争に敗けた」だけではない。それまで、武器を持たずとも「戦って」きた者に対する「否定」なのだ。あたしら、戦争を知らない大人世代ですら、たぶんきちんとは理解できない。けれど、そうあることが実は一番望ましいことなのだと思う。戦争を体感としてではなく、リアルな想像をすることで戦争の醜悪さと理不尽さを知る。それが大事なのだ。すずのこの場面を入れたから名作になった気がする。

劇場を出たところで若いおとーさんがムスメに『わかった?』と尋ねて『よくわかんなかった』とか言ってた。どこがわかんなかったのかわからないけど、そこはちゃんと説明してあげてね、とか思ってしまった。説明できたかなぁ。
そーそ、あたしもひとつわかんないとこがあった。冒頭の、すずが絵を描いて説明するシーンは創作なのか、ホントにあったことなのか、だ。ここで出会ったのが周作、であるならホントのことなんだろうけど、ちょっと現実味が薄すぎる。

実はこの映画はハハは友人と行く予定してたのだ。それがNGになって、付き合おうか? と言ったらよろしくされたので朝イチ(10時)に間に合うよう出かけたのだけど、行ってみたら今日から時間帯が変更になって14時からだとゆーのでやれやれ…だった。終わったらどっかで美味しいもの食べよう、て話だったのにそれもおじゃん。ランチには早すぎるし、どこかで時間を潰すにも4時間は長い。整理券だけもらって帰宅することにしたけど、何か買って帰らないと昼ごはんないよ? てことで、普段は行かないスーパーへ。そしたらあさりが半額とゆー激安さで思わず『あさりパスタにしよう!』てことになった。
我ながら美味しく出来たよ、あさりパスタ。そんで映画観たあとはその足でシゴト。こっちは…くたびれた…土曜って何であんなに気忙しく混むかねぇ。それにどーしてシバってああやかましいんだろーか。怖がりが多いのかなぁ。爪切るだけなのに。







(´ー`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-06-25 01:37 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156