人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  1000円札ショック と「KAME」の方が売れてた と柳沢搬出

午前中、郵便局へ三茶アート楽市の参加費振り込みに出かけた。ついでにハハのも頼まれたので振り込んできて、その釣りは一緒にしてしまうと(買い物もする予定だったので)わかんなくなるかなー、と思ってポケットに入れた…のがまちがい。帰宅したら折り畳んで入れたはずの1000札がなくてまっつぁおになった…何てこった!!! 領収書と一緒に畳んでたから、誰が落とした金かもバレバレ…一気にがっくし凹んだ。

実はこの「ポケットに入れ」たつもりが「どうやら入ってなくて落とした」てことを過去に何度もやっちまってる。いい加減ガクシューすりゃあいいのに、忘れてやっちまうみたいだ。これまでにどんだけ落としてることか…ムックキーホ、ムックソフトケース、スナフキンパスモ入れ…まだあるに違いない。あぁ、でも金を落としたのは初めてだ。以前、父が2万円を拾ったときのことを思い出した。ガキんちょのころの話だ。届けなくていいのか、と尋ねたあたしに父は『いい』と即答。
『財布に入ってたら金額にかかわらず届ける。でも財布に入れずに持ち歩くような人のお金はもらっていい』
確かそんなよーなことを言ってて、コドモゴコロに"そんなもんかー"と思ったのだった。ちなみに父はそのお金で19800円のゴルフバックとケーキを買ってきてて、ハハに『足が出てるじゃないの…』と呆れられてた。そーゆー父であった。

欲しい本は買えず、しかもそゆことがあったのでさらに凹み(当然、ハハにはあたしの財布から返した…領収書は…参った…)、部屋を片しながらへなへなしてた。
そーそ、岡山から戻った豆本を、10日の豆本交流会(とゆーのがあるのだ)用に入れ直してたら、ちょっとびっくり、があった。しりとり豆本には「KAPPA」と「KAME」の2シリーズがあるのだけど、売れるのは「KAPPA」なのに、今回は「KAME」の方だったのだ。てことは、去年「KAPPA」を買ってくれた人が今年は「KAME」を買ってくれて、てことかなぁ~。ともあれありがとうございました。シリーズ3作目? できたらいいんだけどねぇ。どーでしょ。あれ、しりとりの「中間」が難しーのよ。

2時過ぎにウチを出て、3時過ぎに柳沢に到着。雨は降るのか降らないのか、さみぃーのかそーでもないのか迷う天気で、加えて「カートを持参すべきかどうか」も迷ったのだけど、結局カバン2つ、カサはなし、で出かけた。正解だった。まぁ、カートが必要なほどに重たくはなってしまったのだけどね。

スペースコウさんに入ったら、案外すっきりしててちょっと驚いた。いつももっと何つーか「ごてごて~」としてるのだ、いろんなモノが混在してて。懸念されてた週末の天気も悪くなかったし、大勢の方がいらしてくれたのだろう。ありがとうございました。
フリマ用品として出したモノは、かさばるモノばかり残ってるという、ちょびっと残念なことになってたのだけど、布地はほとんど捌けてくれたのでありがたかった。明らかに「人形の和服の制作途中」なんてのもあったんだけどね。誰かが続けて作ってくれるとしたら嬉しい。
そーそ、箱いっぱいにあった絹糸は「ご自由にどうぞ」と0円にしたおかげで残ったのは灰色の絹糸1つだけ。いやぁ、あんなにキレイになくなってるとはびっくりだわぁ。それぞれが絡まないように(つか、開けたときはすでにみんな絡み合ってた…)、1つづつOPPでくるんだりした甲斐があったとゆーものだよ。

売上げからすると、作品の方はぽつぽつだったこともあって、経費さっ引いて打ち上げ参加したらおしまい、て感じだったのだけどね。まぁ楽しかったし、何より処置に困ってた布と糸が捌けてくれたからありがたいよ。赤字ではないし。(たぶん。計算はこれからだけど) 糸とかさ、搬入のときにみんなに見せてたんだけど、ミシン糸は「5分15銭」て印字されてんだよ? いったいいつの時代のモンだ、て感じだよね。ゆりかねーさんもちゃんと『こういうわけだから糸は途中で切れてしまうかもしれません』と断ってくれたみたいだけど、みなさん『それでもいい』と言ってくれたらしい。ありがとうございます!

打ち上げはいつものお隣(の隣)ではなく、以前1、2度訪れた近所の居酒屋で、まーよく食べたわぁ。最初からがつがつ食べてたんだけど、何かみんなして『あまり食べなくなったんじゃない?』とか訊かれて、そんなに「食べてないよう」に見えるのかと思ってしまった。いやいや、結構食べましたよ、みなさん。しかし何だ、飲み屋の食事(つか肴)って好きなんだけど、味が濃いからあとで喉が渇いて参ったよ…ああいうのって、「呑んでる」人には気にならないもんなのかな。
搬出がさくさくと早く終わったので、打ち上げも早くから始まり、よって解散もいつもより早めで、帰宅は9時半くらい。駅に着いたら小糠雨程度だったのに、いまは大雨に近い…あの荷物で雨はかなりきついから(チャリだし!)、ラッキーだったわ。







( ̄▽ ̄)


名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-09-05 00:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156