使うかもと思ってて使わない小物たちを処分する とハハの観戦顛末

「ちょっと片付けるつもり」が、いつのまにかどっ散らかって収集がつかなくなって、いつのまにか日が暮れてた…今日1日を超簡潔に書くとそんな感じ。晴れた日曜日なのにな。どっかへ出かける、という選択肢もなくはなかったのだけど(知人の展示会とか)、そういう気分ではなかった。もっとも、じゃあ片付ける気分だったのか、てーとそれも違うのだけど。

昨日の流れから(?)、びー玉とかタイルとかクリップとか、「使うかもしれないから取ってあったけどホントに使わないかもしれない」と思われる小物たちを少し整理することにしたのだ。脳内予定では3時4時には無事片付いて、そのあとやることも決めてたのだけど、その時間はもう「何が何だか…」な状態に陥ってて、「わけわからんちん」になってた。

先日友人がくれたモノの中には、ミシン糸やボタンの他に彼女がテーブルコーディネートのとき(そゆ仕事をしてたのだ)に使ったおはじきだのクリアガラス(氷みたいなの)とかがあって、"いるかなー、いらないかなー、てゆーかあたしも同じの持ってるけど使ったことないんだよなー"と思って、ならいっそのこと一緒にしてどこぞへ出してしまおう、と思ったのだ。
こういうのはみんなちょっと大きめの菓子箱(贈答用の、ちょいと固めの箱)に入れてベッド下に入れてあるんだけど、もー入りきらなくて「下」ではなく「脇」になっちまってるのね。これらを、少なくとも「下」だけで済むくらいに減らそう、と決意したわけよ。

そしたらさー、まー出るわ出るわ、こんなのあったっけ? てのもゴマンと出てきて、ついでに貝殻も始末しようと思って箱開けたもんだからもードツボでトホホ。昔はちょいちょい使ってたけどね、いまはとんと使わないし、什器としても使った試しはないし、だったらまとめて誰かにあげる方がいいなー、と思って、チャック袋に詰めたりしてね。(でももしかしたら豆本とかで使えるかも…てくらいちっさいのはいくらか残しておいてみた) 
糸巻とかしわなしピット(絵本作るときの必需品)のキャップとかマステの使い終わり(芯)とか、これでもかってくらいいっぱい…マステの芯は夏に紙貼って「くりんくる」を座らせてみたらなかなかイイ感じだったので置いとくとして、キャップはさすがにいらんだろな。糸巻は…どうだろう…てことで保留中。もしかしたら「豆絵巻」とか作るかもしれないし。あ、でも「ちぎり貼り」だときっとうまく巻けないよな…やっぱ捨てるか。これ、紙しおりを作ってたときに使った、100均のボタン糸の芯なんだけど、5、60個はあった。確か20色くらいあって、そのうちの3本をまとめてしおり紐として使ってたんよ。1個数メートルはあったと思うから、相当量のしおりを作ったことになるよね。これって結構すごいことなのかもなー。まぁ、ちぎり屋も20年になるからねぇ。いま作ってるしおりはこの糸を使ってないのでもう増えることはないのだけど(つかもー売ってないし)、だからって残しておいてもねぇ…捨てるかー。これを使ういいアイディア、出てこなさそーだし。

そんなこんなで部屋でばたばたしてる最中、ハハは階下で「声出し観戦」にムチューであった。『いっけー』とか『そこだ、それ!』とか、『きゃーっ』とか『わぁ~』とか…今日はね、ごひいきサッカーチームのヴぇるでーが「J1に上がれるかどーか」の大事な一戦。あたし的にはどーでもいーのだけど、ハハの「ご機嫌」のこと考えるとぜひとも勝って欲しいところ…で敗けるんだよねぇ~…バカだなぁ~、もー何年J2の水飲んでんだよ。そろそろ上がれってーの!(負け試合かどーかは、ハハの『あぁ~…』のあと沈黙が続くのでわかる。特典されたら盛大な拍手となるし)
当然のようにハハのご機嫌はナナメで、ため息も深い。不憫だわぁ。

ハハの観戦を待っての「お昼」だったので、昼食は何と3時過ぎ。昨日買った旭川とんこつ塩味の生ラーメン。「ラーメンフェア」とかでいろいろあった中から選んだのだけど(フカヒレラーメンは999円してた!)、どーとゆーこともなかった。別に不味くはないけど。
夕飯前には片そうと思ってたけど、結局(だいぶ整理はできたものの)中途半端感は否めない。その夕飯はくたびれたのと作る気になれないのとで、手抜きの「辛旨鍋の素」を使った肉豆腐鍋。スンドゥブ辛口の方が良かったかなー。でもラーメン用に煮卵を作ってしまったから、もー卵がなかったんだよ。

小物をいろいろ捨てたり0円マーケット用に振り分けたりしたけど、「すっきり」には程遠い…何か気が遠くなるわ。引っ越し予定のためではないだけラクなのかもだけど。







(゜-゜)

[PR]
Commented at 2017-11-27 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimaru156 at 2017-11-30 00:33
びーどろねずみさん、こんにちはですー! ごめんなさい、チェックしそびれてて、今日コメントに気づいたです…そしてびー玉…0円に出してきてしまいました!!!(ノД`)・゜・。 まだちょろっと残ってるけど、それでよければ次回送ります! うぅ~、何でこのコメントに気づかなかったんだろう?! しかもこんなに大事な用件を!!! ホントに申し訳ないです…明日、0円に行って残ってたら引き取ってきます!! マジで!!!(≧◇≦)

ヴぇるでーはあんなんでしたが、そちらの健闘をココロより祈りますです。また近いうちに改めて~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-11-27 01:45 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156