人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  メリクリ♪ とハハの風邪移ったかも…? と結局カラコピか!

『昨日よりはいい』と言いつつ、ハハは終日寝込んでた。昨日も一昨日も同じセリフ言ってたんだけどねぇ。明日の月曜はハハが定期的に行ってる病院の検査日なので、同行する予定。にしても、熱まで出ちゃって、これはもーホントに風邪。しかも病院でもらってきた、絶対! そんでもってコホコホしてるから、あたしまで頭痛くなってきたよ…やれやれ。やっぱ移ったかなぁ。

いただきもののりんごがもしかしてよろしくないんじゃないか、てことで、2つばかりまたまたワイン煮にする。もー2度めか3度目なので作るのも手慣れたモノ。ワインも砂糖も目分量。ちょっと煮込み過ぎたけど(あたしはも少しシャクシャク感が残ってる方が好きなのだ)、まぁ美味しくできた。りんごはあと6つ、かな。それよかル・クルチュ? だっけ、洋梨。(誰かラ・フランスとの違いを教えてくれ。味はどちらも洋梨なんだけど) それがまだ6つばかりあるのが何とも…これのワイン煮はちともったいない気がするなぁ。  メリクリ♪ とハハの風邪移ったかも…? と結局カラコピか!_d0078532_031995.jpg

イヴでもな~んの予定もなく(まぁ、入れるつもりもなかったのだけど)、とりあえずツリーの電飾にすいっちおんしてみた。これ、随分前に100均で買ったモノなんだけど、ちっさいくせに電池2本も使うからイブと当日にしかスイッチ入れない。ケチだからさ。ともかく入れたら、赤と黄色は点くのに青が点かない。それに黄色は点滅するのに、赤は点滅しない。去年点けたときはどうだったかなぁ。忘れてしまった。でもちゃんと明滅してた気がするのだけど。点滅しない赤と点滅する黄色のツリーは、まぁキレイだけど、やっぱちょっと物足りないかな。

写真は、先日オタトモのKMちゃんと行った新宿の映画館入口で撮ったモノ。『ハガレン(鋼の錬金術師)』のアルフォンスね。2mはあったかな。原作ンときから思ってたけど、この褌が妙だよね。なかったらもっと妙かもだけど。映画は観てないし観る予定もないけど、メリークリスマス! てことで。

夕飯、ハハが食べやすいようにと、昨日もらったチキンは細かく裂いて、コーンパックでポタージュを作ってみた。それと白菜のサラダ。茹でて粗熱とって水気絞って、調味料入れてまた絞って再び調味料、という「ちょい手間」のかかるサラダなんだけど、美味しく出来た。けど、ハハが食べられたのは、スープもサラダもほんの少々…参ったなぁ。こっちまで気分が沈むわ。

賀状印刷を始めようとして、スキャンしたまではいいけど、そのあとがいけない。取り込んだ画像がなぜ何度やっても等倍にならないのか、てのも頭くるけど、悪戦苦闘して印刷してみたらば、何か汚い…てゆーか、あまりいい画質に見えない。去年はも少しマシだった気がするのに。前回、手順を忘れないようにメモっておいたのに、そのとーりにやってもうまくいかないし、気分が腐ってきたので、結局これかよ! と自分に突っ込みつつ、印刷ではなくカラーコピーにした。だってこっちの方がキレイだし、ちゃんと等倍だし(当たり前か)、ナマちぎりっぽさも出るんだもん。も、今度からこの手法で行こっと。









( `ー´)ノ

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-12-25 00:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156