みんなでお墓参り と寿司屋のでか盛りに苦戦中に黙祷 と1クリック支援

今日はハハとオトート2号家族と父の墓参り。姪のHRは高校入学の、そして2号は大阪転勤の報告も兼ねてね。まだお彼岸ではないけど、そもそもウチってその時期をずらして行くのがフツーになってるのであまり気にはならない。

国立駅で待ち合わせて(あんなにでかい「こめだ」ができてるとは…)、しばしのドライブ。ウチを出るころ(10時半くらい)は『いい天気になるって言ってたのに!』とぼやく薄寒さだったけど、昼にはだいぶあったかくなってくれて助かった。八王子霊園は墓石の形が統一されているので、何百とあっても圧迫感はなく、だだっ広い野原でくつろげる感じがいいのだ。墓石をキレイにして線香をあげ、お供えしてからシートを拡げ、昨日炊いておいた「梅&クランベリーケーキパン」とお団子を食べる。いい天気でホントに良かった。

それから揃って昼食。はどこがいいかなー、と言いつつ、ちょっと通りががったときに見つけた寿司屋で、てことになった。そんなに広くはないのだけど、そこそこ有名らしい。テレビで紹介されたとか何とかあったし。
で、板さんお薦めの「大将のおまかせ寿司」2200円てのを頼む。女性はごはん少な目でいいか、とゆーので、そもそもの量がわからないからハハはともかくあたしはフツーでいいんだけどな、と思いつつも了承して待ってたら、「少な目」で正解だった。てゆーか、こんなにてんこ盛りの刺身いっぱいで(寿司桶からでろんとみんなはみ出してるのだ)、大丈夫なのかこれ、てくらいの量だった。食べてるうちに鼻から出てきそーだったよ、マジで。あたしはそー大喰らいではないけど、普通盛りをフツーに食べれるつもりではいたんだけどね。ハラ減ってたし、パンケーキなんてそんなにでかくもなかったし。でもこれは大変だった。大将が他の男性客に『残さずちゃんと食べてよ、お百姓サンに申し訳ないから』てのが聞こえたもんだから(それを言うならお百姓サンだけでなく漁師サンも板サンにもだなー、と思いつつ)、もーみんな必死よ。

食べてる最中に2時46分になり、みんなで箸を止めてしばし黙祷。これはしようね、と来る前から言ってたし、2号家族は当日その場(仙台)にいたわけだから、誰から言い出すこともなく当然、て感じで。あとで顔をあげたら、板さんたちはみんないなくて、ちょっとしてから出て来た。裏で黙祷してたんかな。他のお客さんはいなかったのでわかんなかったけど。
ともかくそれからまた食事を再開したものの、スピードはがた落ち。でも完食した。そんでハハの「あと一口」てのも食べてあげた。HRはちょっと残してたかな。でもほぼ完食。パンケーキ2つと団子食べたあとなのにエライ! つかみんなエライ! 
しかしホントに苦しかった…どんだけ苦しかったかとゆーと、本来は別腹であるはずの、たかが3cm四方の小豆と寒天の甘味を食べることが出来なかったのだ。
夕飯はどーしたかって? 食べられるわけないじゃん! 立川で別れて、ちょっと吉祥寺を歩いたあと、コンビニで『夕飯いる?』『食べられる気がしない…』と言いつつ、サンドイッチ買ったけどね。11時過ぎに1つつまんだだけよ。寿司だけにあとで喉が渇いて、水分はよく摂ったけどね。

帰宅後、明日、入金する予定の「震災支援くじ」の売り上げを入れた貯金箱の中身を出してみた。1500円しか入ってなかった…昨年は出店機会がほとんどなく(三茶も台風で流れたし!)、ある程度予測はしてたことだけど、あっちゃー、て感じ。自分で凹んだわ。
6年前、「kokokara for 3.11」てのを下北でやって、そこの売り上げの30%を寄付、てのをしたとき、これは毎年やろう、と思ったにもかかわらず続けることが出来なかったのがずっとシコリになってて、せめてこれだけはとがんばってたつもりだけどね。過去最低金額で、は~あ、情けな、だ。

毎日、「クリック寄付」てのもやってるのね。災害支援のサイト、シビックフォースで、「東北支援」をワンクリックすると3円寄付したことになるんよ。PC電源を切る前の日課として続けてて、これが今日で1665円になった。てことは何日やったことになるんかな。ま、それはともかくとして、全体の寄付金額が270万1791円て結構すごい額だよね? 1年でだよ? ほんのちょっとした動作でこれだけの額が集まること、もっとみんなに知って欲しいわぁ。
まだとても「復興した」とは言えない状況ではあると思うけど、忘れないためのワンクリック、を続けていきたいと思う。そんで魅力ある「支援くじを」だな! 出店も考えないとね。







( `ー´)ノ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-03-12 01:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156