クリスマスツリーを飾る とりんご3つをワイン煮にする と果物と菓子

昨日、密林経由できた誕プレについて。
あれ、贈り主があたしの名前で来てたんだけど、単にオトート1号(だかカミさんだか)が、書き間違えたんじゃないのかね…とあとで思った次第。密林のせいにして悪かった。あまり好意的感情を持ってないので。

午前中、ハハは不在であったので(週1のプールの日だ)、その間にお掃除でも…と思ってたくせにどーゆーわけかクリスマスの飾り付け。むかーし100均で買った210円の白いツリー(216円でないとこがミソだな)を組み立て、シンプルに金、銀、ピンクのレイとミニ電飾のみで。あ、綿の雪も乗せたけど。
毎年開けるダン箱だけど、中にはもうずーっと飾ってないモノもいくつもあり、こういうのも0円に出してしまおーかなーと思ってちょっと仕分けてしてみた。中にキャンディが入ってたツリー型のオーナメントとか、中途半端なリースとか(ツリーに飾るには大きすぎ、ドアなどに飾るには小さすぎる)、オーナメントにしては重すぎるのとか。0円に出したら、ガキ共が喜んでもらってくれる…かもしれない…かなー、とね。

無事に飾り終えたあと、イタダキモノのりんご3つでワイン煮を作った。ハハの友人から近々ハコで送られてくるそうで、もちろんナマで食べるのも大好きなのだけど、箱で来られてもねぇ…いまでさえ持て余してるとゆーのに。ワイン煮を作っておいてくれた方が食べやすい、とハハが言うので(あたしもだけど)、ちょっと煮ておこーかと思ったのだ。いっぱい出来たので、あとでセンセに持参した。
昨日はびょーいんで「これでもか!」てくらい山盛りの菓子をもらってしまったので、っとにウチって「食べ物に困らないなー」と思う。ありがたいことだわぁ。(余談だけど、びょーいんのセンセいわく『(頂く菓子は)年々増えてるけど、今年は特に多い気がする。景気が上向いてきたのかしら…?』。菓子折りをもらったからってそのわんこにゃんこを特別扱いすることはないのだけど、それでもみなさん何かしら持参するのね。加えてお歳暮と称されたりんごやみかん。これはセンセの知り合いからだと思うけど、今日行ったらまた増えてた…ウチのセンセも人気者だからなぁ。

夕方、出かける前に近所に住む友人から『旦那の実家(八戸)からいっぱい送られてきたのだけど、もらってくれないか』と電話かかってきた。断ることができなくて、明日もらいに行くことになってしまった…いっぱいだったら、またどこかへお裾分け、かなぁ。申し訳ないことだけど。てゆーかさ、今年って「りんごが不作」なんじゃなかったっけ? センセの自宅にも箱が届いたそーで(びょーいんに届いたりんごのラスト4個をもらったのだけど、また届いてた…)、「ないことはない、あるところにはある」感じなのかしらね。

結局、掃除はほとんどまるで何もしないでシゴトに出かけたよーなもん。明日はオフだけど夜はどーぶつ病院の忘年会。ま、近場なのでそれまではゆるりと過ごすけど…なんてこと言ってちゃダメなんだ、ちゃんと掃除とか大掃除とかしなきゃ! そんで賀状も書かなくては! ンだらけに連絡してアニメグッズの買取りにも来てもらわねば!








(;・∀・)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-12-13 00:35 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156