DMを書く、出す とメバルの食べ方 と掛布団の上に毛布?

あたしの部屋は抜群に日当たりがいい。日中の「ぽかぽか具合」なんて顔が日焼けするんじゃないかと思うくらいだ。なので窓に背中向けて作業してたりもする。この日差しがねぇ…3月までかと思うとホントに悲しい。そして「3階建てが建つ」と思うとさらに悲しい。いまはすこーんと抜けた空とはるか遠くのOD線が見え、目にもイイのにねぇ。目の前の300坪の敷地に「10軒建つ」のは仕方ないにしても、あたしの部屋の前だけが2階建て、てのがハラ立つわぁ。ここ、前の持ち主のムスコさんが住むらしいけど(何でここだよ! その隣行けよ!)、20代独身で3階建てってのも…ため息でるわ。

昨日完成した文庫ノートの紐栞に、ガラスビーズをつけ(選ぶのがまた楽しい)、接着剤で留めてった。外れることはないと思うけど、やっぱ使ってみないとわかんないかなぁ。
それからヘアゴムを10個…のつもりで作ってたはずなのに何度数えても9個しかない…「作家あるある」の1つなんだけど、何つーか「凹みはしないけど萎える」よなー。

DMを書いて、投函ついでににゃんこ飯を買いに行こうとしたらハハが『今夜はなぁに?』と訊いてきた。
『知らないよぅ、昨日も一昨日もその前もあたしが作ったんじゃん! それにあたしは今日は遅番だよ、今夜はかーさんだよ』
『あ、そーか』
『何でもいいけどねー、よろしく頼むよー』
てことでハハはハハで買い物へ行き、『イイのがなかったら買い物頼むわ』と言ってたけど、電話で『美味しそうなメバル買ったから』と報告が入った。そっか、今夜はメバルかー。料理をよく作るようにはなったけど、魚の煮つけとかってのはハハ任せだな。今度ちゃんと伝授してもらおう。『煮つけにするから私の好きなゴボウを買ってきて』。はいはい、ゴボウね。何であれが好きなんかね。あたしも別にキライではないけどさ。

夕方からシゴト行ったら、なかなかソーゼツなことになってた。食器や洗濯物が山積み、ゲージがほぼ満室、てひさしぶりの光景だわ。昨日までこんなことなかったのにねぇ。昨日のわんこのことをちょっと訊きたいと思ってたのだけど、とてもそんな余裕はなかった、あたしにもセンセにも。『30年この仕事をしてきて、この病気を診るのはこの子が3頭目です』て言葉が漏れ聞こえてきてね。熟年のご夫婦が泣いちゃって。たぶん、余命宣告を受けてしまったのではないかな、と思うのだけど。ちなみにその子は入院してはいなかった。

帰宅したらハハが『メバル(変換キーを押すと「眼張」と出るのだけど、これで合ってるんだろか)、美味しくできたわよ~』と笑顔で迎えてくれた。なるほど美味しく煮つけられてた。食べてる前でハハが紅茶を飲みながら、『おばあちゃん(ハハの母)がメバル好きでねぇ。上手に食べてたわー』『へー』『新潟の人って上手なのよね。(ハハの友人の)ガリもすごく上手いのよ。食べ方がキレイなの』
メバルは小骨が多いので、箸で避けたりしゃぶったりしつつ、これをどうやってキレイに食べられるんだろう? と思ってしまった。皮も美味しいのでいちいちしゃぶるのだけど、キレイに食べる、てことは「しゃぶる」のはナシだよね、きっと。顔の皮とか目玉とかも食べつつ、『母さんもこういう食べ方した?』とゆーと『うん』とゆー応え。そーか、よかった。美味しいんだけど、あんまり人前では食べたくない食べ方だよね、行儀悪そうで。

そーそ、昨日、ネット記事で「掛布団の上に毛布をかけた方が温かい」というのを読んだ。元寝具メーカーの人の話で、「獣布は直接がいいけど、アクリルとかなら上の方が保温効果が上がる」のだそーだ。掛布団の上に毛布、て見た目にもちょっと抵抗があるのだけど(誰が見るわけでもないけどさ)、今夜試してみようと思う。明け方とか、ちょっとさみぃーからね。








(´ー`)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-01-21 01:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156