人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  糸とボタンをいっぱいもらう と3000円!!! と鰯と豆腐のグラタン

今日は祝日なので早番シゴトは8時半ではなく9時から。この30分てメチャ貴重よね。朝の30分て日中の1時間…いや2時間に相当する価値があると思うわ。
火曜夜に瀕死状態だったわんこは水曜になっても危篤のままで、今朝方早くに亡くなったのだそうだ。つまりセンセは『2日間徹夜ですか』と言ったら、『そうね』だって! くぅ~、『獣医だから仕方ない』とは言うけど、そうなのかなぁ。

シゴトも少なくて、普段できないとこの掃除とかをしたりして、午前中のうちに帰宅。そのころには雨もやんで(出るときはカッパ着てったのだ)、12時半にウチを出て、友人と豪徳寺で待ち合わせ、ランチした。彼女ンちは「壮絶断捨離中」で、ともかくびしばし捨ててる。(あたしにゃ無理、て捨て方だ) 母上は洋裁をしてた方なので、ミシン糸だのボタンだのが山のようにあるとゆーから、それを引き受けることにした。だって買えばそれなりの値段するものがもったいなさすぎるじゃん。来年の雑貨市には出品することになると思うので、そこへ什器やら何やらと一緒に出してあげるよ、てことで。人よすぎる? でもさー、古着は回収でどこかへ流れてくとしても、糸だのボタンだのは無理でしょ? その子たちが棄てるゴミになってしまうのが可哀想でね。あたしが使えるわけではないから、びしばし受け入れることはできないのだけど。

なーんて話をしつつ、重たいそれらを引き受けて外に出たらば! もー、ホントに書くだけでハラワタが煮えくり返るよーな出来事があたしを待ってたのでした。

  チャリがない!!!

店の前(と言ってもえらく狭いところなので隣の空き地の柵脇に)停めて、ほんの1時間かそこらなのに撤去されてたのだ! 店の人が『いま持っていった』って、自分とこの客のとは思わなかったのか?! てのもあとからフツフツと怒りが湧いてきて、この金のない、100円でも節約したい、それでも来月のカンポの引き落としには情けなくもハハから借りなくてはならないかもってときに3000円だよ、3000円! チャリ置き場に持ってかなかった自分もわりーけどさ、1時間で撤去するって何なの? しかも今日は祝日じゃん! 店の前でボーゼンとしてたら、向かいの店のあんちゃんとか通りすがりのおじさんとかが『3000円だよ、3000円』とか同情だか嘲笑だかわかんない顔で言ってたけど、ンなこたー知ってるよ!
撤去された先はすぐ近くの高架下なので、行ってきたよ、払ってきたよ、文句言っても『規則ですから』の一点張りで、もー豪徳寺になんか来たくないとマジで思ったね。何なの、あの融通の利かなさ! 

おかげで喫茶店でのパフェも全然美味しくなくて、友人と別れて気を取り直して夕飯の仕度しようとしたら、昨夜ハハが『これ作って』と出してきたレシピ冊子がどこにも見当たらず、ハハは外出先から戻っておらず、ここでもまたキレかかった。ハハはご機嫌で帰宅したけど、あたしは「むすー」て感じ。ともかくあたしは触ってないのだから、鰯捌いてる間に冊子探してよ、と言い置いて始めたものの、やはりどこにもないみたいでまたため息。今日はホントに何て1日だ!

作ろうとしてたのは「鰯と豆腐のグラタン」てやつで、確か耐熱皿の下に野菜(が何かわからないのでテキトーに人参スライスときのこを敷いた)、その上に開いた鰯、それから水切りしてフォークで潰した豆腐を乗せ、ピザ用チーズをかけてトースターで15分してみた。確かこんな感じのレシピだったよな~? と思って。うん、まぁ、なかなかイケた。豆腐はもっとちゃんと水切りとゆーか、あとで「それからレンチン」とあったような…? だったんだけど(つまりちょっと水分ありすぎ)、ちゃんと食べれてよかった。にしてもハハの(友人からの)土産の、中華街レストランの「フカヒレスープ」、あれ1杯で3000円て、そんなに価値があるかこれ? て味だった。つか、今日は3000円て数字に付きまとわれる日なのか? 
あ~、むなくそわるーい。どうやって気分を浮上させようか…。








"(-""-)"

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-11-24 00:41 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156